2013年6月12日水曜日

nucleus とwordpress ホームページはどれで作ればいいのか…

wordpress をしないんですかとかよく聞かれるのですが、私はwordpress の良さがわかんない。
単に安定している(重要だけど)だけじゃないか。

やはり、私がしたいのは、自由自在に超細かくCSSを書きたいのだ。
というのがあり、nucleus の便利さを捨てきれないのである。 比較についての文章
PHP使えるとnucleus の方がカスタムできやすい気がするんです。


しかし、最近、wordpress をやってる人が多すぎるよな。みたいな。 多すぎるから依頼があったりして、ちょっと仕事したりしてしまった。

で、パソコン教室をちょっと手伝ったりして、生徒にはwordpressがこれからは重要です。とか教えてしまい、



こんなのとかを見ていると、確かに「難しくない」感じはいいなと思う。

たぶん、wordpressでも、細かく設定いじり倒す裏ワザはあると思うのだが、結構それが開けてみたら、おもしろくなかったんだよね。
まだいじり方が足りないだろうと…

そのうちやるぞと思いながら、放置しているのがあるので、なんとかしたい。

やっぱり、nucleusの最近の動きを見ていると不安なんだよね~。応援してるんだけど。

株式会社土屋様のホームページを作りましたが、自分でもこれは本当に頑張って作り込みました。 ちょっとやりすぎじゃなかろうかと思うのですが…。

これがいいというので…。会社の内容が多岐にわたる場合、シンプルなデザインだと限界があるので。
スペシャルスキンを何枚も使って作れる nuclues が便利だったのである。ログインしたら、すべてのページがかなり直感的に編集できるようにしたすぐれものなのです。
でもねぇ。今日アップデートしたら、むっちゃエラーになってしまった。
スペシャルスキンがFancyURL-2とカスタムURLでぶつかるという現象もあったと思う。
あきらめて元にもどした…もう時間返して!って感じ。久しぶりに楽しかったが…

サクラのレンタルサーバー、最近まで使えていた共有のSSLにCSSがきかなくなったり、いろいろとセキュリティ上の仕様変更がわりと多く、使いにくい。 夜は激重になるし。

おかげさまで、このホームページで注文も来ているようで、もっと力を入れていきたいとか言われてありがたいことなのですが、重いので、できたら…新しいサーバーに引っ越してもらいたいなと。 

もう、さくら悪くないと思っていたのだが、少なくともnuceusについては、あまりいい思い出がないわ。 ただ、この前、頼まれて同じサクラでwordpress をいじったのですが、それは結構快適だったので。(まぁ。できたバカリのサイトだから何ともいえんが。)

ん=って感じなんだよ。

実は、本当にリニューアル提案したいんだけど。 私的に見てかなり古臭い。
次はもっとシンプルな今風のがいいと思ったのですが…。soh tanaka的な…
Instagram とかSNS組み合わせて作ったらおもろいと思ったり。 

で、こういうシンプルな感じだったら、確かにwordpress でCSS3でバチバチで作ったら楽しいかもとか思うけど。


実際は、私の思うような提案を理解してくれるまでに時間がかかるのが実情ですよ。ま、広告の世界は、カッコいいからといって、あまりに飛びすぎてしまうと顧客がついてこれんというのはありますよな。

でも、やっぱり楽で早くて、おもしろいのは Google Site です。
正直、それ以外はあまりしたくないのだわ。儲からないけどw. 

地すべりエリアを特許のある安くて早い新技術で自治体様に障害者が工事を要請し、工事が決まるとその特許料金が障害者団体に入るという、若干まどろっこしい活動を考えついたNPO法人の70歳でもらくらく編集ーできる!

悪くはないアイデアだとは思いましたが、大塚商会のアルファメールプレミアで運営しようと思うのだがという話を聞き、それはどう聞いても、そこまでのものはいらんのではないかと説明し、ドメイン取得から無料のAPPSの設定までして指導付きで2万円でやってあげたという。 いうときますが、私の場合1回こっきりで、後はドメイン料金を自分で払うだけですから。 こんな安心プランはございません。

大塚商会とかの簡単作成が楽そうに見えるんだけど、実際そう儲かりそうもないこと(そのうちスゴイことになるのかもしれませんが…)でやったらたとえ毎月3000円でも後々しんどくなると思う。

今  jimdo とか webnode.jp とか、本当にたくさん出てきて、自分で作っている人も増えてきたけど。 商売を本格化させたかったら、最終的にめんどくさいことになるじゃないかなと思うけど。あったらいいんだとか、ニーズはそこそこあると思いますが、ホームページするからには広告効果がなかったら意味がないと私は思う。 ホームページを自分で自由に作るというのが楽しいという人がいますが…。作りたいと。そういう自己満足にはいいと思うけど。結構中途半端だと思う。

第一、そのサービスがちゃんと継続するかがまず不安だと私は思うのです。 
だから、予算があるんだったら、そりゃサーバー借りるのが一番だと思うんだけど。
Google APPSはよっぽのことが無い限り止めないでしょう。 みたいな。

完全に無料だし。 Gmailで運用できたら最高。サブドメインもいじれる!
イザとなったら将来引っ越せる。まったくもってわかりやすい。ということで提案しております。

ただ、デフォルトだとデザインがダサイ。それを私の技術で、そこそこにする。 というのが私の最近のテーマです。

この前、 大阪児童デイサービスで現在2ページ目になりましたやさしい・クマさんのを、ちょちょいと作りました。(でも、iphone対応でcss_browser_selector.js なんか使っているのであった)

google+と組み合わせで、もっとおもしろいことできるじゃないかなと。

SEOは、「h1」などを入れていくとかいう最低限のことでそこそこいく。 やっぱりGoogleを使ってる強みはあると思う。 

むっちゃ頑張って研究して作ったレミアサイエンスも、結構問い合わせが多いので、ECやりたいとか言い出してくれた。 ただ、この会社は…超編集は簡単だが、一切編集する気はないみたいで、すべて私がやってますが。

ただFACEBOOKはもひとつやったな。 と。ま、そういうところでした。 
これも何かやり方あると思うんだけどねぇ。

blogger もfacebook今一つなんだよねぇ。

と、まぁ。こんな感じでいろいろ考えて生きているのであります。

安い、早い、それなりから、高い、すごい。まで広告のご用命は…

ま、よかったらよろしくお願いします。(めずらしく宣伝モード)

だからって仕事がたくさん来るとこなせないのですが…。

お金くれるのなら働きます!w

お客様が伸びて頂けるのが何よりもの歓びでございます。

そういうたら、私が人形に埋もれてパっとせずにいた池田久美ちゃんに出会い、人形コレクターっておもしろいから、リカちゃん 鑑定士で上位を目指そう!と立ち上げたこのブログ。ちょこちょこ反響があるそうで、テレビにリカちゃん鑑定士ということで出演したり…(東京で見れず)この前も婦人公論で取材があったそうです。 

メールがあったから買って読もうかなと思ったが…タイトルがエロすぎて買うのは断念しましたw.



← レミアサイエンスの男性機能回復の話題の新商品!90歳でもわかるはずと社長太鼓判のディープインパクト! 

この写真は椅子の上にピンクの板敷いてスマホのカメランで撮影。
画質は悪いが、ネットだったらこれでOK.

遊べる撮影のときに使いたいと思っていたが、なかなかはまったと思います。

もう素人がこんな感じで作れる時代なので、
私も日々がんばらなければと思うのであった。


DoorKeeper.jp ←勉強会の情報をゲットできる。モット勉強したいです!

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索