2015年1月1日木曜日

android端末の限界を感じて、古いPCにwindows8 を入れてサクサクにする

Windows Vista で30万円近いお金で買い、7にして、8にした私のお宝レッツノート。オリジナル天板名前入り

東京によく行っていた頃に、皆レッツノートでね。 新幹線に乗るのに重たいのがイヤすぎて、一生私はシャネルもビトンも持ちません!と誓って買ったものです。 今10万円でまあまあのものが買えるからね~。 ノートパソコン買うのに30万円って…今もそういうのはありますが、ちょっともったいないなと思うようになりました。 (自宅の最強PCはそのくらいはお金かけてますけど、やたらいろいろ入れ替えたりするので…。)

何といっても、この頃は…Chromeの時代で、プレゼンでも何でもGoogle driveに入れてますので(だいたいグーグルの話するんやし)、その場のPCをちょっとお借りしてやってしまうものですから、パソコンを持ち歩くという発想があまりなくなってしまいました。

たまに、ホームページの話なんかを外の喫茶店のようなところでやる時に、それなりに大きい画面のもので見せたい場合のことを考えて

10インチのヨガタブレットを買いました。 偶然 ヤフオクで見つけて衝動買い…

これが今実は欲しいけどね~。SIMフリーで8で…使いやすいと思うわ…。私が買ったのはandroid 4.42です。いろいろ便利だし、映画とかも見やすいのですが、残念ながら、私が一番使う spreadsheet の作表をアクロバットに範囲を指定して出力とかできないのよね。

で、複雑に作ってると遅かったり、印刷もエラーになってしまったりします。

あくまでandroidのタブレットは端末なのねと。

印刷は詳細のところで出てきますけど…
エラーになるのがデフォルトで、細かい設定ができません。

アクロバットにさえ印刷できたら、あとはネットプリントなどで出力したりもできるし、ほとんど普通のパソコンとして私は使えます!改善希望します。

今の時代まだまだ普通にオンライン書類ですべてOKって考え方ではまだないから、出力って重要だと思います。 

たぶんクロームブックも同じ感じなんじゃないかなと思うんだけど。そのあたりどうなんだろうか。
 
もう、これなんか、値段だけ見たら「とりあえずイットケ!」っていうお値段なんで、ポチりそうですが…。 別に私は、某、カズなんたらのような端末コレクターじゃなく、真剣に仕事する人間なんで(カズちゃんも仕事してるとは思うがw)、もう、考えこんでしまうんだわ。 1日貸してくれって感じ。 

仕事で、この頃選挙のような野戦病院的な場所で、スクリプトとかも書いてばんばん仕事するのに、ちょっとパソコン貸してください。っていうことも言えないような状況の時に、ノートパソコンもいるなと思うようになり、今超悩んでいるのだった。

ま、安全策は何というても windows8 を買うことだろうと思う。で、私が欲しい。欲しいと思いながらも、なんか、もっといいのが出るような気がして買いそびれてしまった、surface ですが… なんかタイプバッドプレゼント炸裂したらしく、もうタイプバッドが在庫ないらしいわ。

でも、私なんかは、なんで、出たばっかりの3を、そんな投げ売りするのだろうかと思うので、これは間違いなく 発熱による失敗作なんじゃないだろうかとか。 実際レビューはもひとつなんだよね。 だったら、ヨガタブレットの10インチシムフリーやん!みたいな。 いやいや、10インチ小さいわ。とか。 もうwinodws10が ビスタの後の7的な感じで、絶対にもっといいのが来るのだ! と


要するに、あったらいいのにな状況が、そんなしょっちゅうあるわけじゃないので、お金が惜しいため、いつまでも買えないのだった。

で、まぁ。古いPCを蘇らせようということで、次のようなことをしました。

めちゃ早いSDカードを奮発して買う!

8Gでもいいですけど、ま、次に使うことも考えて16とかぐらいがいいかもしれません。転送速度が早いクラス10に拘いってください。 36GBは入りません。そんな使いませんので。

で、これをRadyBoost専用にします。 レッツノートはSDカードスロットルがついているので、とってもスマートです。

これだけで全然古いPCであればあるほどに、違いを感じられると思います。古いUSBメモリーで容量少ないのとか余ってる人とか多いと思いますが、もったいないからパソコンに差し込んで活用しましょう。

元々早いパソコンは気持ち程度しかないけど…




Windows8の場合は、Chromeが激重で、Ironも重いので、しかたないからIEを使うと快適。

別にIEでもgoogle のアプリは普通に使えます。



以上、androidガンバレ!って話と、やっぱりwinodws のいじれる感じ最高って話でした。

企業によっては、情報漏洩するからGoogle の使用が禁止されているところとかあるらしいです。
それって、たぶん中に入ってる業者が サイバー攻撃が怖いとか言うて、自分たちの仕事失いたくないからだと思うんだけどね。

どうなんでしょうねぇ。 でも、確かにGoogle を使いにくいと感じる人も確かにいるわけで。(私なんか、マイクロソフトのオフィスのword とか無意味に重くてわけわかんないと思うのだけど)
ニーズをちゃんとリサーチして、頑張ってもらいたいものだと思うのであります。

Spreadsheetの便利な独自関数とかだけでも、もうグーグルがいいって私は思うけどね。

あけましておめでとうございます。 今年もガンガン勉強したいです!私には、もうそれしかないのだとつくづく思うのであります。


お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索