2013年8月11日日曜日

ブロガー デフォルトでカスタマイズ web font


介護や看護の現場で役立つアロマやガスケアプローチの技術を普及する会社アクションケイ様です。

デフォルトの何でもないものをカスタムしたので、逆にブログの幅とか、メニューはもちろん、背景壁紙などをお客様が気分で変更できるようにしています。 こういう感じのものを使うと比較的早くはできますが、携帯サイトを自在にはなかなか自在にカスタムするのがめんどくさいのです。

今回はweb font を google のドライブの公開機能を利用して 半角フォント様を使わせていただきタイトルを作ってみました。
Chromeだと表示されます。

IE10はまったく使えない(たぶん安全対策で)CSS分岐で違うようにしました。

Google web font 使うともっと日付とかオシャレになるのでやってみたいのですが、SEO的に考えて、前から タイトルを長くして、それをカッコよく見せるというのを考えて、やってみたかった。

が…いかんせん時間が最初かかるので、背景にロゴを入れてごまかしています。


こちらですので、とうぶん置いておくと思いますのでよければお使いください。w

トップのアニメももっと軽いの探してこようと思っているのですが、これも実はウジェット内に何もかも入れたら それなりに動くので、画像の入れ替えもお客さんができる!を目標にカスタムしておりますが…。ま、そのうちに考えます。

IE10がアイコンがフェバリットアイコンにならない…。なぜ。

もう、アイデアが出て…あれもしたい。これもしたいと思いますが今回はこれくらいで…w。


こちらを参考に考えました。(エラーでも送れたように見えるのがタマにキズなんですが)

今後の課題ですな。

それにしても、こちらなんか、むちゃカワイイですね。デザイン能力が高い方はいいですね~
こんなんできるのがどうも学校の先生なんですからな…。アメリカの現象はそのうち日本に来ますので…私も精進していかないといけないと思います。



元のgoo ブログをblogger にまるごと引っ越しは…。なんと、まずwordpress を立ち上げてそれで吸い込む。

gooからwordpress に引っ越し 結構いっきにやれる。

wordpress から blogger に吸い込み作業(こちらの優秀な変換サービスがちょっとづつしかやれない…これで半日作業) こんなに大変だって知っていたら、もうちょっと…orz

こういった情報はいつもクリボウ様に本当にお世話になっております。

今回参考にしたサイト

Viewportとは?

Bloggerのテンプレートをモバイル端末対応にしてデザインの自由度を格段にアップさせる方法

Blogger 配布テンプレートをモバイル共用にカスタマイズする + AdSense zenback 導入事例

モバイルに見せるウジェットの指定方法


google スプレッドシートをデータ・ソースに

電話をクリックしたら電話がかかるのがオススメです!


皆様、このようにして一見何かわからないことに一生懸命になっているので、超時間がかかる作業なのでございます。

このブログの構築用の記事に写真を入れております。お客様には…ご注意願います。
まあ消しても動きますけどね…なんか不安じゃないですかw





SACのバックが好きです。軽くて便利で実用的な中国製。でもわりと丈夫。こういうものに私はなりたい。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats