2014年1月15日水曜日

SNSとしてのYouTube 緊急速配株式会社の取組


緊急速配株式会社に就職したというたら、車運転するん?とか聞かれるのですが、ドジな私がするはずはないので安心してください。
 
こちらの会社の業務効率化をしているのですが、なかなか全員にまとまって会うことがないので、動画でマニュアルを作って共有しています。

それを、チャンネルにして、全国に共有すれば(ぼかしとか一手間かかりますが)CMになるねと。

だいたい全国の会社は荷物の配送と、業務効率化に困っているはずだ!ということで、一見関係のない業務効率化マニュアルビデオがしっかりと緊急速配株式会社のPRにもなっております。





で、今回ご紹介したいのは、このチャンネルの背景画像ですが、こんな感じに作るといいみたいという話です。 でかいです 2560*1440が推奨サイズ。

テレビででっかく表示する場合というのがどんな感じかはわかりませんが、

モバイルだとこんな感じに見えます。
LINEやってるぞ!とおもいっきりYOUTUBEで宣伝するというのが斬新だよね。
気持ちもうちょっと右に配置したらいいでしょうが…もうめんどくさくくて。

動画にアイコン作って表示するとかいうのもそのうちにやって、無料で効果のあるPRにガンバッテみたい。そのものズバリじゃなく、回り込むような広告(ロング テール マーケティング)というのを前から一度やってみたかったので、これから楽しみです。

twitter だけとか、Facebook だけじゃなく、こういうマルチな展開していかないと、本当に入り込めないじゃないかなと思います。

こちらの動画マニュアルは必要にかられて作っていく動画ばかりだと思いますので…きっと中小企業のパソコン担当者の皆様には役立つのではないかなと…是非、チャンネル登録よろしくお願いしますね! アノテーションとか、InVideo チャンネル・動画紹介ツール など、なかなか侮れない。これは企業PRの黒船じゃないだろうかと思うよ。役立つPRビデオを作って、見てもらい、それをCMのように普及させるというのはいけてると思う。いや、偉そうに言うとるけど、もしかしたらみんなもうやってるじゃないだろうか。テレビCM作ってる会社はするべきじゃないだろうかと思うな。企画インフォマーシャルを作って流す。SNSもかます。こんな強力なツールはないと思うわ。
我ながら、なかなかこの企画気に切っているんだよ。低予算で役立つものができるじゃないか!
こういう感じに、youtube に登録するアカウントはしました。このyoutube 会社名では登録できない。あくまで社長の山田さんの個人のアカウントを使っているのですが(実際もともと個人で使っていた)、せいなのかgoogle+の登録名をどなんしても 会社名にはできない。で、考えたのが ひらがなにしたら、なんとできちゃった!

どうも、Youtube から Google apps の新規のアカウントを使えば、これは企業だとしたら、企業アカウントでどうやらGoogle+もできたみたいなんですが…。ま、 ひらがなも斬新でいいかなぁと…。


このように実験的取組をさせてもらえて楽しくやらして頂いております。Google+で思いっきり、LINE登録お願いしているのが斬新ですね。クレームが来ないように祈っています。 なんもかんもを節約して、工夫しておもしろくやる!をモットーに緊急速配株式会社は頑張ります。


メールアドレスを持たせることができ、PDF と TIF を自動印刷する機能がある↑ ブラザーではこれのみ。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats