2013年6月5日水曜日

Googleで編集された住所録をSoftBankのガラパゴス携帯に 050プラスについて

ソフトバンクの代理店の営業が会社にやってきて、会社で使っている携帯の会社をうちに変更してくれたら、無料でこのガラパゴス携帯を5台ほどつけますが…。

それはいい!なんと携帯だけどソフトバンクどうし24時間通話無料だし! お父さん犬いろいろもらえるし!

結構かわしい!2012年の夏モデルというたらそんな古くないじゃん!って感じです。



で、これにGoogleで管理している住所録を入れろと。

上記のようなことは簡単であると!最初、私は思いましたが、結構ネットで質問していて、うまい答えをもらえてないようです。

今、行ってる会社はGメールを導入し、住所録はしっかりすべてGmailに何でもかんでも書いておいて、顧客名簿状態になっています。

ラベルでちゃんと分類し。担当者別にリストを作っており、使いやすさ抜群で好評です。が、いかんせんデータが多いので、単純にExcelに投げてということができません。

もう、こんなんだったら1から入れたらよかったんじゃないかというほど苦労して方法をゲットしました。

1:まずエクスポートはあえてGoolge 形式にする






2:あえて LibreOfficeでUnicode で "" 付囲みで開く(というか、文字化けして普通のExcelじゃ開けない)
たぶんですが、大きなデータでなかったらOutlookでいきなりやってもいいのですが、どうもCSVのレイアウトが崩れてしまうようです。
ここで適当にいらないコラムを抜きまくる。シンプルにします。フリガナはいくらつけても無視されます。

3:テキストエディターで SJISに変換する。

4:Outlookで吸い込む
場所はここ!


他のプログラムまたはファイルからインポート 
CSVを選んで…

左の項目を右にドラッグアンドドロップで項目を設定します。

そしてできあがったものは…
Outlookで名刺のように…それぞれ確認し、それを名刺形式で送るで開き、できあがったメールにくっついてくる .VCFファイルをドラッグアンドドロップでデスクトップなどに取り出し、



それをソフトバンクユーティリティでインポートし、それを一つ一つ確認しながらグループ設定する。

インポートするときはバラバラの名刺を一気に選択して読み込むことができます。

ひとつ、ひとつにふりがなをふって検索しやすくします。また、この一連の作業をGmail のラベルごとにして、ソフトではグループ設定をしておくと便利です。

CSVで読み込めないというのは、決定的に不便ですね。

通話専用で会社でガラバゴスとか需要あると思いますので、Gmail や Google 住所録と連携できるガラバゴス携帯とか企画したらいいのにと思う。

最近、業務改善をITの力でお手伝いする企画のお仕事もしておりまして、こういうことに悩んでいるというのを聞き、これを買え!みたいな感じで提案し、その新しいものを導入するときに、超使いやすくするためにはどうしたらいいのかということとかを考えてあげるというようなことをしているのですが、遅い印刷機を安くていいレーザーにして、ファックス依存の会社でペーパーレスを実現化するにはどうしたらいいのかとか。→

この時にも、新しいFAXマシンにインプットする一覧作るとかにもこの技術便利です。(PC FAXの電話帳作りなど) マイクロソフトのアドレス帳がショボイんだよね。 言語がバージョンで変わったのが致命的だと思うわ。このあえてgoogle 形式でエクスポートするのは、windows7のアドレス帳とoutlookの 2010 だけみたいです。この前やってわかったけど。 超めんどくさい。 ブラザーに提案したいのは、この機械の方の電話帳も、簡単にOutlookからとかせめてCSVから連携できるようになったら便利だよね。 ケッコウ印刷が早くて神のように活躍してくれそうだった。(ま、それまでがひどかったって話もある)


で。こういう営業が「機種代はタダで通話も…」みたいな携帯は、パケットは上限が決まっているけど、携帯でネットすると(写真つけたメールとか)、ダブル定額で結構全部マックスにいってしまうので、実は経費がバカになりません。特にソフトバンクは高い。

経費を削減し、電話としてだけ使うのを前提になら、メリットはあります。注意されたし。

とはいえ、やはりスマホは便利ですね。

001DLにLonghorn 2.9.3を入れてみました! またこの入れ方をちゃんと整理しないと、毎回キレイに忘れてしまいますね。再起動が笑うほど遅いのでその模様を撮影しました。








2013.08追記

最近 google atmosphereに行って来て、BYOD(自分のデバイスを持ち込む)という考え方を初めて知ったのですが、確かにこれからスマホの時代に、会社の支給のガラケー持たせるより、アプリで会社の電話持たせる方がいいじゃないかなと思うな。

お客さんとタブレット買うの付き合ったりして、050プラスの強引な営業などを聞いていましたが、正直、今の時代電話代金が安くなるじゃ魅力ないですよ。 ウィルコムはどこにかけても10分無料だし。 

で、会社とプライベートをしっかりわけたい今の若者のことを思うと、350円で電話の基本料金がすんで、スマホにアプリで入れられるのは便利じゃないかなと思いました。

050プラスちゃんと自分の電話番号がもらえるので、悪くないかもしれません。やったメッセージングも使えるじゃないかと思いましたが…050プラスどうしでしか使えなくみたいで…中途半端だわ。

電話帳が会社専用にできるアプリとかあったらいいんですけどね。今のところそれもない。うう~ん。

この電話サービス2ケ月無料なんでテストする価値はあると思いますが、アンインストールしただけでは解約できません。必ず 0120-050-190に電話かけて解約の手続きがいります。

これでちょっとAQUOSPADを電話にしてみたが いけましたね。 むしろ目が悪いのでこれくらいデカイ電話の方がいいですよ!みたいな。

スマホを自分のプライベートに使い、7インチタブレットをgmailアカウント入れて会社の住所録などを連動して、050で電話番号をつけてNexus7を貸し出すとか。どうやろう。

経費としては結構安くすむじゃないだろうか。もちろんemobile も貸与で。

gmail を使いこなしてもらう上で、これもありかなと。

for Biz にしても単に法人対応みたいで。ntt クオリティーだねぇ。 私だったらこれにメルアドをつけますが。 簡単なのに。メルアドくらい。

何気にBYODはこれから来ると思うことが多いです。 アイデアでこれから儲かると思うな。


つぶやいてたらツッコミ来ました!すばらしい。それでこそ通信の雄! 公式サポート頑張ってるね! こういうの本当に企画はいいけど滑ってるから、頑張って欲しいと思う。 こっちも会社が儲かる方法を常に探しているのです。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats