2014年8月24日日曜日

google app script UIを思い通りにデザインする 他 リンク集

やるぞと言うて放置してまま、2年ほど遅れまして必要に迫られて勉強しまくる google script 本日は google UI をまさぐりました。


この本が
よかったです

こちらの方の記事を読みまして作ってみました。  → google site にしか貼れないのね。

ここ見たらなんかちょっとわかる。ドリルが勉強になる。でもこのPHPとjquery がすごい

Google site への貼り方 逆引き

このリンクをiFrame とかもできないのが解せません。

ここを見るとあたかもできるじゃないかなと思うが…  うまくいかない。

XML のガジェットにして表示させないかんらしい。


でもGmailアカウントないと表示できないもんだから、普通のサイトに貼る意味もないよねw

 

要するに私はWeb Componets が何なのかをよくわかってないんだねぇ。 google script でいろんなことできそうだなと思うんだけど、結構document 内のクローズな環境でちょこちょこするだけなんだろうか? そうみたい…

でも下の動画みたいなUIを作ったとしても、モバイルでは使えないから、google site に張り込まないと使えないと思った。要するにモバイルファーストとか言うとるんだったら、google スプレッドシートのボタンとかがモバイルで見れるようにしてくれたらいいだけなんですけど!


Dartとかで初めてアプリとして発行できるんだなぁ。  こんなん作ることあるかしらん…

要するに html ファイルのように表示させることはできるけど、それをblogger とかに貼り付ける方法はないみたい…

結構 カッコよく作れるんだけどなぁ。せっかく書いたので貼っときます
fullPanel.setHorizontalAlignment(UiApp.HorizontalAlignment.CENTER);
とかね~。スプレッドシートのフォームだね。

もう FORMの張り込みをオシャレにやるしかないね。

Form のカスタム他の例  これブートストラップ使ってるようには見えんが
日本語の資料

form でメールが届くようにする簡単なスクリプト。

私もこの本を最初に読み、コツコツ作れるようになったのですが…

この(e)という考え方が、非常に便利なんだけど、フォームが更新されないと検証できないだわ。で、なまじ最近いろいろ関数勉強したから、検証できんのが面倒だわ。 

メールありがとうございました。スクリプト

日付の表示とか曜日とか出したとかいう細かい要望とかあるから…
ま、いいんだけども…  これ入れたとたんに動かなかったわ…w

なんかいい方法ないだろうか。

本当にどうやったらこの人みたいになれるんだろうねぇ
これとか確かに実用で超便利。 グーグルサイトを工夫したらいけるかも

要するに業務ソフトをgoogle site で作るのであって、これを商用のアプリみたいなものを作りたいとか思ったらいかんわけやね。 wordpress とか、blogger みたいなものでカッコよく作りこんでやりたいと思ったことが間違いだったと。

でも、ヘッダーもフッターも何もないgoogle site に貼り付けて iframeで見せたらいいかと!
Googleにログインしないと見れないからなぁ…

もし、それがイヤだったら dartっやれ、もしくはClosure まで使えるようになれ。 ジャバスクリプトできるようになったくらいで、そこまでいけると思うなよ!ってことなんだと思った。

java scriptに限界があるから dart をgoogle が作ったのか… これやってみたい…

Chromeエクステンションのエディタもあった やっといたらいいかもしれんな…

と納得して次のステージへ行く!

print('Hello, dart!');  簡単って書いてあるけど… Dartの実装方法はここがわかりやすい。
やっぱりDartやってみたいがフォーラム死んでるくさい。 その前にhtml5かなと!


ホームページ作るつもりで、どんどんプログラムよりになってきているのだった。
基本がわかってないのでマンガで勉強中w正直最初から参考になったよ。

日本の製品がガザ攻撃の兵器に使われている!



 炭酸水メーカーはソーダストリームは絶対に買わないようにしよう!  
買うなら日本の会社のグリーンハウスがオススメです!安いし!スチール缶でリサイクルできるからゴミが減っていいですね。そんな飲まないから私は買わないけどw

イスラエルのガザに対する横暴は人間のすることではない!  

政治家もお金もらってるから動けない!お前ら悪魔か!

私はイスラエルから仕事来ても絶対にしませんから。例え1億円積まれても。見事に断ってやると断言します!

本当にね。こんなことしてね。狭い地球を汚してね。何が楽しいねんと思うな。ハマスにちゃんと食料与えて、平常の生活させてあげたらいいじゃない? いっしょに暮らしてたやん。つい最近まで? ユダヤ人優秀なんやったら、ちゃんと多少アラブの人が国の中おっても商売に困ったりせんやろ?

あんたらやってるの、ホロコーストそのものやん! 軍事で儲けてる人が大勢いはるの?そんな時代終わってるで。 ITで商売しはったら? このままやったらユダヤ人また世界中から悪魔扱いされるだけやで!


 
正義の人 西尾先生応援しています。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats