2015年1月30日金曜日

Blogger におけるJSONの抜き出しをwordpressで GreenSock 履きたい

前からしたかったJSONによる書き出しですが、抜き出し方法がわかりましたのでメモしておきます。
カッコよくjavaScript でやりたかったけど、使い慣れたPHPで抜き出してみました…。

いやホンマ。PHPもすっかりご無沙汰していると、まったく忘れてしまいますので困ったもんだ。



ブログアドレスに /feeds/posts/default?alt=json  とつけるだけ!これをPHPではデコードして配列にするらしい。大阪京都の書道教室 菊仙書道教室盛り上がってるブログの情報です

でも、trueを入れないと連想配列にキレイにならないらしい。詳しいことはわからない。

JSONの構造の分析はここが便利。


WordPressにブロガーの情報を表示させたいというのがあって、
WordPressの記事の中にPHPが書き込めるプラグイン使ってやってみた。

注意としては こちら 特殊文字変換しないとうまくサイドバーなどには表示できませんから注意してください。

後は、これをまたそれなりに加工していくわけです。
ま、こっちの方が動作が軽快な気がします。

あくまで気ですけど…



ま、WordPress キライって言うてるんですけど、業界標準なんで、それなりに勉強はしておきたかったので、ちょっとやってみました。

でも、なんか、結構Fileが多いですね。やっぱり。 nucleusとか、blogger とかにどんどん同じFileに分岐書きながら書いていくのに慣れているので、めんどくさい感をどうしても感じてしまいますw

キレイでいいけど…。

やっぱり、nucleus で 作りこんで全部がその場で直感的にパーツごとに編集できるとかやれるようにしてあげたいんだよね。

高槻新築リフォームの土屋さんはnucleusで作っているので、
担当者がパーツでわりと変更できる

たぶん、そういうことがwordpress でもできるとは思うのだが…。 どうなんでしょうねぇ。


後、まったく知らなかったのですが、このwordpress の中のPHPの中では 改行がうまくいかないので、改行をHTMLで出力する便利な関数というものを使いました。

やっぱり PHPは楽しい。ちょこまかしか書けないけど。

ゆっくり、もっともっとこんな勉強ばかりをしたいんだけどね~。

 

この頃、やっぱりフラッシュみたいなアニメはいいなと思うので、どうしても早い!と話題の
GreenSockはせないかんなと思うようになる。

これが結構簡単みたいで…。簡単やけど、こういうアニメを考える能力がいるわな。

これなんか、なんでこんな軽いんやろうと思う

これはもう完全に未来だわ…

もう、ほ~。ほ~っと見るばかりで…満足してしまいますねw

アニメがムリなら写真やろ…ってカメラも欲しいだわな~。

まったくな~。欲しいものばかりだわ。

でも、一番欲しいのは時間です。 はい。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索