2010年12月18日土曜日

☝bloggerでoutbrainの星評価が出ない…tweetボタンの書き込み場所他


本当に不思議でたまりませんが、超お気に入りだったoutbrainの星評価ががうまく動きません。 

2012年2月をもって、私が楽しみにしていたoutbrainの星評価は終了したそうです…ショック~
こっちに変えました!
セットレイティング… もひとつですが…blogger のシステムも今ないみたいだし…ショック~~です


でも、ヘルプフォーラムで見たら結構bloggerでカスタマイズすると見れないという報告がたくさんありました
私のブログなんて全然カスタマイズなんてしている方じゃないと思うんですよ。海外のサイトにはびっくりするようなのがあります。これがブロガーか?みたいな。 ほんまにスゴイです。 上のツールバーの次のブログっていうのがさりげなくランダムにブログを見れるのですが、結構おもしろくて、もともとそれを見てブロガーってすごいなと思うようになったのである。


最初、私は私がブログをいじりすぎているから、星が見えないのだろうかと思っていたのですが、どうもこの星のシステムがbloggerと相性が悪いところがあるらしいということで結論出しました。(後日、サイトに行きクレーム対応をフォーラムで書き込みしました。そしたら2011年2月に復活しました。一時的?でもうれしい~)

でも、偶然、bloggerがオリジナルに実装されているもっと読むボタンですが、それを使ったところだけ星が見えるので、どうも
<div class='jump-link'></div> のタグがある下に出るというのがわかりましたのでそれを追加したら、トップページにだけ出るようになりました。 また、ラベルで絞り込んだときにも最初のところだけ出るようになりました。

で、私はテスト用にブログを作りまして、まったく加工しない状況でもやってみたのですが、なぜか同じ症状に簡単になりましたので、これはoutbrainがおかしいという結論になりました。 tagを読んでいたらどうもいたづら防止のために長々とgoogleさんがいろいろ入れてくれているのがうまく動作しない原因じゃないかなと思い、friendConnectJs というのが怪しそうだなと消してみたんですが、そしたらcommentが出ませんでした。

思わずoutbrainのフォーラムをさまよってしまったのですが、確かに紹介されているブログはなくなっているか、星評価をhttp://disqus.com/ を使っているのがありました。 disqusも比較的簡単にブログに実装できます。
ブロガーの場合は、コメントをインポートする機能があるのでぜひ使ってください。インストールするときに確認事項のところで一番下に英語で前のコメントをインポートしてますか?と書いてあります。

world pressとかでも使えるらしい。 結構キレイです。 これを入れることにより、各記事のコメントと広告の間に無意味な空間が(たぶんブロガーのスパム対策のせいだと思いますが)消えてすっきりしました。

ただこれも安定して表示されないんですね。で、私今回あまり使ってないa8ネットのjsとか他のを整理してみたりしました。が、うまくいかない。で、おもいついて記事の真下にもっていきましたら安定したんです。

で、調子にのりまして、一番下に結構便利そうなツールバーを採用してみました。
結構知られているみたいです。
私は最近の投稿を表示するというのをあえて最近のコメントにしてrssを入れました。
http://benkyo.disqus.com/latest.rss がここのコメントのrssです。調べる方法はこのスレッドのコメントを購読するで見つけて、一番上の階層で調べます。 サイトには書いてなかったです。 

で、RSSを表示させるというのに、http://feeds.feedburner.com/blogspot/benkyo をつかって、feedburnerのを入れたら、最近の内容が表示されるしいいんじゃないかと思います。

ブログって会社の情報を整理するためにみんなが共有してテーマごとに書き込んでいくとかいう使い方もできるじゃないかなと思っていたのですが、そこで社員の意見交換の場所としてコメント機能とかもっと充実した使い方ができると思うのです。が、どうも、表紙に最近のコメントが出てるだけではちょっと足りない。 さらに共通のメモみたいなものがあったら最高だなと思うんです。 このブログの共通の掲示板プラットフォームみたいなもの。 
その機能に近いものはありましたが(chatのログは残りますがログインしないと見えないし) こうなったら自分で作るか!とか夢想がまた始まってしまいましたね。

まぁ。そういう感じで…。いろいろありますわ…。ムチャ疲れました。


最後に…今回いろいろ試行錯誤し、これまでになくbloggerのhtmlを読みましたが、bloggerにおいてtwitter および facebookを入れる場所ですが、
<div class='post-body entry-content'>
<data:post.body/>
の下あたりがいいようです。 brをひとつくらい入れるといい感じになりました。



お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索