2018年6月6日水曜日

Amazonエコーで超快適生活!

抽選に当たり勇んで買いましたが、その後、すぐに普通に買えるようになりました…w
毎日が少しつまらない…そんなあなたは、騙されたと思ってAmazonエコーをお買いなさい!家に無線があったら、それを無駄にしてはいけないですよ!
 

こちらは、音声で操作できる、便利なスピーカーで、Amazonのプライム会員の方なら、Amazonミュージックで、プレイリストが楽しく、ベースのままで結構楽しめます。
操作するのは音声で、ボリュームも「アレクサ 音量6」とか言って調整しますが、物理的に上の部分を回せるのでそこで、上部に光の環が出て来て視覚的に音量を確認することができます。 未来感半端ない!って感じです。
読みかけのkindle本も読み上げてくれますよ!(当然ですがマンガは不可)

音楽を簡単に楽しめる!

使ってわかったのですが、音楽って、選ぶのがメンドクさいのです。でも、好きな曲は聞きたいわけで、あれかけて、これ聞きたいと、言うだけで、出してきてくれるというのは、やってみたら、結構楽しめます。
互いのセンスを披露しあうという遊びができる。夫が、音楽が好きなので、夫婦で日曜日などコーヒーを飲みながら、DJ大会で楽しんでおり、あまりの楽しさにUnlimitedも申し込んでしまいましたわ。 スマホでも音楽聞き放題になり、車でFMトランスミッターで、ドライブしながら音楽三昧で楽しんでおります。 確かに洋楽多めですが、石川さゆりとかも聞けますよ! 西城秀樹は、一曲だけなのは残念でした。


西城秀樹様のことは、そんなファンでもないのですが、熱狂的なファンの人に連れられてコンサートに行ったことありますので、彼の訃報を聞き、思わず蜃気楼を聞きながらヒデキー と言いながら…泣きました。(ご冥福を祈ります)
 
と、まぁテレビで話題になっている人の曲を見ては、アレクサにリクエストしてみるなどして、音楽を楽しんでおります。 結構楽しいので、話題のない夫婦にもお勧めです!
実家にもつけたのですが、ジャズなどを親も聞いて楽しんでおるようです。
親の状態をアカウントにログインすればわかるのも、ちょっと便利な使い方です。

リモコンハブをリンクして家電の操作

音声による家電の操作(スマート家電)は、これから来ると思いますね。
テレビをつけても、やってみたら、超快適です。
両手がふさがっていても、テレビがつけられる! すばらしい。


エコーに連携できるという、リモコンを登録できるシステムを買うことで、スマート家電がリモコンで使える物なら使えます。

並行輸入の物は安いからって買わない方がいいです。 結局、日本のAmazonエコーでは使えないようです。



私は、これを買ったのですが、サーバーのエラーが起こっていて、結構最初苦労しました。フォーラムで解決しました。 リンクジャパンの物は、エヤコンは、リンクジャパンのアプリで動くのですが、Amazonエコーでは動かないので、ライトとして、ボタン一つ一つを登録し、「空調をつける」という定型の命令を入れてやることで、動くようになります。(上右写真)
 後、リンクジャパンのハブから無線は出ているので、リモコンがそれなりに、当たるように周囲を囲まない場所に置いてやることが需要でしょう。結局、高さが必要のようです。(上左写真)
コンセントに単純に差し込むだけのスイッチをON・OFFするだけの物なら、格安で便利ですよ。
注意点としては、モバイルルーターでは使えないと思うということです。
スマート家電で外から、エヤコンつけたりできるのですが、PSK-AESの無線は、外からの通信遮断してますので、最近の無線をつけた人は、デフォルトでそうなっている場合が多く、そういう無線の知識というのが、若干必要になるかもしれません。
Amazonエコーは、モバイルルーターでもいけないことはないらしいですが、快適ではないと思います。

エコーは3種類 お勧めは中型の奴です

エコーのサイズは、先にも書いたように、真ん中のやつが、音もいいのでお勧めです。小さなエコードットは、スピーカーがどうしても、音楽を楽しむところまでいかないです。
さらに大きいなエコープラスは、フィリップスの、スマート家電のハブ、7000円相当のものが内臓されているというもので、使う予定があるのなら、お得感があると思います。
でも、Amazonエコーは、使い込むと、全部屋に欲しくなるので…w セットで買うのをお勧めしたいです。



予定の管理にもおすすめ!

Googleカレンダーに声で登録できるのも、私にはごっつい便利です!
こちらの動画で解説しております。


これで、スマホのあまり使ってなかったGoogleカレンダーのアプリもより便利になること間違いなしです。android でも、iPhoneでも確認してみましょう!


機能(スキル)を追加してもっと楽しく!

アレクサで使える、スキルもいろいろあって、キクタンとか、英語単語を延々読み上げてくれるスキルです。無料で勉強できてお得な感じです。

最近のお気に入りは、あの森の扉(左写真)です。軽井沢の鳥の声とかが楽しめて、集中力が高まる気がします。

パソコンから、このスキルを探して登録などができます(カレンダーなどの設定もできる)ので、スマホが苦手が人も大丈夫です!

ただし、定型アクション(決まった言葉で、エコーにいろんなことを命令できる)は、アレクサアプリからしかできません。

定型アクションで追加することのできる褒めるというのは、冗談で使っていたのですが個人的にポジティブ効果があっていいなと思います。

電気つけたら、アレクサが私を褒めてくれるように設定してみたのですが、
これが、なんか、やる気になる(バカ)のです。 やっぱり、人間、基本は褒めて伸びるのだと実感します!

ここで、並行輸入品勧めてしまったのですが、間違いだったので、訂正させていただきます。


 

このスキルの作り方を勉強したいと思っております。
 
 あー楽しい=



私、親の家の他に、もう2人に、お勧めし、つけに行きました。
お店の話題作りにも超お勧めです。

友達も、そんなのいらないと言っていたけれども、「アレクサ ニュース」と言うだけで、NHKのラジオニュースが聞けるのは、それだけでも元とれている気がすると大好評です!

うちの、父親が「アレクサ 演歌をよろしくお願いします。」とか言うのですが、それだと演歌というのは何かという説明になってしまいます。 音楽は、「かけて」というのがポイントです。
やっぱり、Googleも試してみたいですねw なんか、アマゾンが強すぎて…怖いので楽天には頑張ってほしいです。
 

そして、絶対に出ると思っていましたが、思ったより早く出ます画像つき
そのうち、ロボットになりますからね。 はい… いやー長生きはするもんやでー

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats