#日向製錬所産廃問題 を通じて、SNSの拡散方法を研究する特設ページ


こちらに顛末的な資料

#日向製錬所産廃問題


忙しいけど、ほってはおけない。イスラム国にできる情報革命を私も研究がてら…


主な登場人物


被害者(被告)黒木さん @mutsukuroki 黒木むつこさんブログ

日向製錬所 #住友金属の子会社 環境には無頓着? 臨海事件のJCOも住金の子会社

有限会社サンアイ 日向製錬所の依頼?で【カス】を山まで運搬する業者

地権者 鈴木議員

問題概論

日向製錬所は、ステンレスの原料となるフェロニッケルを生成しており、その生成の過程でできるhiフェロニッケルスラグを 2012年頃から、議員である日向市市議会議員の鈴木富士男氏他の土地に大量にに廃棄しており(同社は廃棄ではなく、運搬しているサンアイに売却していると現在は主張)、その行為により、風で飛散したスラグに近所の住民である黒木さんのお子様に健康被害が出ていると主張している。また、近所の川に明らかに影響が出ていると黒木さんは2014年からツイッター等で積極的に訴えるようになった。 ブログの最初の記事
問題のエリア↓


川が白濁しているのは、明らかに環境を汚染しているといえます。 化学分析が気になりますね。原因となった物質の由来が会社の場合は日本製紙のように調べる義務があるでしょう。

日向製錬所は、フェロニッケルスラグは環境に影響はないと主張している。 産廃ではないという認識なので、サンアイは産廃ではなく建設業者である。当然、宮崎県産廃協会にも加盟していない。

黒木さんの主張は不当であると、この2社は黒木さんを法廷に訴えた。

争点


パンフレットより。イタイイタイ病でお馴染みのカドミウムも0ではないけど…安全?

  • 環境にやさしいとされるフェロニッケルスラグは産廃ではないので管理の必要がないのか?同じ仕事をしている太平洋金属は100%リサイクルを宣言している。 日向製錬所のリサイクルはリサイクルとは呼べないのではないか?
  • 市議会議員である地主が含まれた土地に、廃棄、もしくは放置することについて、癒着はなかったのか?また、住民に十分な説明がなされたのか?
  • 健康被害を訴える黒木さんは、サンアイと日向製錬所に訴えられているが、彼女が健康被害及び環境破壊を訴えていることははたして不当なのだろうか?水質を調査した宮崎県環境科学協会は、ヒ素が多く含まれて非常に危険だと黒木さんに説明した。
この問題は、環境問題として非常に注目されるべきものであると思う。

呼びかけに応じて、現在全国のツイッターユーザーから黒木さんにフォローが集まっている!



元環境省技官の方や、あの有名世田谷区長ツイッターの有名人など…海外からも…どんどん増えています! 推移




尚、裁判当日は、驚くほどの人に集まってもらえたら幸いです。

宮崎地方裁判所 延岡支部 〒882-0813 宮崎県延岡市東本小路121 ←地図はこちら 東海アマさんも参加予定! お近くのホテル多数ございます。!

この問題をいっしょに考えて欲しい オススメユーザーのご紹介


宮崎県議会 フェイスブックをやって頑張ってくれています!

宮崎県広報 こんな問題で太陽イメージのさわやかな観光都市宮崎にケチがついてもいいのか?

宫崎県知事 
河野俊嗣さん 橋下さんにも負けないツイッターの美男子 フェイスブックもしています。みんなでいいねしてあげよう! 屏風のトラの意味深な発言が…

日向市選出議員 

とや幸平さん 詳細 名前がステキ!ツイッターはやめてるのか?

西村 賢 フォロアーが少ないからフォローしてあげて! フェイスブックはやってるみたい。 力ががないんだってw 若いのにもっと頑張って欲しいね

市議会議員で地権者の鈴木さん地元の産廃の社長さんみたい
自宅会社の住所も近いと思ったが単なる同姓同名だった…本家の富士男さんはすごい立派な人だったみたいで…今頃天国で泣いているかも…



情報希望します。!

参考文献


安全であるという三和グランドのサイト
↑鉄鋼スラグでフェロニッケルスラグとは関係ない

カドミウムは人体に体重1kgあたり約0.7mg含まれているが、1度入ると30年間蓄積し、発がんの危険がある!らしい


RoHS ローズ 電子・電気機器における特定有害物質の使用制限によると、カドミウムは100ppm以下とされており、つまり0.01%以下 1g中0.1mgである。 パンフレットに掲載されている、1kgあたり、10mg以下の検出は、Rohsの基準の10分の1であるが、だからといって、何トンという規模で、空中に飛散せしめた場合の健康被害は十分に考えられる。人体に含まれているカドミウムの濃度が1kgあたり、0.7mgなのであるから、例えば鼻から吸えば容易に10倍以上の濃度のものを吸い込んだことになる。

ましてや川にそれが流れ込む場合は、カドミウムの発がん性などを考えた場合非常に危険で、日向製錬所は管理された環境に運搬するようにサンアイを指導する義務は当然ある。
日向製錬所 は叩けばホコリが出る体なのかも…?


さいきゆみがなぜこの件に参加しようと思ったか

確かに私は、一度も黒木さんに会ったことはない。
問題の現場も遠すぎて見に行けないし、詳細な住所も公表されていない。恐らくこのあたりかなと思い地図で見るが、よくわからない。

会社側の人だろうが、彼女の家は現場の前ではないと私に写真付きでツイートしてきた。 そりゃそうである。 黒木さんは、この問題に気がついたのは、夫の実家の近所で家を建てようとしてダンプが多く行き交うので何だろうと思って調べて気がついたのだという。したがって、正確に言うと、彼女の将来の家の前で、現在子どもがそれが原因で咳き込むというのは、現場に行った時だけなのかもしれない。 

被害を訴える黒木さんからの情報しかなく、反論は家の前じゃないという、トンチンカンなものだけでは、本当の実態は正直わからないと思うところもある。

地元において、その公害に対して反対する会ができてるわけでもない。この問題を地元で知ってる人はほとんどないようだ。 簡単に言うと、彼女の資産の前に産廃場ができることを阻止しているだけなのかもしれない。 はっきりしたデータも非常に少ない。(スキャナとか使えないのかな?) 濁った水のツイートは、たまたま、ゴルフ場から濁った水が出た時に撮影しただけで、1回だけだったのかもしれない。

だから、もしかすると彼女が裁判に訴えられていなかったら、 私は1万フォロアーを本気で集めようと声をかけたりしなかったかもしれない。 

私が、彼女を応援したいと思った最大の理由は、ブログもツイッターも動画も、そうたいしたことはしていないのに、企業が個人相手にいきなり裁判する(スラップ訴訟)とういのがおかしいと思うからだ。ちゃんと、彼女が満足いくような対応を県も市もしたんだろうか?

サンデー毎日の記事に、都城の腐敗を追求していた梟さんの自殺が殺人ではないかという記事がある。私は、こういう週刊誌報道というのは記者によって、すごいスクープがあって、信用している方である。(もちろん中にはいろいろあるけど) だが、すごいスクープが掘り下げられることは少ない。いつの間にか忘れられてしまうことが多い。 ちなみに、このサンデー毎日は入手困難だったらしい… ←キンドルでどうぞ!

そして、世の中に、未解決の殺人事件は多く、行方不明なんて本当にたくさんいるということを私は知っている。2ちゃんねるの日向市の書き込みにこれがあるのが意味深長である。

実際に、警察も、行政もズブズブに腐敗している映画みたいなことはある。 九州の宮崎の産廃業界というところが、どんな雰囲気があるのかは、知事の政治献金問題などを見ても、決して健全とは思えない。  森林課に警察が出向?これって普通なんかな? 黒木さんは、もしかしたら、大阪弁で言う、自分の被害ばかりをことさらオオゲサに言う、イタイ人かもしれないが、とりあえず1万人ほどには監視してもらって、彼女の周囲でヘタなことは起こらないようにしてもらいたい。


黒木さんは怖いものなしで、一番怖いところに手を突っ込んでいるじゃないかなと思ってしまったのだ。 (もちろん、過剰な空想かもしれないけど。九州の暴力団というたら日本でも一番怖いホンマの暴力団です それと行政と警察が…とかいう記事を読むと、もちろん、直接関係はないとは思うが、何かしとかないといけないと思ったのである)

ただ、黒木さんが具体的に健康被害を訴えているというのは、どの程度がわからないが、調べれば調べるほどフェロニッケルスラグを加工せずに、そのまま土砂に埋め立てることは、危険なようにも思える。(現在、勉強中) 住友金属鉱業はフィリピンでも、オーストラリアでも環境問題で裁判を抱えているなど、彼女のブログの内容はリアルなのではないだろうかとも思う。さらに、埋め立ててる状況を見たら、これはどう見ても産廃だろうと思う。経済活動から出たカスは産廃なのではないだろうか?

そういう意味で、客観的に彼女を取材してもらえたらと思うのだが、なかなかないようで、じゃ、私が…と、いえないので残念だけど(そのうち旅行で行きたいわ♡)。 ネットの時代だから、1万人が知恵を出しあい、注目し、裁判もあったら、それなりに見えてくるじゃないかなと、不謹慎ですが楽しみにしているところもあります。

で、河野知事のこのフェイスブックは本当に知事のとしての素質を疑う。 黒木さんのことについてでなくても、フェイスブックを知事としてしていることが理解できてないと思う。これは友達だけにこっそりつぶやくようなことではないだろうか。 まるで、バカな庶民に振り回されて、ウソが拡散されて困るというような内容で、呆れ果てる。 ウソじゃないというのなら、自信を持って対応するべきで、そのようなことをグチのようにSNSに書くなんてことはありえない。すぐ引っ込めると思ったが、結構強気で消さないが、これが彼の次の選挙の致命傷にならなければいいかなと思う。

また、匿名でツイッターで、黒木さんの個人情報をさらす、卑怯な恐らく業者の人も考えられない。 黒木さんには、ぜひ、こういうバカに惑わされることなく、しっかりと自分の意見を練り上げて頑張ってもらいたいと思う。

私は、どんな結果になろうとも、この #日向製錬所産廃問題 に取り組んでよかったと思っている。

確かに世の中、商売もあるし、地権者が隣どおしで揉め事はある。すべてが丸く収まることはない。基本的には人はみんな、そんなに悪いことをしようとして、生きていないと思っているけど、ちょっとずつ、組織や個人は腐敗する。 何が正しいことなのか? 何が世の中に重要なことなのか? ツイッターで大いに議論し、世の中がよくなったらいいと思っている。 権力の暴走を止められるのは、みんなの拡散しかない! 世界に拡散しよう。 爆発的に増えていけば、どんな権力者にも止められない。怖いものなんてない。ツイッター革命で小さいほころびを繕いながら、平和で健全な民主主義社会は初めて維持できるんだ。

見たらすぐわかる。宮崎の事情の図解はこちら 裁判まで毎日更新


初期の頃、フェロニッケルスラグと鉄鋼スラグを混同しておりましたので、訂正しております。


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats