2013年10月10日木曜日

写真の撮影について…



ホームページに載せて欲しい写真ですが…例えばグルメ写真とか真上から全部見えるように撮影してもってくる方がいます。

これはどう頑張っても、あまり美味しそうに見えません。広角が入っておりまして、質感も伝わってこない。

グルメ写真の場合は、私もそんなプロというほどではないですが、
なんとかならんかなと、いろいろしますけど元の写真がキレイというものの力はハンパないわけです。
で、私が撮影したらこんな感じ…。



私も、そんな上手ではないですが、
例えば、全容を全部を入れる必要はないと思うし、美味しそうに見える角度を探していろいろと撮影してみる。
ライトがどこにあるかを考えるなど、いろいろ工夫はあると思うんですね。

真上から取る場合は出来上がりを頭の中に入れて…例えばこんな感じに

これはアクオスパッドで撮影したものですが、やっぱりレンズが違うので質感がもひとつ伝わらないですね。


写真は大切なのは質感なんで、一眼レフというのはやはりモバイルのレンズとは違うと思います。

みずみずしさが違うと思います。


これは上の方から椅子登って撮影しているのです。

生徒さんが覗きこんで真剣な雰囲気が多少は伝わっていると思います。

やっぱり一眼レフは違うなと。

写真って何気に重要です。 グルメなんて写真で売上げが全然違ってきますので。

今、確かに携帯のデジカメでもそれなりいい写真撮れますし、プロのカメラマン頼むというのは敷居が高いかもしれませんが、写真はいいのを撮影しておくと結構財産になります。


素人さんとは思えない上手な写真のブログ まいにち重ね煮


こういうのってやはり、見本を見てセンスを磨くしかないのだと思います。

ホントウにセンスがいい人と呼ばれてみたいなぁ




ええカメラがそろそろ買いたい…
この頃風邪をひいたときに、このにんにくを食べたら一発に効果を感じました。オススメです。安いし。冷蔵庫に持っておくと安心です。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats