2014年8月15日金曜日

google map お天気レイヤー パノラミオ(写真)レイヤー  衝撃結末!

急に緊急配送の緊急速配株式会社で使っている地図のアイコンが表示されなくなりました。
今日見たら表示されているので、たまたまだったのでしょう。  てっきり、これはgoogle は全面的にnew version に移行して、金儲けに走るに違いない!っと思ったのよねw


聞いてないやん! って感じで、めんどくせ~っと思いながら、いいえ、タダでは転ばないわと、気になっていたお天気レイヤー交通状況レイヤーを追加して覚えたてのスクリプトで書いてみました。→google drive にhtmlを入れた簡単公開


この交通情報は、どうやってデータ取得しているんだろうと思ったら、wazeというアプリケーションを利用しているらしい。イスラエルの起業というのはちと気になりますが、2013年6月にGoogle が買収したようです。約1000億円で…すごくない?  waze は超簡単に言うと事故や警察の張り込みなどについてもナビしてくれるカーナビソフトです。いろいろおもしろいのでぜひ使ってみてください。

お天気レイアーはこちらのサイトを利用しているようです。
結構簡単で便利だけど、残念ながら表示が華氏になるので、今いち日本向じゃないですね。

でも、よく読んだら
 var weatherLayer = new google.maps.weather.WeatherLayer({
    temperatureUnits: google.maps.weather.TemperatureUnit.FAHRENHEIT ←華氏指定
  });
の指定があるらしい!

CELSIUS(セルシアス) と設定すれば、摂氏になるようだ…。謎だわ。 最初のFAHRENHEIT(ファーレンハイト) 華氏で設定していたのに、なぜか摂氏になったりしたんだけど…W

minZoom とか細かく設定すると結構使いやすくなる。

この方の作っている LIVE Doorのお天気ハックした地図はすばらしい。

こちらの自作のJSは純粋に趣味で書かれているのだろうか…

何とかこれを加工したいと思うが、暇がない…でも、そのうち何でも あなたのgoogle map に このKLM をインポートしてください的な、いろいろ便利なものが出てくると思うから待ちます。

交通状況レイヤーは何の情報にもとづいているのかわかりません。もともとモバイルのServiceだったのだろうか。

お天気レイヤーの他にも、google には便利なレイヤーがあるようです。

使えそうだなと思ったのは、写真サイトの パノラミオとかタグで絞り込んで使えます。

交通案内レイヤーも日本にも使えるようです。

アクションケイで使ってみました。拡大するとちゃんと交通案内が表示されて便利です。

地図上にホテルの写真を表示するのもフィルターで複数設定してみたら、できた!
天気も写真も雲も交通情報も表示すると…さすがにインパクトあります。

パノラミオはフィルターかけないと写真だらけになって気持ち悪いですね。

こうなってくると、確かに新しいバージョンの地図も便利かも。 

古いのが消えてよかったわ。じゃなかったら、めんどくさくてやらなかったもん!

これは結構使えるなと。 アニメーションも追加してみた。 アイコンを画像にしたりするとアピール力抜群

アイコンを動かして、交通距離を調べるものとかも作れるらしい。 夢が広がる…

レイヤーの切り替えのスクリプトとか考えて、いろいろカスタムすると楽しいと思います。

非同期通信ということの意味が、今ひとつわからないので質問してみた

初歩的なことでいつも悩むんだよ。 

教えてもらったが、非同期というのは、詰まってる間に別のことするから全体的に早く見えるという技術なんだそうで。なるほどね。

早く見せるというか、表示狂わさないために確かにこのスタティック表示はいいかもしれん。



こういうスッキリした張り込みを作ってくれるサービス でもアイコンもなくなるのは…

なぞなのは、2日目に、華氏表示で指定していたのに、勝手に摂氏になってるんですけどW 神様ありがと~! これって私だけ?と思ったら、3日目には消えているし… なんか、日本の天気予報でなんかあるらしい…。何それ=。  これLIVE DOORの指定で作れってこと?

残念ながら、これだけのものになると、blogger のページに単純に貼っては実現できないらしい。 ガジェットにしたらいけるけど、そのガジェットをページに貼りこむとかいう裏ワザもしんどいわね=。ドメインにこだわるとちょっと面倒くさいな~。 ドライブで公開か、google site で公開でいいと思うけどな。
google ドキュメントビューアーで表示させてみた。 文字化けしなかったら便利かも。ん~。
とういうわけで、この夏、それなりにgoogle apps scriptをマッシュアップするぞと心に決めたが、いろいろ出かけないといけなくなったり、結構いろいろあり大変だったが、時間を作ってはちょこちょことやって、1冊読めてなかった技術書も読みきった。← まったく使えないことがわかったw.

そして、なんとこのお天気レイヤーと写真レイヤー来年の6月に廃止するんやって!困るやん!

せっかく勉強したのに…こんなことなら…GEOJsonの勉強したらよかったわ… まるで私の人生のよう…

Panoramio APIでJSONで抜けるのか…じゃ、ホテルのキーワードでどうしたらいいねん!

Panoramioは面白いからまた追求予定

GEOディベロッパーブログの勝手に翻訳 読もう…ありがた~や~

この地図上検索システムとかやっぱりディベロッパーは違うな!見てもどうやって作ってるのかわかんない! katumataさんハンサムでステキー


広島では土砂災害で大変な死者が出たり、ガザの空爆など、心が暗くなることが数多くあるが、私もツイッターで社会問題をつぶやくくらいで何もできなくて悔しい。

複雑な気分の夏だったが、困難を乗り越え、ほんのちょっとでも前向いて行きたいと思うのであった。

神様。人類として頑張ります。人生をありがとうございます。勉強が楽しいです。
人生なんてウタカタなので、皆様も楽しんでください。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats