2009年9月30日水曜日

Iphone 3G使ってみました &デジタル支出を考える


そういう人が絶対に出るだろうと待っていたら、案外早くに出ました。買ったけれども使いこなせないのでよかったら使ってもらえませんか? 解約(持ったとたんに返品)したかったけど、解約できないらしいと。

仕事場に営業の可愛い女の子がやってきて、これでビデオも撮影できるんですよ。と説明を受けた超オチャメな吉野大観60代。 テレビも見れるの? と聞いたら、彼女が見れますよ!と明るく言うので
便利かナと購入。 テレビはさらに1万円いるということに届いてから気がつく。

なんか、営業で回ってくる人が兄ちゃんによれば、今ソフトバンクを契約取ったら1件あたり報奨金として1万5千円かなんかもらえるそうです。 私もぜひに営業をとか言われてしまいました。

さて皆さん考えてみてください。(浜村純風)スマップやらワンコやらを使った金にいとめをつけない大宣伝。わざわざ営業やとって販売する戦略。 どう思われますか?

こんな会社は大丈夫かと思わずにはいられません。  全国的に普及したら料金をつりあげる作戦だと思います。 そこまでになったら立派なものですが、ここまでのムチャなやり方は、いつか大きな失敗をするじゃないかと思わずにはいられません。

第一私は、この社員を使い捨てにするようなバカな経営体質が許せません。絶対に持たない!ソフトバンクなんて。 と思うのですが、タダであれば持ってもいいので、ちょっと使ってみました。

本当に、この頃、ソフトバンクの人が増えてきて私にソフトバンクを持って欲しいというようなことを言うてくるのです。

電話かけ放題ならウィルコムがあるじゃないか。日本の技術であるウィルコムをなぜ応援しないんだ!
と思いますが、今、ウィルコム友達がどんどん減っており、お母さんにも持たせているのですが、母親もドコモがいいとか言い出しました。 北海道に行った時に使えなかったから危険だと。

そこまで電磁波浴びたいか?北海道に行ったら電磁波なんかイヤだろうとは言いませんでしたが…。

私なんか、電話代を気にせずにがんがんかけたいという欲求があるために、ウィルコム以外はかんがえられません。

すっかり本題がづれてしまいましたが…。

感想は、確かに今度のIphoneはメモリーもしっかりあり、フリーズすることもほとんどなく、iTunesの同期化も本当にスムーズで、マックをまったく触ったことのない私でも簡単にパソコンで使うことができます。

お勧めするのは、まずパソコンにつないでApp Storeを日本語化して使うと、いろいろ買いやすいアプリがあって、ゲームとか入れられて便利だと思う。 無線環境で使うのもいいし。 blue toothでイヤホンの設定とかしたら電話としても便利かもしれません。

悪くないなというのが悔しいけれども感想です。 こうなってくると私の使い込んだEMONEが非常にもっさく見えてくるのが悲しい。でも、慣れかもしれないのですが、やはりiphoeのキーボードはいらつきますね。

mixiとかのメッセージに返信とか、できるけど、なんかしんどいわ。 モバイルはやはり両手で持ち、すごい勢いでキーボードを打ち、skypeとかしてて「ごめん、私モバイルからだから今日、ちょっと入力が遅いから手短に言うね」とか打って、「なんで、モバイルでそんなに早く打てるのですか?」とか驚愕される私ですが、iphoneでそれをやるとなると、そうとうな熟練が必要だと思います。(横に持って打つとちょっとマシになって慣れてきましたが、やはり日本語と英語の切り替えが若干わかりにくい。キーを押している感覚がないというのは、いいような悪いような…。慣れだと思うんだけど。アメリカ人の不器用そうな人がこれを使いこなせているとは思えないんだけどね)
見るだけだったらいいと思うけど。入力は本当に補助的にしか使えない。複数アプリを同時に起動させることができないので、メールのものをコピペしながらなんか作業するとかは無理。

当然だけどワードエクセルない。

インターネットは拡大とか簡単にできてカッコいいけど、これでなんかするのはやはり画面が小さいと思う。何かを調べて、メールにはっておくとか。twitterに入れておくとか。 そういうことはできないことはないが、しんどい。 アプリを切り替えていろいろする。辞書を引きながらメール読むとか。ちょっとしんどいかも。(EMでは超してます!)

そのかわり、乗換案内とかのアプリで駅の行き方とか調べたり…。でも結果を保存しておくのはどうしたらいいんでしょう。

優秀なアプリを探したらいいかもしれん。無料のぐるなびのアプリとか結構優秀でいいかもしれん。

なんか、ちょっと動きがおかしくなるときがある。メニューアイコンがぶるぶると震えてみたり(アイコンを長押しすると削除するときに起こる)とか。それがマックらしいのだが、私はふざけんな!この忙しいのにと思ってしまうのですが。

ま。いちびったオモチャだよな~。おもしろいけど。音楽も入れてみたけど。音もいいけど。起動がスムーズなのはやはり1日1回再起動のウィンドウズモバイルは負けてるよな。
確かにいいなと思った。問題は入力。指の太い方や、イラチの方には向かないかもしれませんね。

でもこんなのが普及してさぁ。みんながこんなチッコい画面見て、チコチコしてたら気持ち悪い社会だよなぁ。 電車の中でもピカピカのiphone本当に増えたんだけど、いちびったヤツが持ってるって感じでイヤなんだよな~。 おばさんのこんなに使い込んだウィンドウズモバイルを見ろ!と見せたいときがある。ワンセグも見れるんだぞ~! GPSも安く買って車でカーナビもどきにもしてるんだぞ=! ファイルもバンバン入れて もうパンパンなんだ=。 ちくしょ~。 モバイル楽しいぜ!楽し過ぎるぜ! 


**************
これがダメですレポート
+++++++++
関係ない時にコピーとか出てうざいときがある。
パスワードを記憶とかあまりしないようだ
メールで送られてきた写真の回転をするすべがない。
いっきに削除とかができない。(やり方あるのかな?)
アプリであるのかな?
ファイルを物理的に入れることができないのがちょっと不便。iTunesはひとつとしか同期化できないので私のように、あちこちのパソコンに音楽あったりしたらそれを自由に入れたりできない。 写真とかもいろいろ入れたり出したりしたいのですが。 USBストレージ的な使い方はできません。


独立したアプリだから大丈夫と思っても、すぐネットにつなぎに行くものが多い気がする。怖い。無線でばかり使っていたつもりだが、すでにパケットが5000円ついていた‥。 パケ放題はいっていてもなんとなくイヤ。 

無線もいちいちパスワード入れておかないと勝手にはつないでくれない。


******************
よさげなところ
*****************
無線を一応は拾ってくるように努力はする。 あら、こんなところに無線がと思える。

便利に使っているのは今のところタイマー。 ちょっとお昼寝を10分しようとか。 起動が早いので使いやすい。この頃の携帯にはアラームあってもタイマーがない。アプリがいろいろあって無料ばかりを使っていますが、それでもそれなり遊べます。

*****************************
gmailで一斉連絡をしている会社が、最近、ソフトバンクの人だけすぐにメールが届かないという報告があった。 2ちゃんでも話題になっているようだ。 なんか、いやな予感


************************
その後、夫がgoogle携帯を持ちました。



*****************
2009/01/13 にサイパンロタ島に行きました。 山小屋風の古いホテルなんですが、ちゃんと全室無線がフリーであり、ネットが使えました。 ちなみに暗号化してないopenの無線でした。 3Gアイフォンの電話はさすがにグアムしか使えないみたいですが、ネットはできたのでgmailでiphoneのメールアプリを設定しているので返事してみたのですが、返事した人すべてに文字化けで行ったらしいわ。

携帯に転送している人は読めたということでしたが…。もひとつなぞですなぁ。googoleがメールの暗号化進めているからだろうか?

ちなみにドコモの3Gもロタ島はダメでしたが、なんとAUはバリバリ使えてましたわ。 auの方が海外は強いじゃないでしょうか?

***********************
2010年6月 iPhone4出ましたねぇ~。テレビ電話に対応して、ますます頑張る孫さん。
ipadも絶対にカメラつかないと持たないけどな。みんな私に買って欲しいみたいで、よく聞かれますが。
ゆっくりコーヒーを飲みながら、リビングの長椅子でネットしたりする生活じゃないので、ライフスタイルの中でいらないと思うのよね。

これを読むと、いろいろ使い方で便利だなと思うようになりましたが、ライフスタイルという点ではやはり私はiphoneあまり使わない。

ドコモとwillcomとem-oneとiphoneを持ち歩いている私の最近の感想を書きますと、
iphoneは確かに地図とか便利だと思うけど。めったにそこまで迷うことない。車に乗るときは通信費がもったいないからem-oneでGPSを使ってナビとしてたまに使う。ヤフオクで激安て大容量バッテリーも買った。 どんなに使っても4980円。adsl1500円のセット割はやめられない。 会議でネットしながら会話するのもやはりem-one。 使い慣れているというのもあり、ごくたまにgmailで外からメールするのもem-one。 おそらくiphoneは最高で5980円になる。

参考までに毎月iphoneでは3869円払っている。ソフトバンクどうしの通話以外まったく使わない。
2年間の割賦で買っている。 入っているのはホワイトプランとスマートフォンパケットし放題のみ。Sベーシックパック300円である。 ま。これくらいならfonも使えるようになったし、いいかなと思う。

ちなみに愛用のwillcomは毎月5000円前後払っているが、その内訳は
通話パックL で毎月5000円だけど割引がなんやかんやつき実際は4000円。 メール放題もついている。仕事で電話かけるように使ってる。
ネットはあまりしない。
 パックL基本使用料
5,000 5月 1日~ 5月31日
 長期割引額
-500基本使用料×10%
 年間契約割引額
-750ご契約期間125ヵ月
 複数割引
-200
 メール放題月額料
500 5月 1日~ 5月31日
 通話料
3,200
 パケット料金
13274パケット
 留守番電話月額料
100 5月 1日~ 5月31日
 無料通話
-3,000無料通話最大-3,000円
 ユニバーサルサービス料
8 5月 1日~ 5月31日
◆小計
4,371
 (内、課税対象額)
4,371

と、こんな感じで、毎月1時間半ほどいろんなところに電話している。
ドコモですが、

◇基本使用料(計)

934

1,864

基本使用料(FOMAタイプSS_バリュー)[月額]

1,000円の通信料等を含みます。

合 算

-930

ファミ割MAX50/ひとりでも割50[月額]

基本使用料1,864円×50%

合 算

 ◇通話料・通信料(計)

0

300

FOMA通話料(合計)

合 算

( 1,360)

(内訳)ファミリー割引適用分(ドコモ)

( -1,360)

(内訳)ファミリー割引料(ドコモ)

対象通話1,360円×100%

( 300)

(内訳)通常通話料金適用分

90

FOMA・SMS通信料

合 算

-390

当月無料通話・通信適用額

あと610円ご利用可能でした。

合 算

 ◇パケット定額料(計)

2,947

372

パケ・ホーダイ ダブル定額料

372円の通信料を含みます。

合 算

2,947

FOMAパケット通信料(合計)

合 算

( 2,947)

(内訳)FOMAパケット通信料[iモード等]

計36846パケットでした。

-372

パケ・ホーダイ ダブル無料通信適用額

合 算

 ◇その他ご利用料金等(計)

938

300

付加機能使用料(iモード/メール等含む)[月額]

合 算

100

電話番号案内料(104)

合 算

630

iモード情報料(有料サイト月額利用代行ご請求分)

2番組を代行してご請求。

内 税

8

ユニバーサルサービス料/基本[月額]

1番号あたり8円のご請求となります

合 算

-100

eビリング割引料

5月請求分

合 算

 ◇端末等代金分割支払金

1,330

1,330

端末等代金分割支払金

17回目のご請求です。(全24回)

非対象等

ご請求は2011年1月請求迄で、分割支払金残額は

9,310円です。

 ◇消費税等相当額(計)

209

209

消費税等相当額(合計)

合算表示の料金合計×5%

 ◇合計

6,358

6,358

合計

ドコモは携帯サイトをどうしても検証するのに見てしまう。 
電話は怖くてあまりかけない。30秒21円である。 携帯にかけるのは、あまりwillcomと変わらない。willcomが若干安い程度。でもwillcomから一般電話にかける60秒10円はやめられない。

で、夫がドコモにこだわり、母親もドコモの家族割、携帯サイトをたまに作る、エディを使うなどと考えていると、私の場合はどうしてもwillcomとdocomoの2本持ちがありがたい。


確かにソフトバンクは電話として最近増えてきたソフトバンクの人とのやりとりには使っているが、あとはipodとして使っている。体重管理ソフトはたまに使うけどあきた。iphone便利に使う人ってパソコンはあまりしない人だと思うな。 これにさらにiPadは本当にいろんな意味で余裕がある人が使うものという気がしてならんけどな。ipadを使い出したらパソコンは本当にいらない人だと思う。 私なんかキーボードで入力しないと仕事した気になりませんけど。

ライフスタイルとして絶対に必要なのは、携帯ネットバンキングとwillcomの普通にかけてそれなり安い電話。お外でモバイルでコチコチネット見たりしない私にはやはりiphone、明日返してと言われても未練もなく返せると思う。 ま、たぶんもうちょっとしたら本来の持ち主から悪いので私に名義変更するけど。

機械がまず高い。2880円の24回払い。機能を考えると安いとは思いますが、使い方を考えると 若干、ぜいたく品。(こんな記事もありました。wifiで使う前提で買うと20万円というのはないと思うけど。2年で10万しないと思うけどね) で、例えばソフトバンクだけで持ったとして、通話料は30秒21円で同じですが、ネットを例えば私がドコモでやっている程度して(それも普通の人よりは少ない)4600円程度。 ドコモよりは2000円ほど高い感じになると思います。 

今、emobileでポケットwifiを買うかどうしようか悩んでいる。 8月になったら今の年特割の2480円の契約が終わる。2年で買い増しで1円で買えて500円高くなるだけだから…でも、これ使うようになるとwillcomも機種変更してwifi対応にし、といろいろと使うようになると思いますので、最高金額払うようになるだろうなぁと。6000円で使い放題ならいいかなぁと。UQwimaxもいいなぁと… どっちか得か考えてます。実家が愛媛なもんでやはりemobileにすると思うんだけど


でもまぁ、つい最近まで携帯なんてなかったんだから(古すぎる?)毎月携帯電話代に母親からバイトに持たせているものまで全部入れて3万くらいは払ってる固定電話入れたらもうちょっと払うと思うと家賃みたいなものでして…。贅沢な話ではある。 節約しようといつも思います。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats