2009年1月26日月曜日

EM OME に buletooth GPSつけてみました


欲しいなぁと思っておりましたらGPSむちゃ安くなってました!Bluetooth GPS レシーバー HI-408BT

まぁ1万円くらいなら、google map をEM ONEで使うのもいいかも。

新しいカーナビ欲しくてたまらんのですが、なーんかカーナビだとあまりにも道を覚えないので、こういう中途半端なものがいいかと。

感想は、最初お部屋の中で窓際だから大丈夫だろうと思ったのですが、衛星を認識するのにやはりしばらくかかるようです。車乗ったらいきなり認識しないので注意しましょう。


要するに、buletooth を有効。 新しいデバイスの認識。認識させたらシリアルポートをチェック。
comポートの設定で新しいポートでHI-408BTのポートを認識させる。

でも、これだけだと GPSのbluetooth の光が認識にならないから不安になりますが、

google mapのオプション設定で gps を手動設定にしてポートを設定するとピカーっとbluetoothが光ます。 車でちょっと行くとき試しにやってみたら すっごい正確に場所を表示します。

カーナビにはならないけど、なんちゃってにはなる。

安かったから買ったマップル(写真)なんか機能がいっぱいすぎて…ドライブの計画を立てるのにいいみたいですが、これでカーナビにはならないのだった。 33900円でroot finder を買わないといけません。

でも3万3000円出したら普通に安いカーナビ買えるよねぇ。 ( 一一)

で、今回、これを買ったために、古いカーナビをお母さんにあげた。2010年までテレビとして使ってくださいと…手芸しながら手元でみていたテレビが壊れたと私に言うので。 ワンセグあげようとしたら田舎はワンセグが認識しなかったのである。

で、EM ONEでテレビを見るようにしたんだけど、なんか音が小さい。
マックスにしても小さい。 これはどうにもなんのかなとイヤホンとか出してきたのですが、
無線LANとbluetooth を両方とも切ることで音が大きくなりました。

メモリーに関係あるのかも。 なるほどね。

と、GPSが届いて、いろいろいじって半日遊んでしまいました。 これから頑張ります。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats