2013年10月29日火曜日

ハヤブサにして、PR-400NEになったからAUをひかり電話で使ってみる


PR-400NE … とりあえず高機能である。

ある日NTTから、電話がかかってきた。

「おたくのモデム今3個ほどあると思いますが、工事費無料で隼(ハヤブサ)にします。ついでにwifiスポットも工事費無料で1年間の利用が無料です!」

参考記事:フレッツ光ネクストと、フレッツ光プレミアムの違いはなんですか?
 ラッキー待ってたんだよ!!と私はるんるんでお返事をした。
 
 NTTのテレアポさんは…こんなに話が早い方はありがたい!

みたいな。 

最近、youtubeが途中で止まったりすることが多かったのですが、工事の兄ちゃんに聞いたところ…なんか、マンションでインターネットが普及してきて、みんなが使うようになってくると、そうなってくるんだそうで。(でも、そういう問題じゃないらしいわw….いろいろっやってみたが sleipnir ブラウザでなら止まらない。)
 
速さは安かったら早い方がいいし。
フレッツ・光プレミアム マンションタイプからフレッツ光ネクストマンション・スーパーハイスピードタイプ隼(はやぶさ) にすることで、光電話も プレミアムからネクストに変わると2回線の複数チャンネル料金(FAXで利用)が400円から200円に変更になり、月々の経費も若干安くなります。

で、しかもこのルーターが、ちゃんとVPNサーバー機能もあり、しかもワンタッチ設定って! すごいやんけ!これはお買い得だったわ!!

ちょっと前まで高かったのよ
と、届いて中みて感激し、1日ああでもない、こうでもないといじってしまった。 自宅サーバー構築の夢が広がる…(リンク先の記事が古いのが気になるが…)

最近、偶然にもビジネスフォンをネットのIP電話でやってしまって、もはや工事はしないという考え方をゲットし、(しかも、東京と大阪の電話番号をゲットできて、引っ越してもそれを持って行けるなんて若干違法的な感じなことまでできちゃうの!)思わずその安さっと機能の高さに驚き、IP電話ってすごいわ!と思うようになった。

ちなみにBeepoはなかなかやる気がある会社でオススメです。



遅まきながら、安いやん電話料金!

BeePhoneはパスワードだけで簡単に設定できるBeepoの専用アプリ

Beepoじゃなくても、ハヤブサがあれば…
VPNサーバー機能を使い、なんとスマホで光電話を外からでも使える!
そんなことができるんか!


自宅でまず光電話の子機としてスマホを使うのはアプリで一発だった。これは知らない人大損していると思った。

もう、大喜び。 (iphone アクオスパッド エリクソンと、3台うまくいったが…SIMのないスマホだとうまくいかなかった…。謎)

で、VPN も最初できない。できないと思ったら、考えてみたら、同じwifi で飛ばしているものでVPN入れるわけないじゃないかと…。

ポケットwifi でつなぎなおし、ほんと簡単にあっさりできた。パスワード設定が難しいだけで…

ただ、カスタムロム入れてる001DLでは どなんしてもつながらず! root化したイーモバイルのエリクソンではOKでした。 これはなんでなんだ~!

ネットワークいろいろやっているから、1日いろいろ大変だったが、超満足だ。
これから電話代が長電話しても平気だわ===! これで長い運転中に会議!できるぞ。 ちなみに家の電話に内線でかけたら無料でかけられて、外から長電話できる!これすごい~。 当然だけど他の内線にもかけられるわけで。6台くらい登録できるし。すごいわ!って感じ。 便利だわ!間違いなく。 これまで光電話があっても、まったく使ってなかったのである。これからは、反省して、お外でもIP電話を活用し、来るべき消費税増税に備えてガンバッテいきたいものである。


Vpnつないでから AGEPHONE立ち上げるという一手間に慣れる必要があるだけですが…vpnのパスワードとかが結構めんどくさかったりするけど。


SOHOの人はぜひやるべきです。 ま、確かに時にはネットワークは不安定ですがw
移動中の電車の中は難しいと思うけど…。車でゆる~く運転しながら、エリクソンでイヤフォン使って電話しながら40分くらい携帯の人と長電話したが、わりと快適に電話できて驚きました…
PHSで電話してたら30秒21円。 私のひかり電話であればドコモになら60秒16.8円 つまり 30秒8.4円 約3分の1になるわけです。 これは苦労してみるかいがあるというもの。 わりと私と長電話したい方が多いので、これは使えると今回がんばったわ。
家の中でなら、結構簡単につながって快適です。

事務所の中は結構簡単なので、スマホを内線として利用するのはアリだと思います。


ネットのファックスも月1000円ってすごくない? これがええがな!

これからの時代、通信費ってホントウにいらない時代になってくるじゃないだろうかと思う。

インターネットのWIFIもテレビのような感じで無料で配るような時代が来るじゃないだろうか。

長生きしたらいいことあるじゃないだろうかと思うこの頃です。



まぁ。いちいちVPN接続がめんどうな方は…こんなIPサービスもあります。基本料金がなんと無料だよ。 これから不景気来るからね。 ますます電話代とかを厳しく見る必要があると思うわ。


後、公衆WIFIも結構最近いろんなところでサービスされているのね…セブンイレブンのwifiとか便利そうですね。
携帯電話代金はまだまだ見直せる!って感じがいたします。


このPR-400NEになったら、なにげに、会社のデータサーバーとかVPNでつないだり、サーバーマシンを置いていろいろできるじゃないかと…。メールサーバーとか…。いや。これは勉強しないといかんなと。やっぱりUbuntuサーバーだよな。とか。もう、広がってしまったのであった。

メールを1万人くらいに送信するシステムとか自社で賄えたら、こりゃ便利だと思うんだよ。なんだかんだいうても…。
この記事も古い。最近の人、そういうことしないんだろうか。


頑張る!私は頑張りたい!


さて…隼にしてはたして早くなったんだろうか… tracert で調べてみました。
早くないやんけ!

26秒もかかってるのは…biglobe やんけ! ここで調べられる

この方の言うとおり、家なんてADSLで十分じゃないかなと思うこともある。実は、私も長い間に頑固にemobile の無料のADSL使ってきたのだが…ある日、景品につられて光にしてしまった。

光電話とかもいいかなと思い…。eo光も光電話はガンバッテいるようだ。


このグループ割(事務所がたくさんあるところなど…お友達だってOK。ただし法人名義は不可)とかからめたら、ほとんどeo と変わらないと思うんだよ。
ただ…これまで別々に請求来てたのがNTT一本化されるにあたり、2ケ月もインターネット代が重なることになるらしい…orz 生活費が…ま、いいけど。


で、biglobe もいろいろこんなのとか会員になってたらさらに安くなるし。サービスあるし…最近、プラチナ特典とか…ちょっと使ってないけど… ポイントはまめに利用料金として交換しています。 IPv6 にも申し込んでみました。 なんか、早くするにはこれがいるんじゃないかなと… 

クリックすると、IPv6かどうか確認できるサイトへ!↑



にしても、biglobe の会員用のサイトはわかりにくい。親切すぎてわかりにくいです。


長割とか申し込んだのだろうが、忘れてるし…。どうしてこんな値引きになっているのかがわからない。
こういうややこしいことせずに、細かい商売せずに、すぱっと400円くらいにしてくれんかなと思うな。で、新しい買いたくなるサービスした方がいいと思うけどな。


いえることは…使ってるサービスを使いきれ!ってことだわね。

でも私は、国策として、この無線公衆wifi というのはどんどん安く普及させていくべきだと思うわ。無料でいいと思う。今はテレビよりインターネットだと思いけどな。



先日このうえの本の日本語版を貸してもらったのですが、なんか頭に入ってこないんですよ。どうも翻訳がこなれてないじゃないかなと。 英語版を買おうと思った。 英語の勉強にもなるし。



プロバイダーがNTTの代理店をして一本化するのもはやっています。どっちか得かはよく考えてみてください。 

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats