2013年11月18日月曜日

古いPCをかわいくlubuntu にしまくっている

なんか、振り回されて疲れたなぁと思う時、あなたは何をしますか?

これ欲しい!と思っても…すぐに自由には買えない…貧しさ。

人は常に何かの摩擦に苦しんでいるものでございます。 私は強い女、人に愚痴を言うのはキライです。 私のこの苦しみは私が一番よくわかっている。 私は私を慰める術を持っている幸運な女…。
そう、確実に私の気分が上がる趣味がある。それは…

もらったりした、古いPCだして、きて、ubuntu にすることですね。

結構、知らないことを調べながら作るという…めんどくさい作業でして、でも、できて、けっこうサクサクになったりすると、あ、うれしいなぁという。

そういう趣味なんです。


LASELCE M3S というPentiumMのノートパソコンです。 わりとキレイですが、無線LANが残念ながら壊れていますね。

ubuntu 11.4 どまりなんだそうで、このクラスになると。 ubuntu にしてから lubuntu を入れるとうまくいくのだというのも、今回ゲットしまして…。 で、lubuntu を入れたら、なんとか、このブログを更新する作業はできてますね。

クロームとかwineとか入れられたし。

問題はモデムですが、もはや、最近無線カードなんてものも無くなっていますので…、emobile のモデムをusbに認識するというのは、ドライバーさえわかったら簡単でしたね。

いや~ありがとうございました。


でも、せめて無線がないと会社の共有フォルダとかに入れないから不便なんだわ。外にこのパソコン持って行って仕事するようなことはあまりないしな。

ま、プログラムのオタクの会とかにはいいかもしれないが。

無線LANなんとかならんかなぁと。結構調べてしまいました。
Ndiswrapper ドライバーインストールツール  とか入れて無線のwindows ドライブインストールする方法とか今回ゲットしました。 

そういう一見ムダなことで、ターミナルの使い方をマスターしているのよ!

スクリーンショットが撮れたり撮れなかったりするんだが…、
アクセサリーからスクリーンショットを撮影するというのがあるのね。

なるへそ~。 

でも、本当にubuntu 便利だわ。 結構 使えるなと思うわ。 ただ、やはりPentiumM は遅いな。
ちょっとしたことが、やはり絶好調マシンを日頃使ってる私には耐えられないのである。

ま、あ、これは良さそうというのを見つけたら入れてみて遊ぶパソコンでいいかなぁ。

もう一台、小さいDELLのネットブックもあるねんけどw

ま、たまにubuntu 持ってると便利なことがあるので、当分、このまま在庫で持ちます。




このフタにもなるキーボードの情報がまったくないのであるが…。
日本で販売予定ないってどういうこっちゃねん! 日本語変換の関係かなぁ? わかんね~。これセットだったら速攻買うけどなぁ・
そうか、usbキーボードをつけたらいいんだw これホンマに欲しいわ! たぶん買うな~
そのうち買うなぁ。 でも、今必要なのはwindows8 タブレットの気もするんだわ。 もうAndroidはいっぱいもってるもん。



ま、ホントウにお金のことはよ~く考えて頑張らないと、これからの時代生き残れないのよ! これならJCBのポイントで買えそうだわw


買うなら!これでしょ!ノキアなんて、電話会社なんだけど…日本のりおくれているよ。だから私が松下とか就職しておくべきだったんだわ!


ほんまに松下 携帯撤退よ。 バカじゃなかろうかと思うわ。 なんで撤退するねん。テレビなんか作ってどうするねん!


ホンマに、今度生まれて来る時は、私がスーパー便利な携帯を作るぞと思うわ。こんなにもモバイルが好きなので!

なんじゃこれは!古いPC生き返るって??やってみたい。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索