2013年7月3日水曜日

blogger のデザイン画面に行けなくなった(解決) モバイルテンプレートについて

このブロガーのテンプレートはわかる人にはわかるのであるが、昔、blogger が始まったばかりの頃の標準テンプレートを加工しまくっております。 

こんなjavascript があるのか!と発見すると、とりあえずblogger でやってみるということで増えていったのである。 すると、2日前に便利なデザインいじり画面に入れなくなるという怪現象が起こった。

こちらの記事を読み解決しました。   


この人のbloggerもいじりたおしてるなと感動する。

同じことに悩んだみたいでフォーラムで発見

<script type='text/javascript'>
        if (top != self) { top.location.replace(self.location.href); }
    </script>

このJSを書いたつもりはまったくない。 なんで入ったかもわからん。
これが原因で飛んていたみたいです。

これまで長い間やってますが、こういうことが3回くらいあった。書いた覚えがないのだから(コピペしたときに入った?)

フレームブレイカーなんてものは入れた覚えがないんだが。

これもリニューアルの関係だろうか。

モバイルテンプレートも完全カスタムできるようになった。

読んでたら確かにすごい。だが、これ、ある意味めんどくさいよね。量産する仕事のときに、いちいち作らないといけないのかという気持ちに…。ま、一つ作ったら応用効くのかもしれんが。

しかし、blogger カスタマイズのサイト確かに増えてるなと思う。

本当に自由自在で、楽しいし。

この人なんか、軽くやっておられますが…。私の場合なんかは…もうウジェットの数がハンパないので、それを便利に使っていますので今さらやめられないんだよ。 最初にちゃんとやってあげたら確かに楽だろうなと思う。

シンプルが一番いいと思うのであるが、それを上書きして簡単なカスタマイズできるじゃないだろうかと格闘したが、そういうことをまだ誰もやっていないことがわかった。

カスタム選ばないと、CSSのカスタマイズに対応してないのでしょう。 めんどくせ~

ジャバスクリプトとかでできないだろうか。 というか、もうちょっとそのあたりblogger 気使ってくれよと思うな。

また ゆっくり そのうちに…やりたい。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats