2015年3月25日水曜日

WordPressの不思議なところ SAGEのメニュー固定

WordPressとBootStrapにおもしろいなと思ってやってるんですけど、今のトレンド上のメニューバーの固定を導入してみる… (←途中から固定になるもの…)
(尚、最初からトップにあるものの固定は navbar-fixed-topで一発でできる

SAGEの場合は…
header.php のメニューの部分を <div id="navwrap"> でくくります。
CSSは、width: 100%; height: 40px; だけ指定します。

あとは、jquelyで位置によって追加するCSSを
.navbar{position:none!important;} //Bootstrapで決められているので解除する
.fixed{position:fixed;top:0px;margin-left:auto!important;margin-right:auto!important;z-index: 9999;}
を指定します。

で、jQuery を追加します。
ところが…こんな簡単なjqueryをhead部分に直接書けないのね!
PHPなら書き放題なので、楽なんだけど。

で、Sageの場合は、

wp-content/themes/sage/dist/script/の中の main.js にわざわざ書いて、FTPで入れるしかないらしい…

結構、思いついてちょっとしたJSを入れたくなったりするが、いちいちそんなことしないといけないのか…。ん~BootStrap のJSとかフル活用したいんだけど。


ま、大した手間じゃないけど、何で動いてるか、それだと忘れてしまいそうなんだけど…。
JavaScript派には、めんどくさいシステムですね…。

ま、それだけの話しです。


Bootstrap結構便利。こんなアイコンとか、あまり使いどころがないなと思っていたのですが、使えるとなったら、使ってみたくなってちょっと使うと確かに楽…。色もフォントだから自在!


ハートとかね、フォントではたしてキチンと総てのデバイスで見れているのか不安だから…

carousel とかも便利だわ。 こういうサンプルは何かも一つですが… 
Modalとか使ってみたいかも…問い合わせフォームとかに…

Drawer とかも内容が多いものとかにいいかも…やりたい…

じっくり一つ一つ勉強したいわ。

でも、次はjoomlaで作ってみよう…ってたぶん、絶対にそうするな。って思ってる。

WordPressすばらしいとは思うのだけど、なぜか、燃えない。

たぶん、カスタムあるはずだけどね。 

まあ次の人にやってもらうのに、wordpressって無難な気はするのだけどね。

この前Qiita でJqueryが使えない環境という話を読み、そんな環境があるのかと驚いた。外からアクセスさせるというのがダメなところがあるのかもね…オフラインで使えるとか…。いや内蔵させたらいいだけじゃないのだろうか。どんな環境なんだろうかと…。でも、jqueryなしにjqvascript 書いてた時代もあったのですからね… 読んでおもしろかった。


この前仕事しながら見た映画です。何かアマゾンで買ったら映画のクーポンくれたりするのですが、絶対に使わずに忘れてしまうので、すぐ見るようにしていますw。 OSとセックスするという不思議なシーンが抜群です。
でも、理想のOSに仕立てることができるのですから、好みのイケイケ女にしたり、アニメキャラ風にしたりできますよね。 笑ってしまうけど、これ、できるよなと思った。 まさかのお気に入り攻め言葉を登録した禁断アプリ作る人おってもおかしくないなと…
 

作りませんけどww 作ったら売れると思うわ。 
映画のコンセプト自体は、おもしろかったけど、ちょっとテンポが悪くて途中飽きたな。

ま、恋愛はアナログであってほしいですね。



   

最近つくづく思うんだけど、私の商売稼げないわ。手作りやもん。
いいよね。youtuber もう稼げないらしいけど。銀行金利よりはマシやろう!って思い、ちょっとちょこちょこ思いついたら、簡単ビデオをあげていくように…ちょっとだけしたいなと思うようになりました。

よろしくお願いします。なんせ、勉強にお金もかかるのよ。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索