2015年3月12日木曜日

Google Site で wwwなしでもホームページに行かせるためには…

会社のメールとかは、もうめんどくさいから、このままGmailでいいんだけど、ちょっとドメインだとって、ホームページをGoogle Site で作りたい。
という要望がある。

そんなことあまり考えてなかったのですが、root ドメインを Google site のアドレスに設定するなんて…と悩みましたが、お名前.com でドメインを取ると、 何のことはない、 転送設定があり、

root を www に転送せよという設定もできるようです。


この機会に、やり方を書いておきます。

google site にドメイン設定をする場合は、フリーのGmailアカウントのサービスの場合、サイトの管理のところのここでできます。


で、ここでいきなり、アドレス書いても反映されないので、 TXT を設定するべくウェブマスターツールでドメインを登録して、認証してください。

右上にこのボタンがあります。コロコロデザイン変わりますけど…

ここにドメイン登録すると、いきなりこれはGMOですねと、つないぎにいきますので、ログインして、言われるままにTXTを書き込むと、あっという間に 確認しましたとなります。


次に、自分で お名前のコンパネの ドメイン設定から、DNS関連機能設定から、DNSレコード設定を利用して、CNAME を www で ghs.googlehosted.com にするだけです。

後は、URL転送におまかせで自動で全部できました。

ちょっと他の情報のgoogle のA設定入れたりするとうまく動きません。


なんて楽なの! 待つこともほとんどなく、あっという間にできました。 mumuドメインにはない便利機能です。

お年寄りには、このGoogle Site の直感的に編集出来る感じが好評です。
いや、失礼…


Google site のデザインというコミュニティができたようです。

ここで教えてもらった 色を選んでくれるパレット これは便利そうです。

ところで…下記は
私が使っているデザイン購入サイトです。年間99ドルなんで、オススメです。こちらのクーポンコードをお使いください。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats