2014年9月21日日曜日

ウィルスのかかったDELLをRAIDで復活 Iphone6 騒ぎすぎ

私は雷が鳴るとパソコンが心配になります。



嫌な予感が当たるのよね。

たまたまその時間帯にWindowsアップデートをしており、雷タップをつけてなかったパソコンがショックを受けてフリーズし、翌朝起動しても、マウスちょっと動かしただけでフリーズしてしまいますと電話がありました。会社の業務管理システムのメインパソコン(2台)だったので出動しないといけなくなりました。
私の道具箱…気分は医者?暇だったからNexus5で撮影…イマイチだな^^


Windowsアップデートをさせない設定

よく、Visual Basicとかで作った業務アプリ作ったりした人は、Windowsアップデートなんてしないでください!と言います。アップデートなんてせずに、初期設定のままでず~っとお使いください。

と、言うわけですが、それは、ある意味正しくて、正しくないです。

もし、アップデートをさせずに使うのなら、ネットはウィルスソフトのアップデートくらいしか使わない、他のソフトも入れない、USBも使わないくらいの勢いで使うのならいいでしょう。

その同じパソコンで、アクロバットの書類を開いたり、ネット検索したりするならば、普通にアップデートしておいた方がいいです。

確かに、結構古いパソコンなんで、アップデートとかの作業が時間がかかり、仕事してる時に裏で動いたらめんどくさいし、自分で調整したい場合というのはあると思います。

Windows アップデートで…
設定の変更をクリック!
ここです!
ここで見て確認しながらインストールした場合、復元が容易です。

Windowsアップデートが終了せず、思わず強制終了し、その後立ち上がらなくなった…場合



F8を連打してsafeモードで立ち上げます。
コントロールパネルで復元で回復すると復活します。

起動がうまくいかない場合は、ディレクトリサービス復元モードでの起動もお試しください。

起動しても動かない。壊れている。場合はまずコピー!

起動しても動かない場合は、ハードディスクが壊れている、ウィルスやられている可能性が高いので、ドライブコピーで時間かかりますがフルバックアップ取って作業に入るのがいいでしょう。 1TBまで無料でバックアップできます。 ビジネスユースは有料でお買いください。

やたら大容量のハードディスクが安くなりましたが、私は1テラにこだわります。バックアップとかめんどくさいので…。 たっぷり1時間の休憩時間ができます。


ウィルスの除去及びハードディスクチェックは外付けで…

信頼できるのは、やっぱりMalwareBytesですね.。 無料で使えるのですが、無料で使ったら後はアンインストールしておいたらいいと思います。 有料でも1回だけの課金なので、いろいろお金のかかるウィルスソフトを買うよりも、買うんだったらこれを買ったらいいと思います。私もこれだけは買って入れてます。
サイトは英語ですが、インストールしたら日本語で使えます。

外付けのハードディスクとしてやたら長い時間をかけてスキャンもしてみます。
あほほど感染している場合もあります…

それでも起動しない場合は、起動したとたんにmsconfig でスタートアップいらんもの抜いてみる

再起動を繰り返し、起動したとたんに、コントロールパネルのプログラムで、怪しそうなのを除去する。 今回の場合、もはや使っていなかったトレンドマイクロのビジネスセキュリティというのが原因で、それ抜いたとたんに調子がよくなりました。 Dell とかのパソコンを買うと、サービスで無料体験1年ついてるセキュリティソフトとかがあるけど、アップデートもせず、買うこともせず放置し、起動してないからと安心していて、それがMalwareにやられていたようです。これはMalwarebytesでも発見できなかったようです。

今後のこともあるので、Raidのパソコンにするべく、ドライブコピーした環境そのままに新しいパソコンに入れ込む。

なんと、あっさり、新しいCPUとマザーつけたら、ほとんど自動でドライバー認識して無事起動した…。 一応、前の環境で新しいドライバーは入れておく(インストールはムリなので物理的にwindowsファイルに追加しておく)とか技もあるが、今回の場合、テストでやってみたら、まったく苦労なく復活。 ラッキー

でも…
ウィンドウズ7がdellのじゃもはやないと言うてきました。

こうなったら、しかたないので、今すぐ認証をクリックして、ダメです。新しいのを買う、既存のコードを入力でどちらかを選んで、windows7 をなんとかします。

箱で買った他のwindows7 のコードを入れたらOKです(home かBusinessか注意)

認証したらあっさりOKで、office は、1回だけ認証し、無事OKが出た。

1テラの新しいハードディスクなので、元の350GBからサイズを大きく変更する。パーティションマスターで変更。 フリーで使えます。 ちょっと英語が必要です。


DELLの名前は残しつつ、まったくDELLには関係のないパソコンが完成しました。

問題は、これをRAIDにする方法ですが…こちらのサイトを参考に…

キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\iaStorV
キーの値:Start
データ型:DWORD
値:0

値を”3”から”0”に変更にします。

再起動する時に、BIOSの設定で RAIDにします。 無事起動を確かめる。さらに、インテルラピッドストレージテクノロジーをあたしく入れる。

電源を落とし、新しいハードディスクをくっつけて起動しなおす。

なんと作成というのが、あっさりインテルテクノロジーに表示されているので、RAIDを構築できる!


すばらし~!
この作業を私は3万円でさせて頂いております。(パソコン費用実費)

しかも、回収、設置費込。成功報酬です。

自分でも安いと思うわ。2日まるっぽ使いましたから。 でも、お客さんにしたら、青天の霹靂でね。まったく不幸に金がかかるって感じだと思うんだけど。 調子がちょっとでも悪いと思ったら早めに対応しよう!って思いますよ。

まぁ。基幹システムのPCはRAIDとかしてると安心ですし、雷ガードとかつけとかないといけないし、何でもクラウド化しておくことですかね~。

雷?かどうかわからんけど、調子が悪くなったと電話があって、今月はもう一件電源交換、掃除をしたところもあります。 それはたぶんホコリが原因だったみたいですが…。

こういうの好きなんだけど、こんな依頼がたくさんあると疲れるし、お金になるかどうかもわからないので、しんどいので、みんな頑張ってくださいと本気で思います。


アプライドでは友達になると1品5%引きにしてくれるキャンペーン実施中です。
アプライドは高いよ。復旧は…。でも、復旧できるならと思うよね~。


ゼンディローズさんという人を知りました。
人生何があるかわかりませんねぇ。得意なことをやり続けていると、きっと花開くことがある。映画、ショーシャンクの空にでも、穴を掘り続けて脱出したのである。アカペラで歌ってもここまで上手いというのは感動する。私よりちょっと上手い。私は私の歌に自分で感動して泣いてしまうので歌手は諦めました。

しかたないのでパソコン修理の腕を磨きたいと思いますw

得意なことを人生はやり続けていくことですな。 たぶんパソコン修理で大儲けはしないと思うが…


たまに、さいきさんはマックは使わないですか?と聞かれる。 確かに、作ったホームページとかマックでどう表示されるのかを知りたいので、マックひとつは欲しいなと思うのだが、どうしても買うことができないものの一つです。まず、分解して遊べない! 店のやたら気取った雰囲気がキライ。
私は、スティーブ・ジョブズという人が積極的にキライです。たかが、パソコンなんて端末で道具じゃないかと思うが、それをまるでライフスタイルを変革するアイテムみたいな…。たいしたことないじゃないかなと思う。 iphone6 何が新しいの? 世界で一番安く買えるとかでまたまた行列ができて全マスコミが話題にしてくれたみたいだけど。

本当に、ソニーや東芝にもっと頑張って欲しいよ。 このスマートウォッチとかもっと売れてもいいもんだと思うけどな。
私に企画させて欲しいと思う。ダイナブックタブもいいんだから、もっと展開考えて他にない発想で頑張るべきだと思うが、それが続かなかったのは非常に残念シャープは、私の予言どおり、復活してきた。まだまだだけど、おもしろいものを作ってきたと思う。  日本の企業は何といっても家電と共に発展してきたと思う。もっと国内製品を愛用しよう! と、言いながら…サムスン増えているので申し訳ない。 



お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索