2015年2月1日日曜日

WordPress4.1 楽しいウィジェットの追加 おすすめプラグインなど 買ってみた

この記事より素晴らしいと思われる templlatemonster のガジェット追加方法の記事

大した話じゃないんだけど、苦労したから書いておく…

基本的にCMSなんて何でも同じだろと思っているんだけど、やっぱり極端な話、
index.php とStyle.css だけでテーマ作ることもできるようです。

なんか、まったくFTP使わずに、その場で直感的にFileの操作するようなプラグインないかなと探したけどなかった。

というか、情報がありすぎて疲れるというか。でも、日本語の情報が多いから助かるわ。

ま、たぶん、私がやりたいことは絶対に簡単にできるはずなんだけどね。

条件分岐でページごとにウィジェットを追加するとかもあると思うんだけどね。
そういう使い方する人とか、あまりいないみたいで、

ウジェットエリアにドラッグアンドドロップで固定するため、
パターン別のウジェットを作ることになるらしい。

で、ウジェットの種類を増やすということで…


Twenty Thirteen の場合は、

register_sidebar( array(
'name'          => __( 'cont Widget Area', 'twentythirteen' ),
'id'            => 'conts',
'description'   => __( 'Appears on posts and pages in the sidebar.', 'twentythirteen' ),
'before_widget' => '<aside id="%1$s" class="widget %2$s">',
'after_widget'  => '</aside>',
'before_title'  => '<h3 class="widget-title">',
'after_title'   => '</h3>',
) );

と、単純に conts とだけ変更、あと一切いじらず…

で、テーマの編集でindex.phpとかに、<?php dynamic_sidebar(conts); ?> と独立したやつを追加する。

なんか、コピペが間違っていたみたいで、最初全然表示されなくて、むちゃ手こずった。

プラグインもいろいろあるみたいだけど…。

↑その後、Widget Logicというplugin でできるようです…ただ、記事の中に細かくパーツで入れるという、nuclues の blogparts 的なのがないのね…。

ちょっとだけ楽しくなってきました。 プラグインもいろいろあってお得です。

なんせバージョンいろいろあって、記事も多いから悩むのだった。


OpenCart なかなかよさそう。 まぁ。本当に万物は流転するなぁ。




使ってよかったプラグイン

wp-admin のファイル名を仮想化できるプラグイン

zen-code一筋で、デスクトップで書いてるんだけど、こんなEMMETなんてもんがあるなんざ知らんかったよ。やっぱり、たまに新しいこと勉強しないといかんね。
これひとつで、むちゃWPが楽しくなった。

フロントエンドエディタ 左にマージンがあると、エンドユーザーログイン状態で文章編集できてわりとカッコよくできる。 wpのページこちら

ディスエイブルコメント コメント機能を削除して普通のホームページに一発でできる便利

でもなぁ。本当にnucleus 知ってムチャはまっていじってたから、またwordpressでいじるのかぁとちょっと腰が重かったんだけどねぇ。そんなことも言ってられないから、ココ数日、むりくりハマッテいるのだが。

例えば、上のタブをいっぱい出して、私は直書きしていくんです。ホームページを作る時。で、微調整しながら、CSS書いていくんですけど、「テーマの編集」とか書いていらんのです。
ここに index.php の編集 とか見えた方がいいんです。見つけやすいんです。そんなプチカスタマイズをしたくなるんだけど。 誰もそういうことを考えないのだろうか? 不思議~・ その後解決

ま、そのうちに考えようということでメモ。 調べたけどそれらしいプラグインがわからない。

プラグインがアホほどある! 確かに裾野が広いぞwordpress って言いながら、たぶんJoomlaもするだろうなと思う私だった。



早速安かったから詰め合わせとか買ってしまったw. 39ドル!
で、このボーナスパック ボーナスすぎてうまく解凍できないファイルがあったので、文句を言ってきちんとしたのを欲しいんだけどと言うと、15ドル分のクーポンをくれた。又売りだから対応できないみたい…。なんか、アメリカ的…。でも、またなんか買おう!
海外で買物は、文句を言うとわりとすぐ返金してくれますね。

もう、最近の動向などを見ていたら、私にはセンスないからこういうものでカスタムするしかないぞという気持ちになりますね。

このCSS3のエフェクトとか むちゃいいなと思うのだが、こういうプラグインになっていると、wp以外でどう応用したらいいか、ちょっとわかりにくいね。

いつもお世話になるコリス様に便利なものがあるよと、教えてくれました。

これゼッタイ使いたい。

これも買ってよかったかも。  

ちょっと調べたらわかるけど、こういうのがあるけど。

この動きがやってみたい

このスライダーも買ったからには使いたい 

WPのフィッシュアイメニュー これをどう使うのだろう

全面ビデオバックグラウンド これがやりたいと思って買った

ローディングでいい感じにまとまっている。

こういう買っても買って満足するから気をつけないと。ケチだから安いと思って買って使わないというのは一番いけません。

なんとかBootstrapもマスターしたいわ。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats