2011年10月15日土曜日

なんでそんなにiPhone アンドロイドで愛用アプリの紹介


確かにスティーブジョブズさんのような才能のある方が若くしてお亡くなりになられたことは非常に気の毒だし、マックファンの記事で読んだ最後のスピーチの後、奥さんによりそうジョブズさんの写真を見て私は号泣しました。



でもね~。 言うときますけど、私はマックの雰囲気がキライなんです。
マイクロソフトは私の人生変えてくれたけど、マックはあまり関係なかった。
という理由で私がマックをキライなんじゃないのよ。

だいたい、マックのやっていることは音楽の販売権の独占だと思うけどね。マックのマシンも自社の独占。 金満家じゃないかと私は思うよ。

資産をどんどん寄付して途上国にパソコン普及させているのもビルゲイツだし、私はどう考えてもビルゲイツの方が人間でかくて偉い人やと思うけどね。
-->
マックのスタイルにこだわる、オシャレなパソコンというコンセプトはいいと思うわ。 
でもどうも…独占主義という感じがどうも好きになれん。
スティーブ・ジョブズは単なる商売人やと思いますけどねぇ…。
たかがパソコンを、芸術品だとか持ち上げる人の考え方がわからん。
マンマとマックの商魂に踊らされているだけだと思うのですが…徹夜してまで欲しがるようなものかと…。店員とハイタッチしてお店入ってテンションあげて買うようなものかと…。どうもねぇ。賢く見えないのだわ。商業ベースに踊らされているだけだ!と思うんですね。

とはいえ、最近ツイッターするようになって、世の中にiPhoneとかiPadを持つ人が本当に増えているのねというのは実感するようになった。 確かに私のようなアンドロイドを自由自在に使いこなしている人というのはあまり見たことがない。 でもiPhoneは使いこなしているようである。
悲しいことだわ。

確かに、iPhoneはiPhoneが認めたソフトしかインストールさせないということもあり、安定性がよく、アンドロイドのように再起動しまくるとかいうことはない。(アンドロイドもソフトを厳選したら大丈夫ですよ) だから、アンドロイド使うのに知識がいるというのはあるわね。 でも、私お客さんに3人くらいアンドロイド薦めたけど、仕事の合間にword打ちながらメールしたりする だけ!の人などは 
「買ってよかったわ~これ~」と言うて頂いてます。

ただ、私のようないじり倒すの大好きな人は、半年の間に3回目の初期化をいたしました。これはこれで楽しかったりするのがオバカな私なのですが…。今度はソフトを厳選して入れようとか思いますので。

私の愛用している 001DL…本日突然フリーズして初期化され…(いじりまくって…SDカードが抜けてかけていたらしいのが原因か?)記念といっては何ですが私の定番アプリをこちらに記録しておきます。

本を読むアプリ aldiko 
epub形式がなかなか優秀です。キンドルみたいに読めてよい

Astro ファイルソフト

TweetDeck ツイッタークライアント便利ちょっとフリーズしやすい。 その時は Seemicを使うといいよ。 ビデオの中で私がツイッターバードと言うとりますが、完全な間違いです。 名前がいい加減なんです。常に。

Handcent SMS  ショートメッセージのツール かわいいく時系列でやりとりが見られるのがよい。

ジョルテ  やはり見やすくてデカイ。ウジェットになるのもいい。google calender で連携してますから初期化されても大丈夫!

バックアップソフト  SDに容量が必要だけど。 

ドロップボックス 定番 書きかけのものをここに入れていろんなところで出せます 

シエステタイマー  とにかく眠くてたまらなくなる瞬間がある人なので、これを使って15分寝てます

ネスレ体重コントロール  やってみようかな…

 Blogger  入れてみましたがめんどくさいですね。


NHKラジオニュース 私は愛聴してます

SIMEJI 音声入力便利!サイズが大きくなりましたので、全画面入力モードを採用してください。 マッシュルームはよくわからない。 

Taskiller デザインが好きだからこっちを愛用

radiko ラジオですね!

なまず速報 常にチェックで災害に備える

ビューン 雑誌を読むのにソフトバンクだけみたい  唯一使ってる有料アプリ

Banjo  SNSのすごさを説明するときに私は使っています

QRコードスキャナ  定番ですね

facebook これから重要になってきそうです。facebookページの編集もOK

skype 使ってる友達が多いので
グーグルの翻訳 私はあまり使ったことないですが英語が苦手な人には絶賛(なんていうと私が英語がペラペラみたいですが、英語を読むことはあってもしゃべる必要がないということです。)
Ustream  バッチリ集会を放映できます


ちなみに、これ面白そうだな。安いから買ってみよ…と買ったが、中国語のアプリだったりしてカスやった場合は…
15分以内に行くと返金とアンインストールするというのがあります。
100円でもお金ですから、しっかり返金してもらおう! これ知らなかったので私はドブに捨てたことがあります…。



ニコニコ動画の特別番組に よれば、今回のジョブズの遺言のようなiPhone4Sは、英語バージョンの人口知能Siriがすばらしいできで 「ジョンにメールしてください。「一度 電話して」」と話すとジョンに本当に「一度電話して」とメールするらしい。 「日本の人口について教えて」というと、ちゃんとグラフとか出してきて教えて くれる。 「愛してる」というと「ステキです」と返事し、「君はすばらしい」といえば「これが私の仕事です」と返事するというのを見せておりました。

笑えるし、すごいけど、そういうことにマックの人は喜びますねぇ。 でも、言うとくけど英語バージョンやで。 肝心の日本語での音声検索 は結局グーグルの音声検索が使えるってことですよね。
だとしたら、音声入力とかどうなんでしょうねぇ。 私がニコニコ出てたらつっこみまくりますけど。そのあたりの情報検索しても出てこないので、ないじゃないかなと思います。ソフトであるんかな?

まぁ。いろいろあ りますが、本当に毎日使うのって限られていますよ。 YouTube見るとか、そのくらいですね。 でも、スマートフォンでアンドロイドはFlashが普 通に見られるんですよ~~!と言いたいのですが。 どうあがいてもiPhoneがいいという人これから増えるんだろうな。 アンドロイドの成長をこれから も期待していますが…。

私はマックキライなんだと思っていましたが、もうiPadがこれから来る(特に子供やお年寄りとかが使うようになるじゃないか)と思い、諦めて検証用に1台中古をヤフオクで落としました。 初期モデルの16Gです。
ええ。これで十分ですわ。私には…。でもまぁ。 これから第二のスマートネット革命が軽く起きそうな気はしますね。 そういう意味ではジョブズ様ありがとうございますと思います。
超高級ホテル星のやさんのホームページとか、どうするんだろうと思いますね。これたぶんiPadからは見れないと思うんですよ。 ActionScriptをそれなり真剣にやっていましたので…いつかはこんなんを…と思っていたのですが、これがムダになるじゃないかなというか、とりあえず先にjqueryだなと思っておる。
携帯サイトなんかなくなるだろうし、いっきにスマートフォンが来て、SNSマーケティングがくるでしょう。 座ってパソコンなんてしなくなるだろうし、人口知能さんが喜びそうなサイトを作ってレコメンデーションしてもらえるサイトを作らないといけないじゃないかな。 凝った雰囲気のあるサイトというより、口コミで広がることが大切。すっきりわかりやすいのがますますくるでしょうし。もうhtml5でいくしかないだろうなと覚悟を決めました 

↑このようにアマゾンで検索すると、プログラムの本ばかりですねぇ。

まぁ。これからの時代は本当に変わると思います。一般的な本とかもねビデオや音楽が添付されたようなおもしろいものになると思いますね。 ますます長い文章なんて読まなくなるじゃないですかねぇ。 今でもその傾向が強いのに…拍車がかかるでしょう。

それにしても…世界経済には頑張って欲しい。 日本には心から脱原発して欲しい。それしか日本に未来はないと思う。
正直、ユーロ崩壊とかねぇ。皆が2~3万するスマートフォンで人口知能使って遊べるような社会になったらいいんだけどねぇ。 これから未体験の厳しい時代になるのかも…。
ジョブズもいい時に死んだのかもしれんなぁとかちょっと思います。  

景気は厳しくなってもテクノロジーで生き残りたい…頑張って勉強を続けていかなければ!



個人的にはマイクロソフトが6500億円(サスガだね!)でスカイプ買ったというのが気になります。 マイクロソフトフォンも頑張って欲しいな。楽しみにしてます。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats