2015年7月28日火曜日

Blogger のコンタクトフォームを使って記事ごとにお問合せフォームをつける




Blogger には便利なコンタクトフォームがあるのですが、味気ないのでカスタムというのがいろいろ情報があります。 こちらのように独立ページでお問合せのページとして使う方法などもあります。

で、それを、写真のように各ページごとに、ある程度の文章も入力した状況で各アイテムごとにつける…方法が意外に難しかった…
  <data:post.body/> の下にはwidgetはつかないのです。

で、結局、widgetは

div#ContactForm2 {display:none!important;}  (id はその都度確認) で

見せないようにして、こちらの記事を参考に、divで入れました。 ブログのIDを指定するのがミソのようです。 こうすることで、 ブログの記事のタイトルを入れるなどカスタム可能。widgetのままだとこれはできません。



data:blog.pageType == &quot;item&quot; これが アイテムの時の条件 

こうすると、textarea にデータをあらかじめ入れることができて、問い合わせが増えそうな気がします。できあがり例 シンタックスハイライターで、特殊文字変換しないとエラーが出るので、完璧に表現できていないのですが、皆様臨機応変にお願いします。

ここの記事もうまくできてるのですが、どうしても設問を増やすというのができなかったので、後日研究する。 結局これはwedget だからできるじゃないかな。


input[type*="button"], input[type*="reset"] {
  cursor: pointer;
}

とすると、インプットボタンでもポインターにすることができます。

もう、ホント,blogger だけでカートとかもできたらいいのになぁ~とか、paypal無料で、クレジット決済じゃないやつのも作って欲しいなとかね。

いろいろ思いますね。

 無理だけどね…やはりレンタルサーバーが必要です… ちなみに、いろんなものつけすぎてる、こちらのブログではつかなかったわ~ 

その後、なぜかもう一回やったら…つきました



この頃、アップルウォッチアクセサリーのレビューの希望が多いのですが、持ってないから断っているのですけど…。世の中にアップルウォッチ持ってる人なんて、そんな多いんですか?

というか、私腕や指に何かついているというのが考えられないので…
 

この頃、腰痛が半端無いので、友達からもらったこれを出してきて使っています。 ケッコウいいみたい。



お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *


View My Stats