2013年7月10日水曜日

HTMLをGoogle 様の言うとおりにしていい子になりたい

朝何気にメールチェックしていて、Qiita(最近知った。便利な知識共有サイト)の人気記事に、

<html>,<body>は要らない?Googleが推奨するHTMLファイルの記法</body></html>

というのを見てびびる。html5ってすごいな。

そんな発表が去年の4月24日あったらしいわ。 Webmaster  Central Blog なんてチェックしてないけど、やっぱりたまには読んでおかないといけないわねと。

lang="ja" dir="ltr" こんなんもあるんや…。html5 深いぞ!

全然知らなかったが、その間に賢い人がちゃんと和訳もしてくれていた。



↑ ありがとうございます。 orz 頑張らないといけないわ。
 

最近、予算がない仕事が多く(やっぱり不景気だよ)というか、予算というより、Google Site でさくっと作って、ばんばん儲かる方が結局お客さんもいろいろイジれて喜ぶんだよね。という感覚があり。

google で作ると一発で上に行くのであまり気にしてなかったが、初心は忘れてはいかん。

検索エンジン最適化スターターガイドとか読みなおしてみます。

google site 及び blogger 研究の方が萌えるので、 Sass と Stylus の比較  とか、そんなんあんねんな~。どうなんでしょうねぇ。くらいであまり興味がなかった。

そこまで ばんばんCSS書きまくるような仕事あまりせんなとか。思っていたからだけど。SEO的な観点で言うたら、正しい書き方というのは覚えておかないといけないわけで。久しぶりに引き締まる思いがした。

このHTMLの省略というのを、素直にBlogger に適応できるとしたら、そんなにはない。

Blogger は XMLなので  html のタグは省略できない。

しかし、

  • 埋め込みリソースからプロトコル表記(http:,https:)を省略する。
  • タブを使ったり、タブとスペースを混在させるのはNG。
  • コードにTODO(TODO内容・担当者など)をコメントとして記述する。
  • 不要な実体参照は使用しないこと。
  • CSSとJavaScriptのtype属性は省略
  • 値が「0」なら単位を省略
  • HEX形式のカラーコードで3文字で表記できるものは3文字に
結構忘れていることもあるなと思った。

でも、時代はJSからCSS3なのねと…CSS3は、blogger でもこれから本当に来ると思うし勉強しないといけないなと思う。

Blogger はやたら長くなるので、省略できることはちょっとでも省略するべきだと思うし。
でもねぇ。こんなことばかり勉強して、肝心の仕事ができなくなると困るので、適当に仕事するってこともとても大切です。

タイムイズマネー。

暑いし!そんな難しいことできんから!

最近 ヨガの先生でECCjr もやっている松林幸子先生を紹介されたのですが、
本当にお若くてお元気なので驚きました。 

ヨガとか精神の鍛錬に本当にいいんですね。

いかに時間を管理して、いかに健康に過ごし、なるべく多くのことをなすことで成功ってやってくるじゃないですかね。

思いと実現の法則とか、気分が落ち込んだ時とかにいいんだけど、非常に単純なことで、要するにつべこべ言わんと働けってことだなと最近思ったのであります。


たしかに成功して儲かってる会社の社長は、忙しそうに動いてはりますわ。


blogger テンプレート配布サイトまとめ

CSS3 - Intro, Guides, and Resources



お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats