2008年12月25日木曜日

jQuery の便利なメニュー はまったかもしれん


今の時代のサイトはカッコよくないとだめ。
Jquery は便利。表示も早くなる!


これは覚えないとだめ。
で、今までちょこちょこ作っていたのをjquery にしてみようとか、無謀なことを思ったが挫折。
だいたい、メニュー部分が多いのでにわかに勉強熱が出たが、

無理みたいなので、探してみたらあった。

もう。これでいい。いろいろ加工もついてるし…。 写真の感じに加工もできた。
これを読むとちょっとわかりにくですが、縦型にするのは、親要素のulに
sf-vertica と書くだけ!のように見えるが、
サンプルには superfish-navbar.css のリンクがないから注意。
私、ドジで、いっつも
ul の子要素の順番を間違えて、firefox でサブメニューが出ないと悩むのよね。
今回も忘れていて、自分であきれたわ…。

<ul class="sf-menu">
<li class="current">
<a href="#aa">HOME</a></li>
<li><a href="#aa">作品紹介</a></li>
<li><a href="#aa">こだわり</a></li>
<li><a href="#aa">生徒募集</a></li>
<li>
<a href="#aa">講師・教室紹介<span class="sf-sub-indicator">≫</span></a>
<ul>
<li><a href="#aa">京都教室一覧</a></li>
<li><a href="#aa">大阪教室一覧</a></li>
</ul>
</li> //←これを書く順番をいつも間違う…。IEだと間違えても表示されるので注。
</ul>


自分で自由自在に書いてみるのは、もうちょっと先…。いや無理かもしれん。あきらめよう。
くっそー。

A型さそり座辰年なので、しつこい性格で、あきらめるのがヘタな私なの。
今日もちょっとだけ…のつもりでこの西畑さんのとってもスッキリした講座をベースに、あーでもない。こーでもないとリファレンスを読みつつ、4時間ほど過ごしてしまったわ。 リファレンスみたいなのゆっくり端から端まで読んでいったらいいんだろうけど、なんというかね。ふんふんふんと頭に入って抜けていくというかね。実践につながらないと思うのよね。 いろいろ実際にすぐに役立ちそうなサンプルとかつけといて欲しいのだけど。

もう。あかんわ。作らないといかんものようけあるのに…。

簡単そうだなと思ってしまう。これはCGIをあきらめた私がPHPに出会って、これならやれるかもと思ったときに似ている。
危険だ。また仕事ができなくなる! 

でも、さすがjQuery で 探してたらいくらでもあるって感じです。
マック風のメニュー サブメニューつけてくれよ! 

こういうスライド形式も長々した文章を見せたいときに便利そうだなと。

いや、もうクリスマスに会社に音もなく2時まで過ごしてしもうた。


**********************

セクシーなサブメニュー


いろいろ発見しているサイト

オシャレなメニュー集

@ITの記事:「CSSの書き方も分かる jQueryプラグイン実践活用法」

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats