2013年9月16日月曜日

会社の書類はスキャナで整理

名刺を山盛りになっていて整理したいという話があり、スキャンスナップの説明をさせていただきます。

オススメはこのスキャンスナップです。




狭い机にも置ける!机がスッキリ!持ち歩きもできますね!
お客さん所用に大きい方買ったらけっこう小さくて驚きました。

これだったら、大きい方がいいかなと思ったりしましたが、残念ながら、1300の方はコンセントの電源がいる(しかも電圧の切り替えもあってごっつい)ので…据え置き型って感じではないでしょうか。
でも、机の上でこれならジャマにならない感じです。

こちらの商品は、楽²ライブラリ パーソナル V5.0 がついていて、この値段。これもかなり激安です。 こっち買った方がよかったわぁ。 後悔… このライブラリーはクラウドもついているらしい。フォルダーみたいに見えて楽しく仕事ができるようになるらしい。 共有サーバーが汚くなるという問題の解決にも役立ちそうなソフトなのである。 思わず、これを買おうかしらと…。2台もどうする…。

もともと、私はDocuWorks を使っていたんでスキャナによるファイル整理ビューアーの便利さは一度使ったら止められないものがありますが…。ちょっと高くてすすめにくいです。 

で、この富士通はシンプルで画面が見やすいし、スキッチと組み合わせたらいろんなことができるじゃないかなと思います。尚、こっちのセットは楽々ライブラリーSMARTなんですが、どっちも使ってみましたが、微妙に私はsmart の方が使いにくい気がしました。キャビネットはオシャレですが、肝心のファイルの色が選べない(体験版では少なくとも)とか、ドラッグ・アンド・ドロップが使えないとかめんどくささがあり、大量の処理はめんどくさい。SMARTデスクトップというものは…これが何になるのかまったくわかりませんでした。オシャレ感はあったけど…これには自信がないのかビデオ解説もないねん。

なんで1100のセットが楽々ライブラリパーソナル5なのか?

もひとつよくわからんかった。
で、ビデオをさらに作りました。

ScanSnapOrganizerは共有フォルダを指定することもできますので、整理はできるのじゃないかなと思います。

さて、簡単にモバイルに持ち出せるアプリですが、これがどうやって使うのかわからなかったのですが…。まずあなたのScanSnapOrganizerをアップデートしてください!
すると…

これが追加されるので、あなたのアンドロイドiphoneにモバイルにアプリを追加します…。
これを起動して、親機を認識させます。すると、Organizerから指定したファイルを選びモバイルに送るでサクッと送れる!すばらしい。これ便利!モバイルからScanSnapを起動するのは、上位機種の1500になるらしい。 今すでに持ってる皆さん!アップデートしないと損だわよ!


それにしても誰が企画しているのか知らんが、富士通のこの部門のホームページ私に企画させろと思うな。もうちょっとわかりやすいのを作って、もっと売ってあげるけどな。 DocuWorksを何を隠そう社員でもないのに、むちゃくちゃ売った時期があった私ですので…ははは。 この部門の企画は大好きなんだよ。  後、タブレットに直接つながるスキャナが欲しいと次は思うはずだが、富士通専用ARROWS Tab じゃないとダメっていうのは…。残念だわ。タブレットもいろいろ持ってみたけど、やっぱり7インチくらいが限界なのよ。 次はこの開発に力を入れて欲しい。 やっぱりカバンを軽くすることに力を入れるべきですよ。じゃないと大量の仕事こなせない。カバンが軽いとストレスも少なくてすむのである!

さらに、そのものずばりを共有するには…NASの機能のあるようなハードディスクにつないでおけば、比較的簡単なやり方で 外出先からファイルを参照することができるのです。
 私の外付けハードディスクにBuffaloNAS.com 経由でアクセスしたところ…。 会社の書類を外からモバイルで見れるのは何かと便利でしょう。
 
このNASはミラーリングの機能もあるので比較的安全であると思われます。こういうStorageサービスの費用より中小企業にはいいんじゃないだろうか。ま、災害時のクラウド化は考えていかないかんけど。

このようなことを、最近よく相談されまして、今回まとめてみました。 ご参考にしてください。

尚、このようなカウンセリング及び作業につきましては、2時間基本5000円+交通費でお願いしております。

この、ごっついのは、wifi 接続でスマホにも対応するらしい。 欲しい。 欲しすぎる。

なんか台風すごかったなぁ。会社に水が入っても…スキャナでクラウド化してたら安心です!

これも脱獄できるんだろうか…欲しい。欲しすぎる。そんなことばかりをしています。

両面同時スキャン!で便利そう。安い…もう一台買いそうになるわw

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats