2015年3月16日月曜日

WordPress 勉強中 更新でテーマが壊れて SAGEと出会う…

とにかく、デカイ会社に見えるようなカッコいいサイトを作って欲しいとか、そいうことを言う人がたまにいますね。
フラッシュなくてもここまでできる時代になりました。

勉強しとかないけませんわ。 なんでかappleでしかないんですけど…

いやホンマに、あんまり最新すぐると、顧客がついてこないですが、

wordPress で一応、すごいのももできる!って感じにはなりたいと思って、
この頃、いろいろやってたんすが、ちょっと目を離しておりましたが、

アップデートがあり、へ~wordpressってこんなんあるんや。って思って何気にアップデートしたら、全部消えたのよ!!!!!

もう、倒れたわ。バックアップもないねんね。あそ~。 nucleusはあったよ。 標準で自動でバックアップが!
何でもプラグインなのね!←なんか大げさで使いにくそう…・
私は、標準のを全面的に書きかけるというのをしていたのですが、CSSがまさか全部書き換わるとは! アホか!って思った。警告も出なかったぞ。 セキュリティ上とか言うから、デザイン関係ないじゃないかよ~!! なんか、サーバーとの相性的なものとかあるんかな。
こんなことあったら超イヤだけどね。 メジャーであるがユエに…。なんか、ホンマにモチベーションあがらんわ。どうにも…

もう、やる気がすぐなくなってしまった。 これお客さん勝手に絶対にやる人もいるよね。そうだよね。と探すと、対策はあった…


WordPressは世界的にやってる人が多いので、ハッキングもすごく多いと思いますので、セキュリティというと、とても怖がっていろいろしてしまうのですが…(実際、勝手に書き換えるようなことは起こっています)

いや、ホンマに…もう、どうしようかなぁ。やる気なくなって、ちょっとブログを書く。

Wordpress ホームだけの分岐 分岐について詳しくはこっち

まぁ。やりたいことはだいたいできるのはわかりましたが…。

マッシラから作りたいという要望があるのですが、 ←これは最近の標準だよね

Bootstrapとか入れ込みたいけどよくわかんない。

いっぱいあるよね。カスタム前提のものでも…

このSageが感じいいな思ったが、本格的すぎて…lessまでインストールして使うのはレンタルサーバーではめんどくさい。本来インストールするのか? 
でもいじるの少なくてすみそうでいい感じ ラッパーって何? 日本語はこれをインストール?

プラグイン及びテーマのローカライズ…こんなものがあるのか…

DRY というのは重複を防ぐという考え方を示すものなんだ。


ホント、wordpressのテーマって最初に入ってるのがゴチャついてるのしかないから、なんかスッキリしないし、作業がめんどくさいのよ。やたら長いから! プログラミングは短いのがいいのよ!!

なんでSoilを使ってWp_head()をクリーンにする必要があるのだろうと思ったら、なるほどヨウケついてるんだなぁと。なるへそね~。


これがBootstrap使っての基本設計らしい。これが一番わかりやすい。

これもなんか便利そうなBones スッキリ説明がある

お世話になってるコリスさんのスケルトンの説明  ←でもこの程度はいっぱいあるよね。

自分で勉強になるから マッシラで作ってみたいというのがあるのだが、感じのいいのがあるので、そっちに引っ張られてしまうわw

でも、こういうのって自分で書かないと、しくみがもひとつ納得できないので…
なんか、全部納得しないと気がすまないネチこい性格なもんだから。 

結局 SAGEを読みつつ作ることにしてみた。まったく手探りだ…日本語情報少ないのが好きみたいなw たぶんlocalhostでキチンとlassで作って作りあげてからアップするというのが正しい作り方なんやと。でもね~サーバーが微妙に違うやん…

なんか、wordpressは発展しすぎてて、スッキリ感がないんだよ。
玄人好みじゃないないからキライだったんだけど、SAGEでちょっと好きになる。すっきりわかりやすい。

SAGE掘ってて知る… 詳しそうな人の話

アドバンスドカスタムフィールド なるほど何をどう書いていいかわからん時に便利そうなプラグイン

WordPress には抜粋の機能があってそれを制御する(説明)プラグイン Advanced Excertpt

ウジェットに条件分岐させる


google script ばかりやっていたので、久しぶりに本格サイトの勉強しようと思ったら、この高解像度デバイスによるディバイスピクセルとCSSピクセルの違いというのは…
要するにめんどくさくなってるってことだろ!

こうするといいらしいが、画像一枚のためにここまでいるのかしら!

blogger カスタムでいいやん!みたいな気持ちなります。
ま、一度は基本を理解しとかないといかんけどね。

人がたまに私の机を見て、なんぼほどデバイス持ってるねんみたいなことを言うのですが、
必要なのですよ。でもさ~今は、過渡期なのよね。たぶん。そのうち数種類に統一されると思うわ。
そんな、いっぱいいらんやんってね。ま~そのうち超大画面のテレビでホームページを右に出しながら左でテレビ見るとかになると思うんで、マルチデバイス対応も限界がある。

要するにゴチャゴチャしたサイトは作ったらいかんてことだろうなと。シンプルで奥が深いのを作る時代なんだと。

そして…できました。

 

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats