2018年11月13日火曜日

ふりがなをつけるGoogle Script


仕事は記録の戦いで、常に楽に早く正確に記録することで、間違いを減らし、仕事を楽にすることができるので、少しでも楽に入力できることを日々研究していますが、

前から、簡単なはずだ!と思っていた、YahooAPIを使ったふりがな入力GASを書いてみたのですが、
書いたら、シンプルでいいなと思い、シェアしたいと思います。

前の記事はここです。

一番参考にさせてもらった記事はこちらです。

スプレッドシートでは、超簡単なのに、やはりGASでも正規表現で抜き出すということしかできません。XMLServiceのドキュメントを読みましたが、できませんでした。 ふりがなじゃない分析の方で、できたらしい人もいるのですが、無理だったです。 この本に書いてあるのはわかりません!

正規表現が自在に書ける人尊敬します。 こういう道具があることを知りましたが、2個目を出力するのに、/gがいるというのとか、知らなかったです。

できたものをPUSHで配列に入れてしまうと、複数セルになってしまうので、文字列として並べて出力するのも、+=でつなぐというのも、勉強になりました!
しばらくすると表示されます!【スマホの人には見れません!】

こういうゲーム的なものを作ったら面白いと思うのですが暇がない…

次は 郵便番号による住所変換で、完璧なGoogleフォームを作るぞー

 荒野行動って何?って感じなのですが、最近のゲームってすごいね。 こんなことしてたら勉強する暇ないと思うなーw

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats

お世話になっています。
Ewin