2014年9月4日木曜日

heteml 5.4 になりました。 で、トラブル… Nucleus 復活など… クラウド


Google API
の連携がよい

ホームページはBlogger で作るしかない!とにかくjava script マスターしろ!と言うております私ですが…

勉強するならPHPしかない!っと思っていた時期も長く、今でもちょっとしたホームページのトップペジをお客さんが部分的に更新できるというようなものをPHPを使っています。

で、使っているサーバーのヘテムルさんがPHP5.2完全終了で デフォルトでPHP5.4になってしまいました。  ちなみに今の最新バージョンは 5.60のようですね。

警告のメールが来てたけど、いちいち全部なんか検証する暇なんかないし!
基本は大したことないプログラミングばっかりなんで…大丈夫だと思っていた..
正直、nucleusだけ心配してたんだよねぇ。 

で、油断してたら超単純 include(footer.txt) とかが文字化けになっているのでびっくり。 

もちろんファイルのエンコードutf-8 で統一しているのに…。
で、慌てて


に書き直しました。

もう、なんでかわかんないけど…(移行の説明)。 使い方が単純ではなくなったらしい。 
まぁ。ファイルの読込って一番アタック受けそうなところではあるでしょう。

もっとわからんのは、javascript と PHPを組み合わせて作っているところは、なぜかfile_get_contents() にしても、そこだけが文字化けするが、

ふっと神様の思し召しで、ファイルを CESU-8 にしたら すべての文字化けは解消したという…

もういいんだ。理由なんて知らなくても…w。こんな箇所がないか検証中…完全泥縄。
あ~もう面倒くさいし!

で、nucleues ですが…本家は開発を終了したようです。 

ま、nucleus ショッピングカートプラグインとかがなかったのが痛かったなぁ。 なんか、いかにもオタクそうなお兄さまがやってくれていたのですが…ありがとうございました。 こうなったのもPHPのバージョン対応のせいだと思うな。複雑になると対応めんどくさいし、タダじゃできないよってもんだと思うので、コミニティが大きいことが栄枯盛衰の決めてになると思います。

今、CMSやろうとする人はWordPress するよねぇ。 でも、WordPress そんなスゴイかな?って感じするんだわ私は…。ショーケースとか見ても。知らないだけなんだろうけど…。shopがプラグインで作れるのは点数でかい。 で、ニッチなテーマたくさんある。 でも、なんか見て感動するようなものがないのよね。

確かにwordpress で頼まれていろいろやってみたりしたこともあるんだが…どうもカスタムがしにくいと感じ、今でも私はnucleus が好きなんだけど…。  
この最新バージョンは5.4にもちゃんと対応しています。 当分セキュリティも安心だよ。


UPdate してみましたが…やっぱり安定してるし、カッコいいわ。nucueus もはやテンプレートとか作ってる人もいなくなってしまったが… higuchi 様 今後もよろしくお願いします!

Node.js で 超カッコいい Ghost というのも出たらしい。 wordpress キラー?
コリスちゃんも感動したようです。
テンプレートもなかなかカッコいいし。
どれで作ろうかなぁと いろいろ眺めるけど…結局blogger にしてしまうのだった。

でも、Blogger のテンプレートは感動するよ。 理屈がヤヤコシイけど…1ページになんもかんも書くので、探すのが大変だけど…私なんか、それが好きだけどね。あちこち開けなくていいから…w

blogger と google の組み合わせって結構最強だなと思うようになり…。 それ以外に興味がなくなってしまった。 こういうアップデートとか関係ないし。あるかもしれないけど… というかサービス突然なくなるとかw.

ま、あらゆるテクノロジーは流転するよ…ね。

毎月無料のテンプレートがもらえる envato と Codegrape 

wordpress のテンプレートたくさんあるからやってみようと思うというww ま、やってみるかなぁ。 ま、勉強だしなあ。 あ~…


でも、今やってみたいのはアマゾンホスティングなんだけどね。景気良くhetemlにサーバー代払ってしまったのよねぇ。


やっぱりGoogle もInfrastructure as a Service 始めました。 あの吉積さんが書いたのだから、間違いない本だと思います。 いかにも東大卒って感じの真面目そうな方でした。こんな私にも丁寧に対応してくださいました。
この人なんか、骨の髄までGoogleなんだろうなと思うが…確かに私もGoogleなんだけどね。 なんか、なんもかんもがGoogleっていうのものも… どっちもアメリカやん! ヘテムル頑張れ!私はパペポが好きだ!とか思ってしまう。

セキュリティのこととか、めんどくさいから、サーバー安く借りてるほうがいいじゃなかなとか思っているのですが、確かに、あれこれ実験したいので…う~ん。どうなんだろうなぁ。

google の方は月1000円くらいらしい。 安さでいうとアマゾンはお得感がハンパない。 ま、そのうちアマゾンをちょっと無料でやってみたいとは思う。

頑張って長生きしよ~楽しいなぁ。今はアップスしかないとか思ってるけど、そのうちまた、AWSについていく!って思うようになるかもしれねぇ。

ま、でも、ほんまにおもしろいこと考えて、それが実現できて商売が繁盛したらそれでいいんだけどね! 実は今いろいろ検討しているのだが、joomlaもいいかもしれんなぁと…

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats