2014年7月2日水曜日

やっぱりBloggerがいいなと…  Blogger の悪いところなど…

 

wordPress せないかんなとは思うのだが(←本も持ってるし、一応ちょっとはしたけど…)、皆がやってることやるのもつまんないというのと、セキュリティの脆弱性がどうのこうのというような話を聞いているとか、PHPのバージョンがサーバーの都合で変わるとか…もうめんどくさくなってきてですね。プラグイン使いまくっていたのが、サーバー引越したら、PHPのバージョンで見えなくなるとか、めんどくさすぎるだろと。 そいうのがあって、中小企業のそれなりのホームページを目指す私としては、 javascript とblogger でいいじゃないか!と。思うこの頃なのです。
ドメイン代だけ払っていたら一生無料で使えるというのはデカイと思うよ。
人の気持ちは考えるけど予算はない緊急配送専門の緊急速配株式会社のホームページはbloggerです。 ロゴデザインからさせていただきました。ありがとうございます。



Blogger がなくなることはないと思う。 それこそドメインGoogle から販売していた時期もあったし、売却はあっても消滅はない。 Google Appsのサービスの中にも名前あるので、安心していていいと思います。
実際、どっちがいいかという記事はたくさんある(この人なんか絶対にblogger だけど自分が使ってたらそう思うよな~私がそうだもんw)、気が狂いそうな全部1枚に入れるテンプレートが苦手と感じる人はwordPress がいいんだろうなと思うが…(オタクの私はそれがパズルみたいで好きなんです。)



カテゴリーが複数あって、会社の部署によってどうのこうのみたいな大規模サイトになってくると、wordpress 便利かなとか、思うことは思うのであるが、ホントウに手間かかる=予算がかかる。 50万くらいは予算がある大規模サイトの案件とかでないとwordpress やってらんないと思う。

でも、確かにblogger からwordpress にしましたという人も多いのですよ。
で、考えるところの…Bloggerのデメリットとしては…



いきなりblogger は悪いことしてると判断されたら いきなりアカウントを削除されるという可能性があります。  アメリカなんで、結構特にポルノについてなどは厳しいと思います。 アダルトコンテンツはそうであると申請ボタンがあります。 その道の方も基本的には大丈夫かなと思いますが…

でもまぁ。余程のことがない限り、普通に使う分には問題ないと思います。念のため、管理者は分散している。

で、blogger 確かに表示が遅い。  でも言い訳するわけじゃないけど、全部見えなくても見える部分があったらセーフじゃないかなと思っていて3秒以内ならいいじゃないかなと思ってる。(画像の圧縮とか,商業用はあえて内容絞るなど工夫で乗り切る!私のブログみたいにガジェットつけすぎたら絶対にダメです)

今回なんか、これ誰が書いたんだというようなテンプレートを使った。  結構惚れ込んで、これ使う!ってルンルンで作り始めたのであるが、いらんJS消してやる!ってやってみたら、エラーになるので、jsまさかのカスタマイズほとんどできず。 チクショー。 なんか、むちゃ膨大なんで、こんなんだったら最初から自分で作った方がよかったかしらと思うほどであったが、次回の反省ということで。 次回は自分でスピードにこだわって書きたいとか思うのだった。

ま、デメリットっとしては私はそのくらいしか浮かばないのであった。

メリットとしては、SEOなんて言葉は、もうこの世の中から死語になったんだという人も多いんだけど、私はそんなことはないと思うよ。 やっぱりgoogle は上位になる早さが早いと思う。

やっぱり、アメリカのクルーラーは日本のサーバー見に行くの遅くなると思うし、googleはgoogleのサーバーを一番に見に行くじゃないだろうか。 広告なんかちょろっと貼ってたらなるべく上位にするじゃないだろうか(これは迷信なんだが)と思っている。

ま、なんせSEOなんて迷信の塊なのであるが、この迷信をいろいろとああでもないこうでもないと考えながら今回したことは!


Rich snippet test のエラーを消す!  みたいなことをやってみた。
ま、やろうと思ったらはてしなくやることがああるのであるが、  本当にこれって果てしない作業で、終わらないのよ。 

でも、まぁそこまで頑張らなくても、SEOtools さんのアドバイスを元に、結構短期間で 緊急配送でも上位になれたので、よかったと思う。 15位から 5位以内に入るのがこれまた至難の技なんだが。 まぁ。暇暇にまた手を入れましょう。


でもね、サイト分析を見ても、身内受けしているようでしてw。

配送会社って掃いて捨てるほどあるので、いろんなお楽しみを企画して仕掛けていかないとなかなか集客までにはならないじゃないかなというのが今回の感想ですね。

Google Analytics のアカウントを登録する場所もちゃんとあり(別にwordpress にもつけたらいいだけだが) 結構細かくお客さんがどういう動きで見て、何の記事がいいのかというのがわかります。こういう分析をして、お客が何を求めているのかがSEOの仕事なんじゃないかなと思うわけであります。





今回のオススメは、メニューもガジェットにしまして、階層のものを自分で編集できるようにしました。 こちらでサクット頂きました。

中小のお客様なんか、私に聞く度にお金払うのも気使わせるので気の毒なだけなんで、なるべく後は自分で安くやれますっていう感じでお渡しできるのがいいじゃないかなと。

正直、超カスタムするとなると確かに英語の情報が多いので、もひとつ普及しないのだと思うが、いつか私が本でも書いて…と日記には書いておこう。









お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索