2016年5月29日日曜日

久しぶりに お名前.com でGoogle Apps の設定 FC2ドメインからの移管

お得好きの私、無料時代にこれは絶対に有料になるから、やっておきなさいと、ありとあらゆる会社にGoogle Appsを無料設定してあげた

有料になった今…久しぶりにやりましたら、いろいろ変わっていたのでメモしておきます。
こちの場合、wwwはipを別に設定しており、sakuraの激安サーバーで運用しています。


CNAMEが ghs.google.com から、 ghs.googlehosted.com に変更になっていたり、
MXが全然違う…

MXは出てくるのでわかるが、CNAMEの指示がわかりにくいので、昔の感覚でやって間違いそうだったからメモしておきます。

Google Appsのコンパネも本当によく変わるけど…

お名前.com はだいたい毎月触るが、いつまでたっても、コンパネがわからない。




ほとんど隠してるやろ。と思うな。素人は寄せ付けず、いろいろ高機能を言いながら、面倒くさいからお名前サーバーに丸投げにさせようとしているとしか思えない…


ムームードメインを見習え!コンパネはずっとシンプルで見やすいぞ!と思う。
だから、なるべくお名前じゃなく、ムームーを使いたいと思うが、jpドメインの移管とかは、ムームーはできないのだった。

ちなみに FC2ドメインの移管というのを今月やったが、これもややこしくて参った。

まず解約の申請をする。そして…公開連絡窓口の変更の場所がわからない。

これ追加するだけじゃダメで…

登録者情報管理の場面で、連絡させたいところを選ぶようにして初めてできるのだった。
そのボタンが小さいので見落とす。 移管のやり方について、まったく指示がないので…
解約してから、やりますくらいしか書いてない。


私は変更できてると思って、移管の手続きしてエラー連絡が来るのが1週間かかった。
凹んだわ。私が悪いのだけど。

ちなみにFC2サーバーは有料でも、結構怖いみたい。メールが届かないことがあって、驚いた。




ま、いろいろあるよ…

この前、Amazonの私の趣味がほとんど仕事のようになっていた、Amazonのレビューが消えたというので、自殺したいほど落ち込んでいたが(ウソです)、仕事はせめてスムーズにいって欲しいと思うわ。 イラつくのよ。 更年期なのかな。


でも、いろいろ慰めてくれるメールとかももらって…泣いたなぁ(心で)

中国の仕事がお陰で増えて来たのだが…ほとんど翻訳の仕事なんですけど、勢いでもう一回中国語を勉強したいと思っている…なーんちゃってね。

ほとんど毎日、中国人とチャットしているのですが、勢いでWechatももちろんやってます。

腾讯微云 が1テラバイト使えるというので、それはすごいとQQも申し込みやってみた。
(開設するのにQQアカウントがいいみたい) 
ホントに1テラ使えるみたいで、結構便利に使ってる。 いろいろ、面白動画とか見せてくれるのが楽しいので、中国のTwitter Weoboにも登録してみた!  何がなにやらわからず 適当にやったので、覚えてない。 QQと連携してやってたのに覚えてない 2つ作ったかも…
QQはまだ使えるけど、Weobo は重たくて使えたもんじゃないね。



また整理したいが、QQというのは、中国人なら赤ちゃんの時からみんなやってる、すごく有名な電話付きアプリみたい。 Wechatというのは日本でいうとLINEみたいなものらしい。

確かに使い安いのですが…
結構よくできてるのですが、全体的に激重です。

なんか、やっぱり中国の人の多さを感じさせますよ…


世界というのはダイナミックなもんだなと…

私が昔中国語習ってた頃は、中国人って真面目でエロいことなんか言わないみたいなw感じだったのですが、Weiboとか読んでたら、全然違うな。 腐女子とかいう言葉あって、アニオタとかも沢山いるし、人数多い分、いろんな分野に過激な人多くて面白い。 要するに、日本人より激しい気がする。

日本でのんびり育って、本当によかったとw思ったりします。


拾ってきた動画… 世界は広いなぁと











お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats