2018年10月28日日曜日

思わずポチった Bitlocker リカバリー MSNロックの件

今年は何という年だったのでしょう…

地震が来た。そして、台風が2回も来た。
地震で、パソコンが壊れ、台風で屋根瓦が壊れ…

取引先も…詳しいことは言えないのですが、とにかく、私はノイローゼになりそうなほど頑張りました。
 胃がずっと痛くて… ようやく、今日くらいから、ほっとして、本当にやりたかった仕事、AWSにさらに本気になります。

もうお金だけ払ってるって感じよ…
とはいえ、困難は自分を育ててくれる。 

今回、ゲットした技術は…記録しておきたいことばかりですが、あまりにも、いろいろあり、また時間を見て書きます。 

で、出先で、パソコンを使うのですが、最近、クラウドの時代で、人のパソコンを借りたらいいので、自分のパソコンいらなかったのですが、今回みたいに、そうもいってられない非常事態があり、そろそろ、安いタブレットPCでは限界を感じて、そうとう頑張っても、Gメールがしんどいことを痛感し、何とかパソコン欲しいなぁと思うようになった。

でも、そんなお金はない!(地震騒動で、私はハードディスクで軽く5万円は使ったんだよ!) という感じで、ヤフオク眺めて悩んでいたら… Lenovo YB1-X91F
価格COMの情報)

←こっちは、最新の分です。
←この値段を見ると新品でも安いですよね。



なんと、マウスしか表示されないというYOGA PCをたまたま見つけてしまいました。

他と違って、誰も入札しません。まるで私に買え!と言っているとしか思えないと…
私は、2万円+税金+送料780円で購入しました。


正直、USBハブを使ってインストールする間の電源がもつかどうか心配である意味賭けだったのですが、きっとイケると信じて、それが当たったのが嬉しかったというところです。 中古でジャンクで2万円はまあまあのお値段です。

さて、マウスしか表示しない…はアップデートの失敗や、マイクロソフトのバグもあるようです。RTでも体験すみでした!



パソコンがこうなったら、初期化しかないのですが、たいてい、起動ボタン押しながらボリュームの上(または下)を10秒以上押したら、リカバリーモードになります。

ところが、こちら、MSNに登録されていて、それの解除キーを要求してくるので、そんなものはわからないので、USBのWindows10アップグレードを使って、
クリーンインストールしました。

このMSNに登録というのを、意識なくやっており、登録したこともすっかり忘れてしまっており、たまにPINをうっかり間違え、MSNロックになって、ログインIDもパスワードもわからないとパニックになる場合がありますが、その時は、自分には
@msn.com とか @hotmail.com とか @live.jp とかのメールアドレス作ってなかったか思い出してください。そのメールアドレスがIDです。そしてパスワードはメールに設定したパスワードです。パスワードがわからなかったら、たいてい、いっしょに予備の電話番号かメールを設定しているので復活できます。


さて皆様。いつ何時、あなたのPCを初期化しないといけない日が来るかもしれません。
そして、このページがいつなくなるとも限りません! USBもCDも両方作っておきなはれ! (この記事は、それを言うだけの記事です) Windows10高いで!

これさえあれば、古い壊れたPCでも、Windows10のOSが無料でインストールできるのです。 ところが、新品だとできないので…(その場合は、古いWindows7を入れたらいいんだけど…)キーを入れないといけない所をスキップしてもちゃんとインストールでき、認証もされるという素晴らしいものです!

このYoga Bookはロックかかっているだけでなく、Biosの設定もちょっといじらないとインストールにならなかったのですが、何とかできました。

買った物は、物のスペックと共にいつ頃買ったかなどを記録しておくと後々便利です。(というか、それを眺めてしみじみするのが好きなんです) 
ブログにゆっくり整理する暇ないから、最近はツイッターに投げてます。


話はもどりますが、新しくゲットしたタブレットは、2016年モデルでしたが、登録されたのは年末みたいで、ほぼ2年落ちでしたが、雰囲気はあまり使っていない感じで、ラッキーでした。(ハードディスクの情報がわからないのは?インストールで景気よく、一度全部フォーマットしたのがよくなかったのかも…)
最近、お仕事させてもらっているのが中国の会社なので、せっかくだから中国語勉強していて、書いて記録できるというのが便利だなと(弱いタブレットだと、もたつくのです)気に入っています。
大学生とかには便利なタブレットじゃないですかね。 私は見事に使ってみせますよ!レビュー動画を見たのですが、使いこなしていないじゃないかと思いましたね。
こういうタブレットは、拡大鏡がいりますよ。私なんかは…旗&+で拡大鏡を起動して頑張ります。

最新の、液晶が2つあるヤツも、いつか欲しいと思った
理屈だと思いますよ。本とか読むモードになるなんて…やっぱりLenovoは挑戦していてすばらしいと思います。




ケースもヤフオクで安くゲットし…

神様が応援してくれていると思った!
私はこんなにもPCが好き!


ありがとー
こちらの古いのは、暇ができたら、キレイに、キレイにして3000円くらいで売りますー

でも、日頃、仕事しながらYoutube見る用の、SurfaceRTはやっぱり売れないなと思う。予備で置いとく。新しいの使いすぎるのもったいない(笑)とか… やっぱり、マイクロソフトは元が高いから液晶がキレイです。 動画とか見やすい気がする。

こんな独り言を書いていたら、眠れないのでやめます!
正直、Gメールが重くなかったら、古いタブレットでも仕事できるねんけど!
Gメールがこれ以上重たくなったら、Gメールの良さがなくなると思うよ!
というのは、私は言いたいです。 はい。






お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats

お世話になっています。
Ewin