2013年7月21日日曜日

メールサーバーだけ さくらインターネット wwwはblogger での設定

苦労しました…。 mumuドメインも、お名前.com ももう任せてください!って感じだけど、さくらインターネットは情報が少ない。 これで…できました。




いろいろもう5回くらいやり、前にやったときに、反映されるまで2日ほどかかった実績があったので、3日ほど待ちましたよ。でも、どうも違う。

で、やり方としては…


最初に さくらレンタルサーバーに普通に設定する。
メール設定をする。


で、ドメインのA設定を ここに書いてあるとおりにする。

www" and where it says Destination, Target or Points To enter "ghs.google.com" .

ここで www に 対して CNAME を ghs.google.com とあるが、ghs.google.com. ピリオドがいる


For the second CNAME, enter "P4C7WOYJGJTJ" as the Name and "gv-UM6775PY6XIAP5.dv.googlehosted.com."

で、ここの ハンジモノのような個別識別キーも入れるが、 素直にするとはじかれるので、
DNSチェックをしない(通常は選ばないでください)にした

さらに、メールのA設定は 最初 サクラのサーバー情報を入れて mail に A設定で IPアドレスを入れて MXを 10 mail.ドメイン

にすると、すぐにメールは反映された。 が、 どなんにもblogger にいかない。

で、ドメインの所有権どうのこうのかなと、ウェブマスターツールを登録し、さらに、blogger のデザインの中にアナリティックスのコードいれてみたりもする。

3日目に ええ~い!とドメインの設定を 本体のさくらのサーバーで抜いて、再設定してみた。

なんと すぐ ヨガ教室 山科のマーラ はblogger に反映された… が、メール来ないし…


うう~ん。と悩み。

また、全部 ドメインの登録を削除し、

再度 さくらのサーバーにドメイン設定を入れて…やりなおし…。
そして、メールのMXというのは mala.sakura.ne.jp に強制的に設定できたらいいじゃないかなと。これまた
DNSチェックしないで 強引に入れてみる。

そして、なんとなくうまくいったようです。
もう怖くてMX2つ入れておりますが、どっちかはいらないのかもしれません。 orz


また時間があったら 研究してみるけど。

メールはGmail で受信するので、本当にサーバーも実質はいらないのですが、Google APPSが優良になったので、こういうレンタルサーバーの使い方もいいかもしれません。

さくらのサーバーはマルチドメインなんで、いくつでも使えるから。

どなたかのお役に立てたら幸いです。

なかなか反映されず、悩んでムダだと知りながらメールしたサポートではnslookup したけど通っているみたいですよ。というメールが4日ほどたってから来ました…orz

いや、本当に…私が専門家にこのようにしてなっていくのであります。
マーラちゃんをよろしくね。 こんなに苦労したことをクライアントはきっと知らない(泣)

ドメインはムームードメインにしてね…。



とてもおもしろい本だそうです。私は怖くて辛くて読めないけど…


お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索