2013年4月8日月曜日

中国パーツで何とかできた件。 写真アプリのテスト付

久しぶりに地雷を踏んでしまったので、自戒を込めてメモしておきます。
それはいつも中国製
メインで使っているパソコンが壊れました。前から、ハードディスク認識したりしなかったりとかしたが、RAID1なのでなんとか3月いっぱいはもってくれ…と祈る気持ちで使い続け、神様の思し召しのように4月5日の金曜日にこと切れる…。

金曜日は年老いた両親と万博に花見に行く予定だったので、これは気にせず遊べ!ということなのね。と覚悟を決めて1日車で走り回る。


で、土曜日は春の嵐…。絶好の組立日和だと!
←こちらの写真はFXcameraで撮影し加工したもの。
なかなかいいと思います。



今回、電源がまったく点かないというはっきりわかった原因でしたので、今回電源は、奮発してデカイのを買おうと!思えば480Wでハードディスク6本つないでRAIDで運用していたのでムリがあったんですよ。1年壊れずもったのが不思議なくらいです。

奮発したつもりの700W 8780円 @ パソコン工房

まさかのAmazonより高い。ま~しかたないけどさ。
で、つないだらあっさりOK! ついでに前買っていたCPUファンのええのに付け替えしよ~
こちらはCycamera で撮影。いちいち会員にならないといかんのが面倒。

http://www.pccooler.cn/ 中国製を買ってしまいました。家の近所のアプライドで。3980円もしたのよ!ちょっとカッコよかったし、お手頃だと思ったけど、比較してもそんな安くてたまらないことはないと思います。 箱は写真のようにわりと立派です。

しかし、組立がマザーをひっぺがして取らないといかん感じで…大変でした…。この方も苦労されたようです。説明書がチャチくてびっくり。 で、私も丁寧に丁寧に取り付けましたが。
Camera MX で撮影


これが何度やってもCPUファンエラーが出るねん!
そして何度も見る。発見しました。中のファンが回ってない(ありがちやね)。
電気はつくんやけど!それがチャイナクオリティ!

許せないよ。まったく!交換可能でよかったよ! 早速買いに行く。 一言店員に文句も言う。
もう領収書もなかったし、買って結構時間たってたから交換はムリとわかっているが!それでもこれは注意しておいてあげないといけないという気持ちから!

それなのに…もひとつ態度が悪いんだなこれが。いかんな。

ど~もアプライドは従業員のスキルはあるのかもしれないが、商人としての基本がわかってない気がする。 この前4000円のDVD再生装置を買ったのだが、リモコンを入れるのを忘れたのである。で、私がわざわざ取りに行った。よほど持って来いと言いそうだったが…。その時はちゃんとコピー用紙くれた。が、これもなんか、詰めが甘いと思ったな。 まぁ人の会社なのでそこまで注意しなかったが(私は何様?) アプライドの社長に会ったら一度会議に参加させてほしいと思うな。

アプライドは基本的に品揃えとかおもしろいとは思うのだが、も一つ商品と値段が吊り合ってない気がして(たまに超安いのもあるが)、あまり行かないのでいいんだけど。

で、まあCPUのファンだけで、さらに1000円プラスですよ~参りますな。 
でも、つけたら結構静音で良い感じ。ムチャ手間取ったけど…。


で、ここで1日使う。 日曜日、家族でランチをしに新大阪に行く。そして、久しぶりに風呂屋に行きリフレッシュし、夜は家で簡単に焼肉。

そして、いよいよ本組立!こんなの簡単!と、全部抜きなおしてすべてを完全に組み立てたら今度は画面が出ないし!

なんか、私祟られてる?で、電源の箱をよくよく見たら中国製…。(しかし、その後、調べてみたら…最近電源は、玄人志向ブランド製品であっても、たいてい中国製で、日本製のパーツ使ってると、それが大書きしてあります。)ど~しょう。思わずチョコレートドが食い!

で、考えて…ハードディスクに刺す電源をちょっと付け替えてみたら点いたし!(これがチャイナクオリティ!)

中国人には私知り合いもいるし、私も中国語も多少やったりしたこともあるし、中国はキライじゃないけども。PCの中国製品でトラブルがなかったことがない!冷やかしで遊びに行ったアプライドで、なんとな~く買ったCPUファンで地雷を踏んだのはまだ納得行くが、愛用のパソコン工房で地雷を踏んだのはいただけなかった。 

パソコン工房の人に聞くと、電圧が1本あたりに決まっているので、それが足りないことがあり、それは普通の挙動だということだった。 orz
このような説明を参照しないといけないらしい。Bull Max \3580


これまで毎回必要に迫られての組立ばかりでしたので、パーツの細かい情報とか事前に集めたりしてなかったんだけど、

これからはもっと凝ることにしたいと思います。電源とかも全部通販で揃えたいわ!(値段が違いすぎる。ま、いろいろ教えてもらえるから授業料ってところもあるんだけど) 


8730円で買った剛力は…き~! ソフマップで3000円台だったらしいわ。おい! ちなみに、音はまったく静音ではないわね。 ええ感じで唸ります。 これ、もうちょっと唸るようだったら電話して交換交渉してみようかなというレベルだわよ。
まあ電源はいつも予備があったほうがいいので、評判のいいのでまた探して買っておきませう。

でも、まぁ。メモリーも24GBにしてなんとなく快適な感じ…。RAIDでメディアエラー報告されていたハードディスクも交換してエラーなくなったし。電源シャットダウンできちんと落ちるようになったし。

よかった!ということで。

ま、よい休みだったと言うことで。
by sketchGuru 明日からまた仕事 orz

スマホの写真ソフトに最近凝ってます。

次はSSDにしたいな~

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索