2019年3月28日木曜日

ロリポップでWordpressを作る ドメイン設定で辛かった件

@yamasitakeiki さんは、長い間FrontPageというソフトでホーム・ページを作っていたのですが、ブログの時代になり…Bloggerにしてくれたら、RSS抜けて加工もできるよと言うても…、まったく何もできないGooブログにされて… もう、カオスのように情報発信されておりました。

 サーバーは私が教えたロリポップで、メーリングリストなども設定して何年もライト版を愛用しておりますが…メールのために使っている感じだったのですが、この度、もう何とか見栄えのいいのがいるということで、WordPressで作りなおしました!

で、このWordPressを、激安ロリポで動くのか…また、ドメインの付け替えで失敗した教訓について教えます。


結論としては、当たりだったのかもしれませんが、わりと動いています。インストールもサーバーでやってくれるのを利用したら快適です。しかし、ちょっと大きなTeslatheameなどを試しに入れてみようとしたのですが、まったくインストールできなかったです。
アップロードのリミットがちょっと少ないかも…でも、それ以外は、結構優秀ではないでしょうか。私のAWSはこの前苦労して7.2にしたのですが、やっぱり、ちょっと早いなと思います。5.6と7.2では14倍速さが違うそうです!なるほど快適なのは当然ですね

でも、共用サーバーなんだから…夜中に突然激重になるのはしかたないでしょう…。 
1回、朝の6時くらいにデータベースがフリーズしたらしく接続できなくなったことがあります…(5分もかからず復旧しましたが…)

WordPressを手作業でインストールするのは大変で自動じゃないと無理だろうなと思いました。
何より残念だったのは、私が一番好きなPHP Everwhereがどうしてもエラーになってしまうことです。インストールはできるのですが、書こうとすると403
エラーになるのでセキュリティの設定のせいかもしれません。 後からやってみますけど面倒すぎます。 プラグインのインストールも壊れる?と思うほど時間かかります。
私が複数のファイルを開きガンガン動かすのもよくないのかもしれませんが作業効率はAWSの快適サーバーに慣れている私には辛かったです。
また、初期値のPHPで古すぎて、Parse error: syntax error, unexpected '['エラー出まくるので7.1に変更します。(最新には非対応なので、Woocommerceはパフォーマンスが悪いかも。)書き換えないといけないの?と悩みましたがコンパネで簡単に変更できました。なるほどという感じ。
でも、月250円でやれるのだから、文句言うのは間違っているかもしれません。ただ、がんがん人が来たら落ちると思う…中小企業や趣味ならいいかなって感じですね。
素人様向けのホームページも、この頃はWixとかありますので…というか、むしろお金さえ払えばプロ仕様だよ。知識のない人が直感的に作れるというのはいいと思うのでクライアントによっては勧めてもいいじゃないかなと思いますが、ドメインとか必要になるとまあまあのお値段で、やっぱりロリポップの激安ぶりはすごいと思うな。

 とにかく、素人さんが直感的に作れる時代に、WordPressで作る意味というのは…写真の力があまりないクライアントをjQueryでごまかすとか、CSS3で2重も3重も画像重ねて、しょぼい写真がかっこよく見えるようにするとか、RSSで他のブログの情報表示する、季節に応じて画像が自動で変わる…などの…オリジナルな何かを入れないとお金もらえないと思いますね。(だから、超不評だけどGutenbergとかできたんだろうなと思う。)Wixでええんじゃないかなぁと思うことは多いです。でも、Wixから流れて来る人も多いので、暇があったら調べたいなと思いますけど…

でもまぁ。スマホサイトとPCで魅せ方を変えて凝ったものを作れるというのはWordPressだろう。(専門家の知識が必要ですが…)デザイン起こして、それを見ながら0から作る方が、ホントに使いやすいのができるというか…でも、慣れたらWixで全然作れると思うな。
広告なしだと高いけど…。悩みどころですよね。後、文章が多めのサイトはWordPressがいいと思います。 まぁフォーラム作るとか、Googleと連携して何かするとか将来的な拡張性を考えたらサーバー借りるというのはいいと思います。
超忙しいのに、忘れると思ったからブログ書いてるだけど、疲れすぎて他のこと考えたくなり長くなってしまいましたー。

さて…今回も、また個別で紹介しますが、Googleフォントやら、まだ珍しい動画背景(背景全部動画は多いけど一部を可変で動画にするのに苦労しました!)。久しぶりのイメージマップ(Bootstrapでの挙動がちょっと違う気がした)、今回初めてやってみたイメージボーダーなど、私の技術を心を込めて必勝祈願で製作中です…

とりあえず早くしてくれということで、1枚だけでアップしたのですが、
私は、ロリポップの同じサーバー内なので、ドメインの設定というところでフォルダを指定し、以前のwwwというフォルダを新しく作ったwordpressにし、WordPressの設定でドメインを設定し、ついでにロリポップの無料のSSL設定をし、WordPressの方もReally Simple SSLを設定して完成 みたいに思ってやったのですが… 500エラーになり…
何のエラーと悩みまくり。 頭が真っ白になってしまった時に読むものなどを読み
ふっと気がつくと、まだ移転してない。ドメインで、昔のが見れてしまう…

つまり、5分やそこらじゃ移転しなかったのです…

そうかぁって感じで、慌ててフォルダ名の変更、phpmyAdminでデータベースの書き換えして、wordpressをwwwにしたのですが…復活せず。

もう、たいした量じゃないやということで、ロリポップから新しいWordPressをインストールしなおし、データ入れ直して復活させたのです。

と、いうことで、

ロリポップなどの同じサーバー内でのドメインの変更は…フォルダ名を変更してSearch Regexなどのプラグインで対応した方がいい! 

というのを今回勉強しました。これが大規模サイトだったらどうなっていたんだろう…考えたら当たり前なんだと思った…。辛かった。ほんとに。その後、原因を考えたのですが、どうやっても二度とWordPressの形で表示することはなかったです。サーバーが貧弱だからかもしれません。
これで、私の時間が半日つぶれて、寿命が半年くらい縮まったと思います。皆様気をつけてください。

イチロー様が引退しました。引退会見感動しました。私は頑張ります。脳は不老!


いろいろ動画でお伝えしたいことも増えているのですが、忙しすぎて全然Youtuberになれそうにないよ。 でも、必ず老後の備えでYoutuberになるぞ!


お尻を揉むと肩こりが楽になります。同業者の方お試しください。


目が商売道具なので…今これが欲しいです。普通のアイマスクも仮眠の時に使うと全然頭の休まり方が違います。受験生の方に教えたい

いろいろ気軽に聞いてくる人いるのですが…私のお礼はこれでいいですよ…

なんか、忙しい時に限って、軽く電話で聞いてくる人が多くて辛い…youtubeもがんばりたいです。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *


View My Stats