2013年12月23日月曜日

Lubuntu に ScansnapS1100をつなぐ

この感動を忘れないうちに記録しておきます。

Ubuntu
公式対応?
できるとか、できないとか、調べてもはっきり情報がなく、もはや、これはubuntuドライバーのあるスキャナを買わないといけないのかと悩み続けて約3日(参考)。 ubuntu はダメなんだろうかなんて悩む。
lちょっと時間ができては調べ、やってもやってもできず。 そうか、sudo でせんといかんのんや!

と、わかり。もう泣きそうになるほど感動しました!あ=バカって苦労が絶えないわ。

まず、ドライバーをwindowsにインストールして、ドライバーをもらう。

C:\Windows\SSDriver\S300\300_0c00.nal

と見本のところにはあるが、 s1100 の場合は当然 1100_0A00.nal である。

で、これを root 権限で、/usr/share/sane/epjitsu/ の中に入れる



さらに、この情報を
/etc/sane.d/epjitsu.conf

の中に書き込む。 めんどくさいから、他全部消して、

#ScanSnap S1100
firmware /usr/share/sane/epjitsu/1100_0A00.nal
usb 0x04c5 0x1200

だけにした。

再起動。

このとき、Scansnap抜いておく(重要)

改めて スキャナを差し込み (お願い!)

そして、ターミナルで

sudo sane-find-scanner

認識していると確認し、

sudo scanimage-L

来た= スキャナの点滅が消えてブルーランプがついた!

そして、 
sudo xsane

警告来たけど無視して起動! できた=! ありがとう! 私やったよ~~!

なんか、最初のころにwindows詳しくなっていった頃を思い出すよ。


お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats