2018年11月24日土曜日

GAS 同じデータがあればメッセージ表示 Someメソッド お礼




同じIDがあったら登録せずに、警告を表示するのをGASで書く時は、シートのデータを一行づつ判定するというのを書いていましたが、同じ物があったら、そこですべて止めて exit しろというのが、Gasにはないようです。
最後まで動かすしかないみたい…(そんなことはないと思うのですが…情報希望します!)

しかも、for(i=0;i<chenumrenge.length;i++){}の間では、
Browser.msgBox('同じIDがあります!'); も動きがうまくいかないです…
どうしたら…と思って探しましたら、

Someメソッドというのを見つけました。これだとかなりスマートです。

これは、必ず 変数の形で書かないとうまくいかないようです。
// 判定対象を指定
var iddata = sheet.getRange("B3").getValue();
//判定するIDの列のデータを取得
var id= tosheet.getRange(1, 1,lastrow,1).getValues();
// some判定の結果をhasidに格納する
var hasid = id.some(function(array, i, id) {
    return(array[0] == iddata);
  });


判定の中に、Browser.msgBox 書いてしまうと、何度も表示されるので地獄になるので、

 if (hasid == true){Browser.msgBox('同じIDがあります!');}
 else{処理を書く}

array[0]にしていいのかちょっと悩むのですが…確かに列は1つだから…これでいいのか…カンで書いてます。正直。

こういうテクニックって、実際に使うための例が少ない気がしますなー。 ちょっとしたこと考えるのでも時間がかかりすぎるよ…
これができるなら、true と判定されたらこれをしろとできるはずだと探したがわからなかった。someメソッドの説明…どう見ても判定しかない。
こっちのループを抜ける方法としてのsomeについては、さらによくわからない…
もう~しんどいー誰か~ someメソッドを完全には理解できてないよ。

 その時に、これを見つけたのですが、このfor(i in list)の書き方全然わからない…ノンプログラミングとか言うけど、この人すごいーと思う…時間ができたら研究したいことだらけよ! 繰り返し処理これで書けたらカッコいいのに…

ご意見お待ちしております…。

Youtuberになって楽して生きていきたい…


ということで、愛の登録をお願いしたところ、なんと2名の方が登録してくださいました…(泣)

お礼に行きたいですー!

でも、再生時間が少なくなっているので、真面目に動画をアップしていくしかないのでしょうなぁ。死ぬまでにできるだろうか…という感じです。愛あるご視聴をよろしくお願いします!!


なんせ、地味やもんね…たぶん1回説明したのでは、この方は忘れるだろうな…という場合に、動画にしていたのですが…これからも、積極的に頑張りたいと思います。

なんせ忙しいもんで… この頃、Amazonもあまり売れないのよねー
粘り強く頑張りますー


でも、Youtuberの皆様のご活躍を見ているとですねぇ。刹那というのでしょうか、政治問題にも何にも興味がなくなるだろうな…と心配になってしまいます。
びっくりしたのですが、大人気の荒野行動は、最後の1人になるまで殺し合うというゲームなんですね。 何それ!って感じ。サバゲー的な感じだと思いますけど。
それが面白いというのがわからないですが、友達とか作れるそうで…万博とかゲーム大会とかしたらいいのかもしれないですね。 プロゲーマーになる学校がある時代なんだそうで…

私、Youtubeの荒野行動のライブ見てたら目が痛くなって気持ち悪くなってきたんですけど…

賢い人がゲームを作り、バカがゲームに依存するみたいな。脳の二極化が始まっているのでしょう。 中国のエリート、頑張りますからねぇ。 日本は中国にヤラれてしまうと思いますよ。 ゲームといえば日本というのも昔の話になるかもしれません。ファイナルファンタジーとか、よくわかりませんけど、スマホのゲームにして新しいことをしていかないといけないかもしれません。
過去の栄光に日本もしがみつかないで、新しいことをしていかないといけないと思います。


私なんか、旅かえる で超癒やされるけどなー。
というか、GASやってるのが一番楽しいよ!みんなにこの楽しさを教えてあげたいよ!

お友達が これなら収益がある…とTopbazzを教えてくれましたが… いやぁー面倒くさいかなぁ で、やっぱりダメみたい… やっぱりYoutube凄いよねぇ。
でも、同期ができるらしいから、やってみよう…かな…

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats

お世話になっています。
Ewin