2017年11月21日火曜日

スプレッドシートで名前のフリガナを自動で IMPORTXML

マイクロソフトのAccessには、入力すると自動で名前を入力できる機能がありますが、さすがにGoogleのスプレッドシートでは無理なのか…と思っていたところ、この記事を見つけて、やってみる気になりました。なんと便利なのでしょうか、GooのAPI
最初、コピペですぐできたのですが、大量に動かして遊んでいたら、エラーが帰ってくるようになってしまいました。 orz.

で、他にもないか…と探したところ、Yahooの方にあり、こっちの方が、XMLで画面に単純に表示され、軽い感じがしましたので、早速登録してみました。

で、ゲットした、YahooのIDを、単純にふりがなサービスのアドレスにくっつけてデータを表示させますと、デザイン要素のあるXMLとして表示されるのは、前からやってみたかった、 IMPORTXMLで抜ける!と思ってのですが、そこではまりました。

もはや諦めようと思ったところに、こちらの記事を見つけ… で ひらがな部分だけが出ることを発見しました。 Twitterの方にいろいろリンク貼ってます。

この方法だと、名前が、ひらがなだった場合は、ひらがな部分が2重に表示されてしまうのですが、GASで別のセルにデータを入れて、自分で書き換えて運用するようにして、解決します。 ふりがなは、ひらがなになってしまうのも、GASでこのようなありがたい記事を見つけて、まるパクリで変換するようにしました。 ありがとうございました。コードの変換って何?って感じで、まったくわかりません…。
早さは、そんな高速ではないですが、まったく苦にならない感じで、確実に作業は楽になるレベルかと思います。
銀行の入金チェックとかの時に、フリガナがあると便利だとは思うけど、めんどくさいから、管理できない所、多いと思いますが、こちらで解決していきたいと思います。

でも、ホントは、Googleの日本語入力のサービスであってもよさそうな気がするので、不思議でたまらないですね。 改善希望します。

いつも思うのですが、仕事が楽になるために、クラウド使ってる所が多いと思うのですが、仕事で使えるアプリケーションの作り方の本がないなと…私が書きたいと思うこの頃。
検索して出てきたデータを別のシートにかき出し、それを修正して、元のデータに上書きするのを書きました。 これは便利じゃないかなと思います。
ホントは、こういうのを作る仕事が好きです。 ご用命をお待ちしています…って言いながら、結構忙しくて、そんなにはできないのですが…。 これから、年末、気合を入れて頑張りたい。

郵便番号変換とか(自分で文字から変換したらいいってもんだけど、大量の処理には1秒が大切!なぜないのか?)便利な物を自分で作って公開とかできんかなと… 勉強したいことが多すぎて困ります。
82歳でゲームアプリ作った人もいる…。なんか、勇気をもらいました。
私は、ゲームとかまったく興味がなく、金儲けが好きなんで、何とか、業務に役立つ物を作ってみたいですw



お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats