2013年12月3日火曜日

Google Apps の連絡先の共有がガッカリだった件

いろいろオフィスの情報共有について研究してまいりましたが、自分がGoogleの奴隷になっているところから、最近はAPPSしかない!気持ちでガンバッテおります。

Google の何がいいって、やっぱりGmail がいいと思う。 その良さは、みんな結構すぐわかってもらえると思う。 その次に何がいいかというと、連絡先が便利、何でも書いておくと顧客管理にもなる。

で、最近ようやく本格的にgoogle apps に取り組む会社が増えてきて、こっちも真剣に勉強する毎日なのであるが、一見、共有設定をしたら、連絡先が共有できるように見えるじゃないか!この説明だと。

なんのことはない、これはドメインに設定したユーザー名がディレクトリで一覧に出てくるようにするというものらしい。しかも直後には反映されない!1日程度待つ必要がある。

ここでも勘違いしている担当者気の毒!

この機能はgoogle apps だけである

なんじゃそりゃ。って感じ。 まぁ。全従業員が50名くらい超えてくるとフルネームとか覚えられないし、顔とか確認できると便利とかあるけどね。 
で、これが当然だけど名前とアイコンとアドレスしか表示されず、この人がgoogle + に登録されてなかったら、自分で追加情報を書いていくしかない。 なるほど個人情報に配慮された作りになっていて、そのメンバーが自在に特記事項を書くとかいうこともできないわけである。

で、これをいじくろうと思うと、自分でPHPかなんかでAPIを有効にしてプログラム書くとか、他のサードパーティのものを利用、このようなGoogle が用意してくれているGoogle Apps Directory Sync を使うしかない。 なんかやたら説明が仰々しい だいたい、LDAPなんてしてないし。

連絡先の共有というものなら、いろいろあるけど、連絡先に私なんか、ほんまにびっくりするほどなんでも書いているので、連絡先が単純に共有だけできたらそれでいいから!

もう、他のアプリ売るために、あえてそれをしていないとしか思えなんだけど…


これはコマンドラインで動く無料のものらしい… (行ったら、いきなりLIVE CHAT が立ち上がってびびる。 Google Apps 海外でも熱いらしいな) 

おかしいだろう。こんな簡単なことに、なんでこんなに苦労するのか?

不思議だわ。ここに新着情報とか入れて作り込めたら便利かな。 ディレクトリに表示されると、それぞれが自分のアカウントのグループとして取り込むことができて便利みたい。


新着情報入れるだけのために…。でも、ガンバッテ作ったら絶対儲かるな。

そんな暇はないぞ!



何気に、my contact の編集を委任するというのが使えるみたいだけど、これ、ホントウに委任であって、共有じゃなくって、委任された人は表示されるのだが、それは検索対象にならないのですよ!



こうなると、すべての従業員のmy コンタクトは、事務員が委任され管理して、元になる情報を参照しながら登録してあげるとか… 

微妙にめんどくさい! 個人情報保護の観点から…でもなぁ。


もうエクセルで作って、それを共有するとか…。(誰が編集したか記録も残るし) 
いやいや、何気に顔写真ってホントウに重要だけどねぇ。(結構膨大になるよね…データベース的に作るとなると…)

顧客情報管理用のgoogle site 作って、そこにスプレッドシート入れ込むとか…(手間すぎる)
 
何を考えているのかわからん。 何をケチっているんだgoogle は… 

そりゃ、インポートとエクスポートでやったらいいと思うが、そんなことは最初にしただけで十分で、リアルタイムで共有したいっていうもんじゃないだろうか。

ま、結論としては… やっぱり共有のアカウント作って、そのアカウントの住所録を育てていけと決める! 後は、自分で必要なっものをコピペもしくはインポート作業してください。みたいな。
一応、https://www.google.com/contacts/ のアドレスでならスマホで連絡先を見ることができるので、共用利用のアカウントでログインして見ることができるが…でも、挙動が重い。
スマホ対応ではない。
で、Androidのクロームじゃないと重くて見れないです。
信頼関係がしっかりした会社じゃないとムリですな。 大会社はもうセールスフォースだろうね。

この人も同じことを考えて作ったみたいですが…

でも、ホンマに、たったそれだけのことができんというのは、びっくりした! 普通一番に入れるやろ!この機能!

わかんね~。

セールスフォースに買収されているとしか思えないっすわ。

その昔、 Suger CRMいいかもしれんと思ってやろうかなと思ったことあったけど、めんどくさいからしなかったんだけど…google apps は、まだ穴があるなと思ったね。

これは、プログラムをやれってことの思し召しかしら。 なんか、やたら大げさなんはあるが、私が欲しい単純なものがないのが不思議でたまらない。グループも結構見たけどない。

不思議でたまりません。情報ください。

その後結構勉強して、google spredsheet でいろいろ作って思ったが、DBつないでスプレッドシートを作ったら便利かもしれません。 フォームの形で表示させたりaccsess 的な使い方ってできないのかなぁ。

ただ、google spredsheet を SQLにつないでそれぞれが好きなような使い方をする方法を考えています。それが一番単純な気がするのです。

ほんまに勉強する暇がない。 負けないぞと。常に時間との闘いです。


Share/Bookmark




お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats