2009年10月20日火曜日

mixiに飽きたらマインドマップのSNS





マインドマップを書くソフトというのはいろいろあるけど、それを共有するソフトがあったらいいのにと思っていたのですが、出ました。

マインドマップのSNS

名前が悪いと思う。覚えにくい。トップページのデザインももうちょっとシンプルにしたほうがいいいかも…。

でも、マインドマップを使いたい人にとっては、これは便利なサービスだと思う。

だいたい、企業の作業なんて、紙切れにいろいろみんながよってたかって書いていくことで完了するのである。

で、そのアイデアをいかに整理して共有するかだけのことに、書類をたくさん作るなんてその時間がムダ!

秘密のニュービジネスをたくさん抱えている私としては…。すでに実はいろいろ書いてるんだけど非公開にしております。(大げさですね)

でもなぁ。mixiはやっても、これの本当の良さがわるようになるにはしばらく時間がかかると思うよ。
社員にこれをやれというたら最初はめんどくさがると思うので、社長がトップに立って実践していかないといかんと思う。(悲しいけど、社員って新しいものに対して常にネガティブなんだよね)

で、マインドマップを見て これは便利だ!と思える社員というのは優秀な社員だと思うよ。
そういうことに困っているということだから。

結局、社員自らがアイデアなんて基本的にはなくて、言われたことをするくらいだと思ってないといけない。で、社員をダイヤに光らせるのは社長の仕事だと思うな。
いろいろアイコンとかも貼り付けられるので、やってみたら便利だった。

私の考えではマインドマップというのはアイデア共有というより、企画の整理、実行行程表の要素が強いですよ。


終わっていました。

サイキの予想としては、この機能がgoogle appsのドキュメントに追加される日が来ると思います。 

2013年やってきました!

googleの図形描画がオススメです!

テンプレートも充実!

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats