2015年11月3日火曜日

Raid1で起動しなくなってハードディスクも壊れたら… データ復活ご相談ください!


早く安く
なって!!
今使っている Corei7 3770K  P8Z77-V の組み合わせですが結構調子がよく3年くらいは使っていると思う。 貧乏だしまだまだ使いたい。 

が、最近、どうも終了が遅いなぁと思っていた…。
年末にいろいろしたいなと思っていました。が、10月25日の日曜日の朝、なんぼにもOS 起動までいかないのです。

そして、それから完全復旧…約1週間くらいかかりましたな。 結構手間がかかるんだよね。 いろいろやりながらになるので…で、昨日いよいよ復活だ!っと思ったら 0Aのストップエラーが出ましてね… 落ち込みましたわぁ。(ダメ押しでマイクロソフトのウィルスソフトでディープスキャンしたら1つ見つかった!!) 後、アクロバットリーダーの勝手に入ってきた感じのを消したり…
絶対に使ってないのを消したり、ありとあらゆるアップデートなど。もう、いろんなことした。


で、なんか、パソコンのスペックチェックしたら、ハードディスク5.5が5.9に上がっていたという…w

なんとか、復旧して1日くらい使ってますが…
大丈夫くさいのでブログで忘れないうちに、やったこと失敗したこと、成功したところを書きます。
もういろんなことしたんで忘れたのですが…。


まず、最初にしたことは、いろいろ外して、Raidのまま、片方づつつけても、起動しなかった… orz

でしかたないので、 DOSで

Advanced でSATAモードを RaidからIEDモードにして一つ一つテストしたところ、片方はWindow7 を出してきて修復で復活したw

私は、このIEDと、AHCIを意識したことがない! AHCIが早いくらいしか知らないし、常に何でもRAIDにしていた。 実はカンでやっているのだった。

こういうトラブルある度に、知識は増えるから、ある意味ありがたいですね。 私のマザーボードは、6本のハードディスクがついております。 ありがとう!CrustalDiskInfo


こういうトラブルになったら、まず分解し、完璧に掃除しつつ、裸ん坊でOSだけで復活させるのが王道だと思います。

でも、Raidにしてから、絶対にデータは飛ばさない自信があるので、実は悲しいと言いながらも余裕ぶっこいているのだったが…
で、ここで重要なことは、私のマザーボードの場合は、起動ディスクを単体でつなげるところで片方だけつないで、今回復活したことを忘れないようにしたいと思います。

こんなの忘れるから! ホンマに! これで最初手間どった。

で、これをつけて復活し、この状態で復活したら、Raidで起動できなくなりました…orz


もう、えええぃ!マザーボード買い直すよりマシだ!とCOUPON検索して、ちょっとでも安くして、私の自分へのお誕生日プレゼントとして、ソフト購入!約5000円弱

で、いろんなことをしたのですが、要するに、壊れたハードディスクを完全にスキャンし(貧乏人はハードディスクは古くてもスキャンして再利用!)、万が一を考えて、起動したのをバックアップし(壊れる可能性はまだある!)

Raid状態のディスクを作り、そのRaidの新しいのに、easeUSで起動しているディスクのクローンを作って、クローンの新しいRaidで起動したら、Windows7の修復かけろと出てきて、修復したら復活した。

って話。 で、すかさず、ウィルススキャン


これ、あっさり書いてますけど、最初できた!って25日のうちに思っていたら、26日の朝復活しようとして途中でダメになるという超不幸もあり、もういろんなことしましたから…

結論としては、マルウエアで結構やられていたんじゃないかなと…。

この話は、有料でも easeUS がなかなか優秀ですって話です。

で、今回の原因は…ハードディスクがちょっとおかしかったんじゃないかなと。

もう、正直わかりませんが、これからは、豆にハードディスクの温度などもチェックし、やたらデータの検証と修復チェックするようにしようと。 ちょっとでも起動が遅いとか、終了が遅いとかチェックするぞと決意したのであります。

今回、こんなことでもないとしない、BIOSのアップデートまでしましたから。あんまり使わないUSBハブも減らしました。
もう後3年頑張ってみたいな。

1個だけ若干、老体に鞭打ったハードディスクがあるけど、いろいろ古いハードディスクがあつまってきてるので、そのうち引っ越したいが、おもしろいから、とことん使ってみようかなと思っています。

やはり、これだけつけてると、何気に冬場でも50度超えているのが気がつきまして、常に扇風機をあてることにしました。


今回整理しまして、導入したもの




冷却に
効果あり!
残念ながら、これ ¥とか、_とかが打てないです。事実上…ただ、音がいいし、認識がいいので快適すぎて、bluetoothの負担によるメモリー減少を軽減するために導入してみました。 
これが不思議で、OSの起動時にはUSB3で認識しなかったりするのですね。 で、起動するとUSB2を認識しなくなるという…わけわからん~。





セルフパワーのUSB3ハブをつけました。 

なんか、これやりながら、イライラしてツイッターしまくっていたのですが、なんかwindows10入れるのに壊したとかなんとか聞いて、どうしたらいいですかと相談受けたりしてたんですけど、ハードディスク壊れて、業者に20万円くらいで復旧頼んだと…

あんた、私になぜ言わない!みたいな。本人も後から気がついて、残念そうでしたが…

逆にそんな高いの!ってびっくりしました。 そんな儲かる商売があったのかと!

データ復活、ご相談ください。 成功報酬5万円!(応相談)

復活できない場合は、アマゾンサンプルをプレゼントして3000円だけもらいます!(送料込)

ま、そんなことを書いてみました…。たぶんだけど、高い値段出す会社と、そう変わらないと思うんだよねぇ。


なんか、私だけにレビュー言って来てくれるところとかも出てきまして…そうなってくると張り切ってしまいますね…。一応テレビショッピングをやっていたのでw。もう、やりたいなぁ。もう一回みたいなww.
どなたか。中国の会社の勇気のある方。私と一緒にテレビショッピングで一発当ててみませんか?番組作りお手伝いいたします。台本はお任せください!

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索