2014年8月22日金曜日

タブレットでスプレッドシートのボタンは見れないのでUIにしたらいいんだ

この記事で書きましたけど、スクリプトの実行させる図形がタブレットでは見れないので、時間帯で実行するということをしていたのですが、HTMLサービスというスクリプトでhtmlにspreadsheetのデータを表示させたり、もちろんそこにボタンを見せたりできるんだということがわかった。

そんなこともできるとは…。でも、ここ読んでやってみたら、微妙に間違えていて悩む。

で、ネタ元はここらしい。
でも Uiは google site くらいにしか張り付かない…


でも、ここの内容だと、シートや場所の指定ができないので実際的ではないので、
Code.gs
HTMLUI.html
確かに

<? var data = getData();
     for (var i = 0; i < data.length; ++i) { ?>

 っが間違いで、 を見てると

<? var data = getData(); ?>
<table>
  <? for (var i = 0; i < data.length; i++) { ?>
    <tr>
      <? for (var j = 0; j < data[i].length; j++) { ?>
        <td><?= data[i][j] ?></td>
      <? } ?>
    </tr>
  <? } ?>
</table>

と、分けて書いても問題ないと私も思うのだが、どうしてかできません。

でも、まぁ。とにかく理屈はわりと簡単で(具体的サンプル)このスプレッドシートを 出力結果できる。

後は、データをhtmlの知識で結構いろいろできるなと。 でも、サンプルがこの程度しかないのよね…。 だいたいgetRange() が毎回わからなくなるのよね~。ほんまアホやから、すぐやってたら眠くなる。きっと波動が高まって次のステージに上がっているのから眠くなるのかもw。

当然ボタンとかもできるわけで…

html head body は使わないなど注意が必要みたい。
jquery とか使えるみたいだし、いろいろできるようだ。

このあたり、情報ほんまにない。 英語の文章読むしかないみたい。
これおもしろそうなんだけどもひとつめんどくさいわ。

これが非常に充実してるが説明が大雑把だわ。自分のためにやってるのだろうし…。しゃーないわね

生データをそのまま反映するので、時間とかが、自在に表示されないとか、どう処理したらいいんだと思うわ。 あ~。めんどくさい。誰か、賢い人に教えて欲しい。 また落ち着いたらするということで…。これやってたら1週間くらいはまると思うな~。

Closure Library って私のやりたいことに関係あるのだろうか? 


実はこの本も持っているのだった。読見ます。急いで!
なんか、簡単なword みたいなアプリを作ってdriveに保存するというアプリの作り方が掲載されている…。微妙なサンプルだ。 これは間違って買ったかも…。 売ろうかしら。 でも、やる気になったらアプリが私でも作れるなと思った。でも、いったい何を作るのかってことだよね。マップの連携とかねぇ…

jsonengineこれ何?すごそう。


dart がそのうち主流になってしまうの?
Google Apps Scriptの開発手法まとめ ライブラリとかあるだな。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats