2008年6月14日土曜日

Zen Cart のテンプレートって理解に苦しむ


Zen Cart は頑張って読んだら意味がわかるような気がしているけど、

template_select.phpで選択するのはわかる。

最初にテンプレートをいじってみようと思って 画面でテンプレートを選択したら、
なぜかテンプレート名とデレクトリが一致しない。


そしたら、

\includes\templates の中には 

¥classic

¥template_default

しかなくて、classic を選んでいるようであるが、足りないものはtemplate_defaultから選んでくるという オーバーライドという考え方をするのだという。


本を買ってやっとわかる。このサイトじゃわからん。
作戦か?




でも、やっぱり、慣れ親しんだ(ってほどでもないけど)PHPとCSSを使ってカスタマイズはできやすいなと思った。

私が今回使ったのは、zen-cart-v1.3.0.2-l10n-jp-3

今ほとんど携帯対応モジュールも開発されつつある。

wikiはぐちゃぐちゃで見るのに慣れが必要だけど勢いは感じるのだった。

無料のテンプレートもいろいろあったし。ZENで正解じゃないかなと。

で、どーも私は
zen-cart-v1.3.0.2-l10n-jp-3の
オレンジの管理画面が嫌いで、最初にインストールしてみた
Zencart[ver1.3.8a]日本語版ver.2.7b_ゲスト購入機能のみどりのadmin画面が気にいっていたので、

\admin\includesの
stylesheet.css

をえーい!って感じで入れてみたら見事私のラッキカラー緑になった。

癒しが欲しいから‥。

で、ついでに、どうも管理画面が横に長すぎてわかりづらいので、
index.css

のdiv.reportBox を左右をmargin してみた。


なんかヘンやけど、まぁ若干見やすくなったかも。

 

にしても。いかにもプログラマーって感じで。



動いたらいいじゃんか。って感じ。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats