2014年8月21日木曜日

消えないChromeの拡張機能を消す Raid1で一つのハーディスクを認識しなくなったら…

検索しても全然知らない検索サイトに行く、アマゾンに行くと広告が右から出るようになってしまった…それはChromeにマルウエアが感染してます。ほっといたら面倒くさいのでサッサと消しましょう。

大元の原因の入れたつもりもない拡張機能は…、削除しても削除しても消えない…で、専用の削除ソフトをインストールしてさらにドツボにハマる(こういうトラップ多いので注意!)人とかがいるそうです。

Nextcoupとpricechopなど結構この手のマルウエアに実はかかってます!これが面倒くさいのです。 マルウエア監視ソフトでも消せず、便利な検索がgoogle から何かわけわからんのに変わっている人とか、多いです。 ウィンドウズの復元とかめんどくさいです。


私のやり方は、非表示になっているファイルをファイルの設定で表示させ、エクステンションから消します。

拡張機能の場所は、

Ç¥ユーザー¥ユーザー名¥AppData¥Local\Google\Chrome\User Data\ profile \Extension のどっかにあります。

で、これをどう探すかですが、 拡張機能のバージョンの番号がフォルダ名にありますので、その数字で検索し、怪しそうなのを見つけまして、一気に消します。 この図のは 3.9とあります。
この数字を頼りにprofileファイルの上の階層くらいから検索をかけて探します。

 
私なんかプロフィールが数えられないほどあるので…一個一個見たりできません。

検索で抽出されるフォルダの内容は、画像とかないので、データだけの場合が多いです。 画像が入ってるのはちゃんとしたソフトで確認できます。画像がないのは怪しい拡張機能なので消した方がいいと思います。

エクステンションなんて、間違って全部消しても、また入れたらいいだけですから。
私はろくに見もせずにざくっと消します。 爽快です! 早めの手当でパソコンにご長寿を!





今年の夏も、これと、これをマスターするぞ!これ作るぞ!これしたいぞ!と、いろいろ思うのですが、やれ誰々と食事に、とか、温泉にちょっとだけとか、ガンバの試合とか、何やかやと予定がそれなりにあった。お金もそれなりに使ってしまった…


だが、正直、オタクの私は、そんなことには目もくれず、ひがな1日、スクリプトをいじりたいのですが(正直、料理なんてまったくしたくなくて、独身だったらポテチと野菜ジュースで過ごしてOKだよ)

柵(しがらみ)の多い中、頑張っている、そんな私をまるで試すように、ハードディスクがエラーになったりするんだわね。 でも、そんな時こそ!面倒臭がってはいかんのです!

Raid1で一つだけハードディスクが認識しなくなる場合の対処法 

昔の私ならば、そんなちょっとでもエラー出たハードディスクはイヤだとばかりに、すぐ新しいのを買ってきまして、Raid1をフルコピーして2個を新品に!とかしたんですが、なんか、ハードディスクの破損というのは、電気的エラーがほとんどで、物理エラーでなければ5年から10年使えるという話をどこかで読み(逆に最新のSSDはそうはいかないらしい)、そうなのかと、認識しないハードディスクを外して、外付けにつけて、ディスクの管理のところでも 同じIDで表示できませんというのを、オンラインに強制変更!
これはオンラインだから表示されてないけど、右クリックでメニューが出てオンラインにできる

ディスクチェックを延々とフルでかけて、再度つけなおし、内部を完全掃除して再度使いました!
いや~節約ですよ。

ある意味夏らしいことをしました。 パソコンが壊れるのは夏の暑さによる熱が一番の原因ですので、夏は分解でお掃除がオススメです。 ちょっとでもおかしいと思ったら対策をする!これが何事も大切です。


私がパソコンを復旧している最中、そんなことは平和だと思えるようなことが広島に起こりました。

広島の土砂災害、本当にお気の毒です。 犠牲者の皆様にお悔やみを申し上げます。 
ここまでになるまでにいろいろ予兆というものはあったのではないかと思うのですが、大変残念です。 非難勧告は前日に出しておくべきだったと思います。 

この狭い国土で、土砂災害はある意味他人ごとではない。 原発事故も他人ごとではない。南海トラフ巨大地震は30年以内に起こります!

いろんな意味で防災対策や災害対策にお金をかけ、リニア新幹線なんか今はしなくていいじゃないかと私は思います。
転ばぬ先の杖・崩れる前の法面プロテクト 爆発する前に原発は廃炉!


狭い日本で平和で暮らしたい。 政治の力が試されています。

と、危機感を持って日々を送る私ですが、そんな私の友達は…久しぶりに会ってお茶したら、この夏はお気に入りのゲームにン万円使ったそうです。 優雅やなぁ。


思わずゲームなんかに投資するなら、エステに行って1万円する化粧水買ったほうがいいじゃないかと注意した。 桃井かおりに私もなりたい! SK-2買ってみたいものの一つだが、絶対に買えない。 どんな魔法の液体やねん!って感じ。 でも、ゲームにそれ以上のお金を使ったという友達曰く、夫婦ではまっておりそれで夫婦でこの夏楽しいからいいんだと…ただ、これ以上はダメだからと。で、100万円くらいこのゲームで使う人は確実にいると思う。佐伯は絶対にしたらダメダよと、言うとりました。 それに税金かけたらどうでしょう…。 パチンコ税とか、ゲーム税とかでいいじゃないだろうか…。
夏の雨で野菜が高騰し、安く買ったデカイ冬瓜を毎日食べて工夫している庶民の台所に消費税10%は痛すぎると思うわ。 だいたい、ゲームなんてものは気晴らしでやるもんで、そんな長時間やるもんじゃないぞと思うけどな。 テレビ見てもゲームのCMばかりで、あのゲームを、結構な大金かけて大人がやってるのかと思うと、日本の国は大丈夫だろうかと思う。 まぁ。平和な感じはするけど、ゲームというのは依存症が出てバランス崩すようなものがあるじゃないだろうか。確かに今の3Dのゲームとかすごいなと思う。確実人間の脳に影響があると思わせるようなものだと思った。


上のドキュメンタリー的なことまではないかもしれないけど、あらゆることを客観的に見れないといけないと思うわ。 ほぼ10年前の映像だから、今もっとすごい画面になっていると思うわ。

実際、ゲーム作れたら食べるには困らない技術らしい。ゲームとか私は絶対に作りたくはないし、センスもないのだけど、
このヘッドギア型のを見た時は、スピリチュアル系のソフトとか開発したら、おもしろいじゃないかなと思い、ちょっと勉強してみようかしらと思った。   ゲーム的アプローチのある広告かなと…。 なんか充実していて、いろいろあるなぁ。楽しそうだなと思った。

でも3Dのグリグリしているデモを動かしていたら、それだけで気持ち悪くなってきたのだった。

あ、私やっぱり、もう年寄りかもって思った。 もう最後は田舎で「パソコン修理します」とか、「仕立てします」みたいな感じで、看板出して生きていくしかないかも…と思ってしまった。それもいいけどね。

とりあえず、でかい画面を買いたいと思っています。 ゲームして遊ぶ暇はない。



お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats