2013年8月25日日曜日

Goo blog のXMLをAjax で抜く

茨木市の市会議員の山下様…私が何年か前に教えてあげて、長年FrontPageで編集してきたホームページですが、書いたり消したりの果てに…一部キレイに見えないブラウザが出てきたということで… やる気がなくなってきたと。 

この際、楽なgoogle site にしませんか?という話になりました。

なんせ貴重な歴史的お写真など、データ10年分以上ありますので、これは膨大ですが…なんとか楽にできる方法を考えましょう。 山盛りのデータを入れてもOKの激安のハッスルサーバーをお使いです。
これと連携しながら、なんとか見栄えをよくしつつ…。

というか、山下けいきさんは、最近はgoo ブログがお気に入りなんだそうです…。 なんか、私の周囲は偶然なのか何なのかわかりませんが、gooブログを愛用している人が多いです。 サイト分析とか、ポチッとブログランキングとかに参加しているのが楽しいのか? いや、それ普通にどんなブログでもできるのですが。 
私はGooのゴチャゴチャ感とデザインの細かいのが動かしにくいのがダメだなぁと思いますが…。 goo 的なデザインを見ていると日本人好みってこういうものじゃないかなと思います。 盛りだくさんにチョコチョコしているのが好きなんだろうなと。 Bloggerがもうひとつ日本で普及しないのは、そのシンプルさがダメなのかもしれないなとか思う時があります。私はそれがスッキリしていて好きですけどね。まぁ。時代はレスポンシブ&スマホ主流なんで、イヤでもそのうちシンプルになっていくと思いますけど。

実際、ホームページを運用していても、そのうちブログが中心になっていくので、ホームページは放置になる。むしろ、今はホームページ=ブログって感じだと思います(この前作ったヨガの先生のブログなんてまさにそれで、たぶん楽なんで続きはると思います。ちょこっと書くのがお好きのようですし…)。 だからといってですね。もうgoo引っ越して、ホームページとして運用するようなの作りなおしたら…とかいうのは大変だと。年をとってくると…(失礼)愛着のあるブログはデザインも気に入っているし、使い慣れているし、引っ越したくないというのがあるようです。その気持もわかります。 だったら、ブログの情報をRSSで抜き出して自動的にAjaxで表示させようと思い立ったわけであります。(逆にいえば、結構引っ越しって大変だから最初にちょっと考えて、貴重な写真なんかは、バックアップとか取っておいたほうがいいかも)

理想は共産党のようなサイトをということで…

う=ん。シンプルなので、google site がいいじゃなかろうかと。 トップにRSSで引っ張ってきたアニメ入れば最高だけど…。

gooのRSSは2種類ある。

http://blog.goo.ne.jp/genki1541/rss2.xml
で全部のデータが抜けるようんです。

http://blog.goo.ne.jp/genki1541/index.rdf
だと、タイトルとリンクとサムネイル。

なるほどです。

この当たりの記事を見たら http://c-brains.jp/blog/wsg/10/05/06-171000.php phpで抜けるなと思いました。





お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索