2010年12月7日火曜日

ブロガーのラベルでビジネスもOK…プチ情報 夢想

やはり、ブログの何がいいかというたら、こういう多種類なものを、何も考えなくても、どんどん入力してラベルひとつで管理できることだと思います。意外にブログしている人は多いですが、ラベルできちんと管理してやっている人が少ないです。
写真のように、ラベルで管理していると、編集画面でもあの内容は何でしたかな…と思い出すこともできて記録として非常に便利です。
で、最近、ラベルごとの絞り込みでタイトルだけにするというのがbloggerでもできることを発見し、このラベルの機能でいろいろできるじゃないかと考えております。(たいしたことではないですが…)

例えば本なんかだと、種類、売れてる順、在庫のあるなし、おすすめ、などなど、いろんな展開が考えられると思うのですが、
売上別まではいかないまでも、在庫ありとか、それぞれに思いつくままのラベルを追加しておけば、そこそこいけますよ。

ただ、それを順番に見せる方法はないかなと思い、また、いつもの感じで数字をふってみました。Labelsのところを見てください

そして発見したのは、

1とすると 10にしたとき2が10より下になるので、1の場合は01にしないといけないです。
アルファベットは小文字と大文字では小文字の方が前になります。

で、ラベルの配置もガジェットで複数設置できます。

ただ、標準のラベルで選ぶとラベルごとの記事の数を表示するとなると、2段に表示されるデザインになり、ちょっとすっきりしないです。 前の方がよかったです。

前のデザインは…
<b:widget id='Label3' locked='false' title='著者別' type='Label'>
<b:includable id='main'>
<b:if cond='data:title'>
<h2><data:title/></h2>
</b:if>
<div class='widget-content'>
<ul>
<b:loop values='data:labels' var='label'>
<li>
<a expr:dir='data:blog.languageDirection' expr:href='data:label.url + &quot;?max-results=25&quot;'>
<data:label.name/>
<span dir='ltr'>(<data:label.count/>)</span>
</a>
</li>
</b:loop>
</ul>

<b:include name='quickedit'/>
</div>
</b:includable>
</b:widget>

になります。

尚、こちらの方法でbloggerの検索結果をタイトルだけにし、なおかつ数多く表示する方法もあります。

ここまできますとですね。空想するのですが、例えば顧客管理とかにブログを使うこともできるじゃないかなと。
ブロガーの設定では非公開ブログというのもございます。で、日付ごとに新しい顧客の記録をとります。
ラベルにお客様の地域とか、担当者とかのラベルをつける。
で、追加情報をコメントを利用して書き込むとかですね。

もしくは、営業日報もブログにしてしまうとかね。その営業マンの google appsと組み合わせたらそういう使い方もありで、グループウエアは敷居が高いと思っている中小企業なんか、とってもいいじゃないですかね~。

ブログを心の記録の書き流しと思っておられる人も多いようですが、私は情報整理の道具じゃないかと思いますよ。

そうなってくるとね、本当にbloggerのRSSを自在に操れるPHP書きましょう!と思いますね。
要するに複数のブログの情報を一つに表示する企画を作ったらいいんでっしゃろ! やろ~やって稼ごう…

と夢は広がる…



こういうものは、安いのですが、ネットワーク対応になったとたんに高くなる。ましてや会社から直帰して自宅で更新するとかはできませんし、ブログを使った顧客管理とかありじゃないかなと。 まぁAPPSのgoogleドキュとかでもいいけど。 
私の空想では、

まず顧客ブログにアクセスして、コメントを追加する。コメント入れたらメールで通知が入る。
メンバー別にコメント表示させるシステムで(別プログラム)それをコピーして自分のブログにはりつけて、
ちょろっと自分の営業日報を書き込んで終わり。

めんどくさいかなぁ=。 でも、紙ベースでするよりよほどいいと思うけどね。

なんかできそうな気がしてしかたないのよね=。


ただ残念なのは、ラベルの名前をあとから変えるとなるとやはり大変ですので、最初によく計画しておく必要があると思いますね。(ラベル名の変更機能を希望します!)
後は、パブリックなネットというものをどこまで信用して個人情報を書くかですけど…。 う~ん。 有料版のAPPSならいいかもしれませんし。 そんなこというとったらですねぇ。ネットに個人情報なんてばんばんあるわけですよ。 私はそれは固定概念だと思います。


ところが、この頃、私のお気に入りのoutbrainの星評価がトップページにしか出なくなり、これの原因がどうしてもわかりません。会社に問い合わせると丁寧に返事があって、他のjS全部とってみたらということでしたけど…。

いや、この今日も勉強しましたは、私にとってはショールームみたいなページでございまして、ありとあらゆるものをとりあえず張り付けて実験しているので、そう簡単に消すわけには…と
思いつつも、

そこは執着したら止まらないさそり座A型ADHD脳の私、もう気になってしかたないので、そのうちダミーのブログ作ってでも、何が原因かをつきとめてみたいと思っております。


もぅ やりたいこととやらないといけないことが山盛りだわぁ。

教訓。blogger templateのバックアップはいろいろたくさんとっておきましょう…。







本当はねぇ…。私はお金があったら、こういうものを研究していたかもしれませんが…。昔、化粧品会社に半年ほど在籍し、会社の内部をなんとかするということをしていたのですけれども、グループウエアの選定と導入とか、いろいろさせてもらった。 東京のちゃんとした会社でしたので、予算もそれなりにありましたが…。田舎者の私の感覚では管理するものとかに金がかかりすぎるのではないかと…。
思えば私がプログラムを多少勉強したいと思ったきっかけはそこですね。 はい。
貧乏の方がクリエイティブじゃないかと。私は中小企業の星になりたいと思っております。
今、どんどん安くなっているとはいえ、これからのくるアメリカの崩壊後のドルの破たんなど、創意工夫、やる気元気佐伯!そんな気持ちで、今日も勉強は続くのであった!





お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats