2015年9月7日月曜日

Joomla の mosmap でカスタムicon をクリックできるようにする



Joomla ににわかに詳しくなっていくのですが、はまるモジュールがたくさんあり楽しすぎる。 {mosmap} と一言書いたら表示されるマップも超ベンリ!

で、いろいろこれはカスタムができるのですが、iconをモジュールの設定の方で変更することもできる。だが、アイコン変更できてもクリックして、便利な道案内やメッセージが表示できないのは不便…

クリックさせるためには、完璧なイメージマップを書く必要があると書いてある。

そんな面倒くさい!ところが、Google には便利なサービスがあるよと。書いてあるのに…
現在エラーで動かない!

でも、よ~く見たら前のバージョンのが稼働中!


表示される、呪文のような数字を、ICON設定のImage Map のところに書くだけです。

すばらし~。



これ他でも応用できるなあと。

ちなみに、mosmap の長い呪文を書く時は、joomla のコンパネがとてもめんどくさくなるので、html で書いて保存する。(でも後から開けたらp要素とか勝手に入ってるけど、最初の一発目の保存はうまくいってるらしい。 メモ帳で書いていちいち貼り付けないとうまくいきません。

あ~、くたびれた。 楽しかったけど。

もしかしたら javascript で書き込むのか…とか悩んでしまったわ。


地図楽しい。これでもっと、おもしろいものができるはず…

思わず動画を作るほど…w デバイスの検証で発見がありました。↓


更新ボタンを押して初めてキチンとマルチデバイス対応を確認できることがわかったという…


世の中では信じられないことが起こっていて、日本でこうやってHP作ってるって平和だなぁとつくづく思います。

なんか、本当にお願いしますわ。ってシリアのことなど考えてしまいます。

どうしたらいいんかなぁ…

レビューしました。 これね。最初壊れていると思ってメーカーをイジメテしまいまましたが、誰も本当のことわかってないと思う。手動でスイッチ入れないといけないってものじゃないのです。
超便利なものなのです。 安いし、イルミネーションとしてとても優秀だと思いますよ!
インスタグラムのハッシュタグを集めるウジェットのサービス

↑悪くないけどクリックした先が広告だらけでね~使えねぇ。 自分で分析中。 いけてるスライドショー72ありすぎて…

  こっちの方がよくわかる… 


carousels)カルーセル麻紀って回転木馬ってことなんだ~ なるほどねぇ

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索