2018年4月29日日曜日

WordPressで季節に応じて画像チェンジ コメント挿入

WordPressのホームページにPHPを取り入れて、自動的に壁紙が季節に応じて変わるPHPです。
PHPを書く専用のhead.phpファイルを作り、テーマの中のtenplateフォルダの中に入れました。
スクリプトが表示されるのはPCのみで、少し時間がかかります(Bloggerいじりすぎのため)
このgetdate()は便利な関数です。 本家のマニュアル この画像のファイルの名前とか、いちいち書いてアップロードするのも面倒なので、PHPを自在に書けるというアドオン Allow PHP in Posts and Pages を使っていたのですが、もはや古いらしく、いいのが何かわかりません。


なんか、全然PHPを最近、書いてないので、書きたくなり、とりあえず、
PHP Everywhereというのを入れて、ゴールデンウイークはお休みですとか、日付で判断して文章を入れる物を書いてみました。 Widgets には、そのままポンとPHPを書き込めるのがいい感じです。


見事にechoとprintの違いとか、忘れてしまうので、たまに書いておかないといかんなと思いますね。この頃、Googleスクリプトしか書いてなかったもので…
JqueryがWordPressで動かない時に読む!←助かったーAtomで動くのに、WordPressで動かないときは、Jqueryの最初の書き方に問題があるのね!  胃が痛かったー



ゴールデンウイークとか、何もせずに、家にいて、本を読みながら、プログラムとか書きたいと思うのが、私という人間でして、遊びに行くとか興味がない。 自分が考えて書いた物が動くという快感の方が大きい。 バカなのにできたことに感動します。

これからも、こんな小さな感動を積み重ねて、特に稼ぐこともなく人生終わるのかな…と思っていますが、それでもいいやと思っています。 来世に賭けたいと思います(笑)

プログラミングしたいという人が、みんなそうかどうかわかりませんが、私は、こういう勉強をしていると夢中になるので、何もしてくなくなり、お菓子食べながら、ずっと1日これだけしていたいと思うのですが、主婦なので、そういうわけにいかず、ほんと、もっと若い時に、これを知りたかったと思います。

でも、ご飯をちゃんと食べるとか、お風呂にちゃんと入るとかは、健康に大きく関係してくることなので、手抜きながらも、それなりに…は考えていかないといけないと思いますね。特に食べる物でうつ病になるとか…本当だと思います。
 
後、テクノロジーでいろいろカバーしていくことかと…このお掃除ロボットは、いないときに、動かしておくとかなり助かります! 超お勧めです!

とにかく、24時間という時間は限られていますので、何にどう投資するかですね。
ビットコインも、スマホ見すぎていかんので、注意しようと思っています。
やっと、ビットコインの暴落が少しもどしてきてよかったです。 

なんか、Youtbeで数百円毎月入っていたのが、登録数が少ない人は資格がなくなり広告入れられないとかいう新しい規定ができて、なくなってしまいましたわ。Amazonしかもうないので…ほんと…大変ですわ!
 

お金ないと、研究もできませんから…↑アフェリのご利用もよろしくお願いいたします。本を買うのとか、ほんと助かってます!

無料で使える超便利な感じのピクトグラム2.0
便利そうです。皆様の愛あるご閲覧が何よりのプレゼントでございます!

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats

お世話になっています。
Ewin