2013年10月6日日曜日

DESKPOWER CE50K7 に lubuntu 。 ITお買い物情報

XPがいよいよ終了になってしまうので、古いPC捨てるのも金がかかるぞという時代、ネットするだけでいいんで、快適にできんかなと言われて、言われると頑張ってしまうので、ubuntu 入れようとした。が、2005年発売のFMV。8年前ですよ。
Athlon XP3200+ というようなPCには、 ubuntu といえどもインストールできないらしい…。

で、そういえば ecolinux というのがあったなと思って入れてみたら、わりと快適だった。

インストールが早い!
起動も早い!

でも、ちょっとムリしたら すぐ壊れたりして…。でも、上書きインストールができたw.

ネットワークとか印刷とかは諦める仕様です。 イサギいい!

やっぱり、コマンドでないと動かない。このクラス。
sudo apt-get しかわかんね~。 コツコツ勉強しているが、はしから忘れるし。

設定と使い方

chrome は 一発コマンドインストール できないのか。

でも…。なんかあっさりしすぎていて…インストールもめんどくさいなぁと…。

で、思いたち! lubuntu にしてみた。 最新の13.04は途中で止まる… alternate という、ubuntu のあっさりしたインストール形式を試してないので、それで作ったらよかったかもしれませんが、

12.04にしてもダメで。 12.04 alternate で初めてうまくいった。 でも、wikiを読むと、12.10 がよかったのかもしれんなぁ。12.04 は安定ベータ版って何?って感じ。

もう、わかんないのを英文読みながら、カンでやるから。

sudo が絶対権限くらいしか知らないし。 ctrl+ALT  T でターミナルが立ち上がることを今回ゲットした。

なぜか無線は認識したのに、有線が有効にならないのですが…
この方法で回復した。

でも、どうあがいてもflash が見れなかったので youtube は見れない…。



Zorin OSっていうのもよさげだなぁ。

中古PCはよみがえる! Googleドキュメントでシステムしてる会社とか便利だと思います。




この頃、パソコン何がいいですか?とかプリンター何がいいですか?とかIT購入相談が多いのですが、特にプリンターに関していえば、安いのを使い捨てろ!ということです。インクジェットとか、中のインクの吹き出し口がどうしても摩滅するんで、3000枚が限界で終了だと聞いたことがあります。 3000枚いかないと私は思います。それ修理するとなると超高いし、逆にその値段で買えますから。

ですから、カートリッジインクを沢山あるから、それを使えるプリンターはないかとか言われても、プリンターなんて、わざとのように仕様を変更して、新しいのを買わせる作戦としか思えませんので。

あと、タブレットなどの最新機種も、それを買って嬉しい!という歓びをあえて買うというのならば、それもいいでしょうが、1年もせずにすぐに新しいのが出ることを考えて、お値段と性能を天秤にかけて考えるべきでしょう。



で、パソコンですが、これからは、タブレットとパソコンの境目が非常に曖昧になるじゃないかなと思います。

2013年3月に発売された、マイクロソフトのサーフェイスですが、意外にも評判が悪いようで、いいようで…なんと早くも2が出た!ということで半年目にして、proで1万円RTで5000円安くなってます。

なんか、失敗でだぶついているというような記事も読んだのですが…。お客さんがPRO買ったのを触った私の感想は、重たい。ということでして、壊れそうで怖くて持ち歩けないな。これは完全PCだなと。しかし、このスペックはすばらしくこの値段でこの動きはお買い得!買おうかな。いや、もうちょっと待て…というもので…その予想が当たって、あっさり2が出るという…。


2のこのビデオの再生回数が結構多いので、この2は結構な勢いで売れるじゃないかなと思います。気になるお値段は…ハードディスクの容量で上は18万円から10万円というところでしょうか。
で、このPROとRT下の違いですが


Pro は パソコンで例えばAccessとかインストールして使うことができるわけです。

あ、大丈夫 私はchromeだけあったら… という人多いと思いますが…RTにchrome 入らないです。 windows8とRTはそこが大きな違いです。 

私みたいに、Accessでなんか作ってお客さんところでプレゼンする人とか,
google apps 売り込んでる人間にはRT無理なんだよ。

 

動きも多少PROの方が早いみたいですね。それでも値段は違いすぎると思います。


まぁ。これからのクラウド時代にですね、ホントウにそういうCDロムドライブを使ってなんか、インストールするようなことが必要か?ってことを考えたら、  何もかもgoogle ドキュメントでやろうと言うとる私なんかは、RTで十分じゃないかなと。 でも、RT使ってたら結構めんどくさくって、たぶんOffice365に乗り換えたくなる作戦にまんまと乗るような作りになってるらしいな。

RTはこれはタブレットなんで、PCのソフトとか使えないのですが、1000以上のオンラインのソフトをスマホのようにダウンロードしてきて入れることができるわけです。

まぁ。一般的なユーザーならば、エクセルとか普通に使えるし、USBついてるし、RTでいいんじゃないかなと思いますが…。 ただし、Googleに染まってる人は同じ値段の軽いノートパソコン探した方がいいかもしれません。 

ちなみにProは純正のイーサネットアダプターがあるのですが、RTでもなんとかなるらしい。

Proについてるペンですが…これもいらんと思います。スキッチ入ってたらいらんです。
私この、RTとかならいいかなと思いますね。 でも、実際にいつも持ち歩くのは…小さいEricssonなんです。 行く先でパソコン借りるんで、自分ではこのスマホだけで十分ですね。



しかし、マイクロソフトの大進撃がジョブズ亡き後に来ましたね。これはまったく、ジョブズも悔しがっていることでしょう。私は、新しくなったiphone5ですか?何がいいのかびっくりしました。何も変わってないじゃん!って感じですよ。 こんな記事も…「やはり売れなかったiPhone5cと、法人が求めるスペックをもつiPhone5s

あれは、いかんわ。もっと防水とか、テレビ入れるとか、予約したテレビをクラウド経由で落としてきて見れるとか、もっと何か新しいことがあるんかと思いましたわ。 評判ももひとつのようです。

ジョブズが生きていたら、こんなことは絶対に許さなかったと思いますね。アップルTVとかもっと攻めてたと思います。

ま、これからの時代、技術のハンパない進歩のことを思うと、高いもんなんか買ったらだめ。安いものを買い、安くどんどん入れ替える。そういう時代なんじゃないかなと。

で、私は、このウブンツはバケルじゃないかと思っていまして、暇ができたらこのUbuntuタッチを入れてみたいと(それは何のためでしょう…)思っているのであります。


このユニマットのも、corei3でいいじゃないだろうか…あ~。楽しい。買わないけど…

今、ちょっと欲しいのはスマートウォッチ2だね。 これ便利なんじゃないだろうかと…。

いろいろ使ってて思うけど、やっぱり持ち歩くのって小さい端末なのよね。 時計にPCくっついてたら絶対に持つと思うわ。


これに、音声検索入れてね。 「○○について教えてください」って言うたら、答えてくれてSiriみたいなことできたら最高だと思うけど。 まだ評判悪いけどね。 そのうち1万円前後になって、普通に時計になると思うわ。 2はちゃんと防水だから。 しかもアンドロイドなら全部に連携するから。ソニーよ。よく決心した。 それでこそ生き残りだ!

消費税も上がったことだし、とにかく10%は普通になると思うし、ということはホントウに消費は落ち込みますから。いいもの作らないといかんのよ!

頑張れ!日本!



これとか、よさげと思うのよね。 比較の記事



ソニーのエリクソン使っての感想は、ソフトの挙動にアップル的気遣いがあるのよ。(ただ、アップルはその気遣いが若干わかりにくいのだが)ちょっとしたところで…(音楽聞きながら何かできるとか)。頑張って欲しいわ。日本の会社でしょ?たぶん。 ちょっと日本の方が発売遅いってどういうことですか?


ところで、この前、車でグーグルマップの車に遭遇した!感激した。千葉ナンバーのスバルでしたわ。こんなんで走ってるのね~。すごいわぁ。なんか、いつまでもついていきますと思ってしまったけど。超細い道に入っていってしまって…。ちょっとだけしかついていけなかったw.
キンドルで夜な夜な、Ubuntuマガジンを読み EWBなるパブリシティティングシステムを知る。 DTP出身者としては興味深いです。
ペン2で動くのだという。それはまるで江戸時代の侍が現代でも現役みたいな感じだという。すごいな。 

そうか、アスキー社はlinux パソコン、しかも超古い、あんな本出しているんだw。要するに物は大切に使うってことよねぇと。次々と新しいものを求める自分を反省した。液晶丈夫そうだから、THINKPAD2もいいかも…いやsurfaceだよな。とか、考える暇もお金もないじゃないか。というかいらないじゃないか!

とはいえ、surface pro2 欲しいけんども!
古いものを使いたおすぞ!と心に決めたのであった。

ubuntu すばらしい! 最近家のネットがハヤブサになり コレ使ってたら、サーバー作れるなと思うようになり、やっぱり、ubuntuサーバーで、会社のDB運用できるじゃないだろうかなんて…思ったりして…。もう、やってみたくてしかたない。
 
 この実践バイブルは…この小さいパソコンで検証して書いたそうだ…早くて、静かで快適らしい…。

コンビニ弁当より小さいらしいわ…。いいなぁ。小さい画面あるしな…欲しいなぁ。 いや、古いパソコンならいくらでもあるわ! ,


時代の流れ的に、会社でサーバーマシン置いてVPNでつないでいろいろするって普通になるような気がします。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats