2022年8月13日土曜日

各imgのtitle要素を、lightboxのtitle 要素に入れる each()って便利だな

 

高槻のリフォーム・新築の会社土屋さんのWordpressのサイトを作るにあたって、直感的にエンドユーザーが使えるものは何だろうということで、フレームワークとして、WPBakery Page Builder を採用しております。

これ、アップデートしていくのに、毎年お金いるんですよね…理解も結構面倒くさく…ま、慣れたらそれなりに簡単な感じにはなってまいりました。ただ、なんか、ここを、もうちょっとこうしたいというのが…面倒くさい。リフォームなどの写真の、使用前、使用後を写真をいちいち加工することなく、メディアの登録をしたら、自動的にimgに title要素が自動的につくのですが、   jqueryのキャプションをつけるというのは動かないため、今回考えました。lightboxはキャプションは、a 要素のtitleで設定できます。


data-title="Optional caption." のように 書いてますけど、titileでも表示されました。

w3space.com のテストはこちらです。

この each() を使ったことがなかったので、今回勉強しました。

each() と、$(this) と、find('要素') なんて便利なんだ!と目からウロコが落ちました。
なんて、すっきり書けるのかと…

もう、こういうのは、書いて覚えるしかないですね。
attr() とか使わないと忘れます。

ちなみに、このlightboxは、prependTo() appendTo()
などは動かない。こんなものでも、わりと微妙な動きです。
jqueryとlightboxのjsのバージョンは、ちゃんと実装状態で検証が必要のようです。

やっぱり、写真の上に説明が乗る方が直感的なので spanにしてliの後にappendし、
 position: relative; と、 Z-indexで調整して見せるようにしました。

ついでにトップページも、Wordpress独特のPHP関数をFunction.phpに書いて、記事のメインコンテンツ部分を表示させるものも作りました。
また書けと言われても、もはや忘れましたが、セールの記事を記事番号から引っ張って表示させるのを作った!

詳しくはこちらと書いてあるところだけにリンクあるのは…もひとつだなと思っていたので、今回ここもjQUERYでバージョンアップしました。たぶん、Wordpress独自PHPで書いた方が早いのだろうけど、面倒くさかったw

こういうビルダーの便利なのは、JSを入れるのも簡単なのはいいですね。

ここも、DIVを指定して、それの単位で処理せよというのが書ける!超楽! img要素にlinkをつけるのは、wrap()を使うとか、全然覚えてなくて…ホントに久しぶりに書いて、楽しくてしかたなかった。



表示が早くなるということで、 画像の圧縮というのを知り、smushというのをやったら、表示がうまくいかなくなり超焦った。
こういうのって、JavaScriptの組み合わせがあるので検証しっかりしとかないといけない。

それにしても、たまにやると、私はこういうのを考えるのが好きだなと思いました。
こんなんばっかりやりたいのですが、なかなか、どれも中途半端で困ります。

このブログも死んでるんじゃないから。100歳までやるから!とは、思っております。
いろいろ動きがおかしいので、古いjqueryの
https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.2.4/jquery.min.js

さらに
https://code.jquery.com/jquery-3.6.0.min.js にしても、一応動く
意味はまったくわかってない。
メモしまくりながら頑張っています。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats